仙台城散歩 | おかちゃんのブログ!

おかちゃんのブログ!

毎日のくだらない話題 あれこれです♪

仙台市内

芭蕉の辻に来てます

 

 

江戸時代から昭和初期にかけて

仙台市内の中心だった十字路

 

 

ちなみに名の由来は

松尾芭蕉とは関係ないようです

 

 

 

今日は新緑を眺めながら

このまま仙台城まで歩きましょう

 

 

仙台城趾は3月16日の地震で

石垣が崩れるなどの被害がでたため

現在 通行止め区間があります

 

歩行者は別の道を歩いて天守台に向かいます
 
 
立入禁止の先には崩れた石垣が。。
 
 
伊達政宗の騎馬像も損傷したため修復中
 
 

殿、今しばらくのご辛抱でござる!

 

 

騎馬像の正面はこんな感じ

手前のオネエサンたちは自撮りマニアみたいです

 

 

 

天気も見晴らしも最高!

 

 

我が家の方は見えるかな?

ビルに囲まれて見えなかった。

 

 

一見優雅な白壁も…

よく見ると けっこうやられてます

 

修復は数年かかるみたい

 

 

以上、仙台城散歩 でした