高校でソフトボールをしている娘ですが



2日ほど前から



こども女の子「腰が痛い汗と言うので



整形外科へ連れて行きました



レントゲン画像を見た先生から



腰椎の



先生「第五に犬の首輪がうっすら見えるな~」

   (先生の説明によると首輪に見える線が疲労骨折らしい)



「脊椎解離症っぽいかなー」



と言われました



そして腰のサイズにあうコルセットと



一週間分の 痛み止め薬とシップ薬と塗り薬をもらいました



・・・しばらくは安静です寝る汗





実は 2ヶ月後に県総体がせまっていて



最後の大会なので ちょっと がんばりすぎたようです・・・




2週間後に また診察です



診断の結果を聞いて 判断しなければなりません




スポーツをしている 小・中・高校生に多い症状とのことです



早期発見が大切とのことですので



皆さまのお子さんがもし『腰が痛い』と言いましたら



早めの受診をおススメします




脊椎解離症(腰椎分離症)について



指を指すhttp://www.koshihakase.com/factor/bunri.html




『腰って たいせつー!!腰痛あせる