8150 三信電気 調べたこと | 猫侍が株と時々スロの期待値の根拠を探すブログ

猫侍が株と時々スロの期待値の根拠を探すブログ

当初はスロブログでしたが息子も生まれたことで、その時思ったことや頑張ってきたことを残すことで息子と自分の将来に役立てるためのブログです。
スロと株の期待値の稼ぎ方、勝ち方を中心に書く予定です。

概要:半導体商社大手。


狙い:配当大幅増配による値幅





10/20引け後に上期上方修正

理由:半導体販売が予想より好調

(毎年予想を保守的に見積もる傾向が強すぎるからと予想)


円安によるもの

5月発表の会社予想は想定レート133円と10%程度はプラスに

海外売り上げ比率が楽天スクリーニング調べで71%と為替だけで10%近くも利益増と予想





カタリスト


配当性向は50%と会社発発表あり。

10/20では100円予想。



11月の決算発表にて増配あるならココ。

毎度の保守的予想から3月末の配当が7割以上一括配当になることから3月頭にかけて配当狙いによる資金が入ると予想。

増配前に入り2月末〜3月中旬に売り抜け配当はまたがない。

保守予想により減配にするリスクが高すぎるので、配当落からの資金抜けは免れないと予想。





去年の実績

11/5に85円→135円増配

2000円から増配発表にて2200円程度に。

ここで利回り6.1%


ここからピークが2月末の2660円

利回り5.9%


例年増配予想は難易度が低く5〜6%程度までしか買われない不人気株のようだ。

これは毎度の保守的予想が嫌気され長期保有者が少ない事だと予想。


他の伯東などの同業は4.5〜5%程度になるまでは買われる。


上期が上方修正したとて、去年実績から言えば34%減益。

去年が41%の配当性向を50%まで上げるのか?

くらいしかないなぁ。


去年がEPS314円に対して配当135円と会社目標50%に対し渋った。

今の通期がEPS213円に対して配当予想が100円となる。

ここが30%程度増配するくらいはまぁあるんじゃないかと。

保守的に見て去年の135円程度は見込めると個人的な予想。

これは業績が落ちた2020円からは2年間は最終的に増配してるし、出せるだけのキャッシュは会社的にはある。





どこで入れば勝てるか?


買うところが2000円〜2100円くらいでないと厳しいか。

去年が利回り6%弱しか買われないのはなぁ。

半導体が強い地合いなら増配が予想以上なら3000円程度はいけるか。

まあ安く指値入れるしかないな、うん。