わかしお完走記 | Go!Go!みわっち☆

Go!Go!みわっち☆

たのしく完走&Timeを目指す~

今回の若潮は前泊で挑みました!

子連れなので早起きさせたりなんだり面倒だったもんで・笑


Go!Go!みわっち☆

海を渡るといってもフェリーで40分程。

ちび太がうるさいので夫は後ろの座席に避難してる・笑


前日受付を済ませ今回初めて前夜祭というのに参加してみた。


会場に入ると丁度ゲストランナーの金哲彦さんがコースの

説明&アドバイスをしているところ。


金さんとお会いするのは今月なんと2回目。

1月初旬にクリールの試写会に当選。銀座にある東映のオフィス

内にこじんまりした試写室があって、そこに金さんもゲストで

招待されていた。

金さんほわ~と丸顔&優しげなトークにお人柄が。。ニコニコ


今回金さん4時間ちょいで走るとおっしゃてたので、もしかして会える

かな~と思っていたら、私は一度もお目にかかる事はなく、かわりに

うちの夫が35キロ地点から一気にラストスパートする金さんを目撃。

それはきれいなフォームだったとか。

(4時間ちょいとはサブ4の事だったらしい)


前夜祭は高額商品が当たる抽選会が実は目的だったのだが

かすりもしなかった~



で。話は一気にとんで大会当日ビックリマーク



当日会場入りのかずインパクトさん、ぴよこさん、せいろうさん、Aさん、かっとび

Sさん、&セイロウさんのお友達のTさんと合流。


スタート前に記念写真(使用前~♪)


Go!Go!みわっち☆


皆それぞれサブ4やサブ3・5、いざ完走!などなど。。各々目標を

携えスタートラインへ向かう。


この時、既にちとブルー・笑


なぜなら充電していたはずのガーミンがなぜだか充電されておらず(T_T)

充電完了って表示されてたと思ったんだけどな~故障?

どっちにしろ確認してない自分がアホなだけだけど。。

(家に帰って充電したら普通に動きました)


アイフォンにナイキGPSがあるのを思いだし音声を最大にしてポーチへ。

仕方ないので今回はこの音声を頼りに走った。(37キロで電源切れたけど)


気温2~3度、風速8メートルの中10時号砲でスタート。

私は3分遅れでゲートをくぐる。

今回からは予想ゴールタイム順なので、ドつかれずに前にすすめた!


4時間12分だとキロ5分55が私のペースなのですが

またやってしまいました。1キロ毎に音声がペースをアナウンスするのですが

大体5分35と言ってたような。。

20秒って大きいんだよねぇ。。。

分かっているのだけど、20キロ先からくるアップダウンに備え少し位

良いんでないの。。

と思ってしまういい加減な自分←この癖なんとかならないかな( ̄ー ̄;

(やっぱり正確にペースを刻む練習が足りないんだよね)


海沿いは風が強い。でも日差しがあるところは所々暑い位。


興奮しているせいか気にしていた足の痛みは全く前半感じず。


それでもこのペースが刻めるのはやっぱハーフ迄。

だってそんなペースで練習してないもんねぇぇ、当然なんだけど。。


25キロで携帯していたアミノダイレクト&ハニースティンガー&塩をひとなめ。

した辺りから、なんだか胃が気持ち悪くなる。


朝ごはんのバイキングそういえば胃が重たくて全部食べられなかったよナ~

と思い出しつつ、気のせいにしてしまお~、そう大丈夫!大丈夫!

と自分を誤魔化そうとするが、だんだん吐き気がひどくなり、足が止まりそうに。


ちょうどアップダウンのある辺り。ただ坂自体は去年急登と感じていたところも

今年はあれ?坂ってこんなものだったっけ?位にしか感じなかった。


ただ登りも下りも吐き気でスピードが出せない・泣

それでもゆっくりなら走れるよーー!

と自分を励ます(こんな状態でも歩かず走れたのも少しは練習のおかげ?)


途中でおにぎりと手作り梅干しのエイドを発見。

今年はこれをど~~しても食べたいという執念で一口サイズのおにぎりを一口かじる。

が、やっぱり気持ち悪い←あたりまえ!

でもどうしても食べたい。。

真剣におにぎりを見つめ悩んだ挙句ポーチにしまう・笑

(後で食べたらやっぱりおいしかった合格


トイレで吐こうかと思うが並んでるし、救護車を見るがけっこういっぱい。

草むらで?と思うがやっぱり勇気が。。

(かっとびSさんに吐き方教えてもらっとけばよかった)


山道では更に気温の低さを感じる(ゆっくりだから余計)もしかして

吐き気は体が冷えているから?

と考えてみたり。。


温かい麦茶のエイドでは本当に助けられた。←この頃ちょうどアイフォンの

電源も切れ、エイドの度にテーブルにすがりお茶をすする。

すっかりマラソンしている意識失せてるし。。

このままここに居られたらな~と考えてしまう自分。


んが。お茶のお礼を言って振り向くとなんと

サブ4・5のペーサーが!

そして追い抜かれる。

がーん!!あれ私。。そんなんだったん??


ここで、スイッチが入る。吐き気も少し落ち着き、なぜか走れるよ。。

スイスイスイ~~と!

4・5のペーサーも抜き返せた。


時々気持ち悪いが、もう知るかー!いい加減にしろ!むかっと自分を叱咤。


あとの4~5キロはふつうのペースで走れました。


途中腸脛を痛めたAさんが足を引きずりながらも前進しているのを発見。

私なんぞに抜かれたら、走る気失せちゃうだろうな~

と心配しつつも、ひと声かけ先にいく。


そしてゴール。4時間25分。


皆それぞれに頑張りました!

いろいろあったけど、なんだか皆の笑ってる顔、泣いてる顔を見ると

ま・いいかな~~とか・笑


帰りに温泉にも入れたし、ヤケ酒も飲めたし!!


さあ!次に向けて頑張りま~~す!


あ!目標達成した皆さんおめでとうございます!!

私も後に続きますよーーん!