広島旅行♡2日目…♡ | My memories⁺˳✧

My memories⁺˳✧

ご来訪いただき
ありがとうございます
╰(*´︶`*)╯♡

朝6時に
目が覚めて


おばと
朝風呂へ


朝食は
昨夜とおなじく
ハーフバイキング
でした




パンや

フレンチトーストもあり



コーヒーと

いただきました





2日目も

曇りですが



雨には

会いませんでした



食後

ゆっくりして

ホテルを出ました



広島市内へ

行きました



わたしは

小学生の修学旅行

旦那さんは

初めての

平和記念公園へ

行きました





チェコの建築家が

設計した

広島物産陳列館

美術展や博覧会などの

催しもされていた

文化事業施設





人類史上初めて使用した

核兵器によって

被爆した建物であり


核兵器の廃絶と

世界の恒久平和を訴える

人類共通の

平和記念碑





もう2度と

繰り返さないと

誓いの言葉が記された

慰霊碑



世界中の人々の

祈りが

届きますように

スター



旦那さんは

資料館にも

行きたかったのですが

今回は見送りました



平和記念公園のすぐ隣に

おりづるタワーという

展望スポットがありました



屋上階では

記念平和公園が見下ろせて



12階では

専用の折り紙で

折った鶴を

投入できるところがありましたが



入り口で

入館料2,200円となっていて

え?入館料そんなした?

と思って

入るのやめました



今しらべたら

1階と屋上階と折り鶴のところは

無料でした😭



聞いてみたら

よかった。。泣



(階下のブルー水色のあたり折り鶴たまってます)



1階のお土産屋さんで

お土産買って

(自分用にも生もみじ買いました)



平和記念聖堂へ

行きました





大きな聖堂でした


ステンドグラスは

思ったより

小さいもので

曇りだったので

それほど輝かしく

見えませんでした

(撮影禁止でした)




今回はこれで

帰ります🚗



(おばは

平和記念公園でも

ベンチで待ち


聖堂も車で

待っていました)




バイキングで

お腹があまりすかず

おばの家に着く前に

回転寿司で

かるく食べて

おばを送りました




おばは楽しかったと

言ってくれたけど

無理をさせて申し訳なかったと

思いました




おばが

旅行行きたいと言って

宿や行き先を考えるのですが

自分たちの欲がでてしまって

宮島行ける?と伺ったら

懐かしい、行ける、と行ってくれたので

決めましたが


昨年からのおばの様子で

大変だったことがわかったはずなのに…




今までで

3回行ってますが

旅費の

宿代くらいの金額を

おばが出してくれるんです




10年くらい前に

夫を

ずいぶん前に

ふたりの子供をなくし

昨年兄もなくなり

近くに身寄りなく

1人で暮らしてるおば




近くの温泉で

ゆっくりさせてあげればよかったと

悔やみました




旅館も

いろいろ考えてあそこに

なりましたが




わたしたち向けの

ホテルだったなって




さいごは

もう旅行はいいわと

言わせてしまいました。。けど




また連れて行って

あげたい




旅行が

ダメでもまた泊まりで

行こう


おじの一周忌に



 

今回の

広島旅




旦那さんは

いつかまた来ようって

言ってくれました




今度は

新幹線で

🚅




宮島もゆっくりと

わたしは入れないけど

平和記念資料館




広島城や

美術館




わたし以外

そんな興味なかった

お好み焼と




今回の旅行は

いろいろ勉強に

なりました

おやすみ





今日も

読んでいただき

ありがとうございます

コーヒー