毎度、まっPぜよ( ´艸`)

GWも終わりはてなマークましたね~

自分はGWの休みは2日間だけやったんで、あまり楽しめてはないです(;´Д`A

で、GWに入る前にyoshi-yanさんとI氏との3人でオカズ釣りに行ってました

途中を思いっきり省略しまして、結果から(笑)

持っていった11㍑のクーラー
{9C321FF7-4EBE-4747-B51B-CA0A07259C54:01}

これに~
{B8384CD6-62E6-49BD-B58E-B820B9C807B7:01}

ど~んといっぱい釣れちゃいましたd( ̄  ̄)

中身の魚を放り出してみると…
{7FD263AE-9893-4ECE-AAE6-EB2700493C36:01}

アジ21匹とサバ4匹ゲットぜよ

サイズも良くてアジは半分以上が尺オーバーチョキ

サバはデカイので40近くあるぜよ得意げ

気になるyoshi-yanさんとI氏の釣果は…

ガンダムと量産型ザクくらいの差がありました(笑)

やはりどんな釣りにもパターンってのがあり、外すと同じ場所で釣りしてても釣果に雲泥の差がついてしまうんですね∑(゚Д゚)

あとタイミングも大事やと思いますね

あそこで釣れてるから行ってみよう!!って感じで行っても昨日までは良かったのにとか、行く時間が違うから小さいやつばかりとかetc

釣れてる情報を仕入れるのも大事ですが、それを一旦噛み砕き分析してみるのも大事やと自分は思います

例えば、どこどこで3日前の夜に(昼間に)魚がいっぱい釣れたみたいやで~って情報が入ってきたとして、すぐに釣りに出かけても思わしくない釣果になってしまう事などないですかはてなマーク

そのいっぱい魚が釣れた日の状況は例えば、新月周り(満月周り)の最後の中潮の夜の上げ潮(下げ潮)で夜中の1時が満潮、釣れた時間は夜の7時~10時という風に設定しておきます

情報を聞きつけて早速同じ時間に行ってみても3日後なんで、潮回りは小潮の最後の干満の差がほぼ無い状況での釣りになってしまいます、あと満潮時刻なども3時間程遅れる方にズレてます

これではあまり潮も動かない状況ですし、潮のタイミングも3時間程ズレてますんで釣れる可能性がグンと低くなってしまう感じですね(;´Д`A

地域によっては逆に小潮周りの方が流れるみたいな特殊な場所もあるんであしからず(>人<;)

大潮なんかで、流れが出ずに潮位のみ上がり下がりしたりするらしいです(自分が体験したものではなく情報として耳に入ってきたんであてにしないでね)

釣れてたみたいだからと言ってホイホイと釣りに行くのではなく、仕入れた情報を分析してみて中潮の7時~10時に釣れてるから、今日は小潮か、同じ潮のタイミングで釣れてると想定するなら3時間ズレた10時~1時が狙い目かな?

時間で釣れてるかもしれないから、長くなるけど7時~1時までやってみるかな?

もしくは次の中潮まで待ってから行ってみるか?

などと、考えてから釣りに出かけると釣れる確率もグンと上がるはずです…多分(爆)

なぜなら、たまたま群が入ってきたから爆釣したってのも良くある話ですからね~(;^ω^A

1番はMYポイントをいくつか見つけてきておいて、しばらくそこに通いつめて釣れるタイミングや時間を自分で見つけれれば良いんですが、時間も労力もかかるんでなかなか難しいですよね(x_x;)

でも、自分で体験した事は必ず釣果アップにもつながるんで1ヶ所くらいはMYポイントを作ってトコトン調べ尽くしてみて欲しいですグッド!

ここのMYポイントは、この時期は満月周りの小潮から中潮にかけては夜の上げ潮3分~8分は鉄板だ!!

それ以外の潮の時は難しいけど、こうやってやると意外と釣れる!!

みたいな事がわかると楽しいでしょ!?

労力かけずにいつでも楽して釣れたら1番良いかもしれませんが、難しくてもやはり自分でパターンを見つけて攻略して釣れた時の楽しさが1番感動すると自分は思ってます

なんだかダラダラとワケワカラン事を書いて申し訳ないです

次はわかりやすく、釣りに行ってこんなん釣れたよ~っていう風なブログアップにしたいなと思います(笑)

では、また来週~パーパーパー