運だけの男 | おかしな話

おかしな話

今年もギウラー!

まず誤解のないように言っておこう。。。
 
 
わたしは社労士の資格は持っておりません。
 
 
前にも社労士なんですか?なんて聞かれたことがあったけど、学生時代は野球しかしてないし、社会人になってからもクソゲーばかりですからw
 
ま、わたしと会ったことのある人はわたしがそんなインテリであるはずがないってことはよ~くわかると思いますが、会ったことがない人のために言っておきますねw
 
脳みそまで筋肉な自分が社労士なんてなれるわけないですからwww
 
 
 
じゃ、なぜ社労士が集う飲み会に参加してるのか?
 
 
 
うちに来てる顧問の先生と仲が良く、誘われてるだけだったりしますw
 
しかし、社労士の資格を持った人でも色んな人がいましてね、、、クソゲーでのオフ会同様色々と刺激を貰えます。
 
前職で必要に迫られて色々と知識だけはあったりして、話をする中で「受験しなよ」と薦められたりもするんですが、飽く迄偏った知識しかないですからね。
 
受験するには幅広い知識が必要ですから自分には到底ムリなわけです。
 
一時はその気になって受験してみようか・・・なんて考えたこともありましたが、中途半端で受かるような資格ではないことは重々わかってますのでなかなか一歩踏み出せないですよね。
 
 
そんな中、いただいた社労士先生からのコメント、、、いや、ほんと恐縮です。
 
開業しつつ、クソゲーも両立。
 
これぞ中年、、、48世代の鑑ですな。
 
 
今後も両立を続け、いつかは社労士大黄龍なんて誕生すると、社労士を目指す若いクソゲープレイヤー達のいい道標になるかとw・・・
 
ま、それは冗談としても、
 
社労士もやるマージャンファイトクラブ、会社取締役もやるマージャンファイトクラブ、、、
 
そんな風に考えるとこのクソゲーのブームというのもすごいなぁとあらためて感じます。。。
 
そのうちどこやらの議員さんがクソゲーに興じるところがフ●イデーされることがあったりしてwww
 
あ、議員さんはお●ネがかかってないとやんないかw
 
 
 
さて、前置きが長くなってしまいましたが、平日雀士なんで金曜日のことをちょっとだけ振り返るとします。
 
朝、家を出る時「今日は娘の誕生日だから早く帰って来い」と釘を刺されるオレw
 
 
「そうやな、、、今日はまっすぐ帰らなあかんな」
 
 
 
ってことで、、、
 
 
 
 
三戦だけ(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・打つんかいっ!!
 
 
 
 
とツッコミが入りそうですね(汗
 
 
 
 
でもどっかの誰かが3戦ぐらいはサボリちゃうって言ってたしねwww
 
 
 
そんなわけで三戦程度ならまっすぐ帰る道中の出来事ってことで認識してますwww(強引やけど)
 
 
 
しかし、内容は残念な感じ。。。
 
 
イメージ 1
 
 
1戦目は転生後の初戦だっただけにお約束のようにラスwww
 
三着で粘ってたんだけど最後にラス目に満貫ツモられてオワタ。
 
一枚切れの南待ちのチートイドラドラ、、、
 
キッチリ掴んでるところがやはりオレwww
 
 
2戦目、満貫以上のあがりはなかったけど細かいあがりでなんとか二着確保。
 
ってか南3でキッチリ捲くられた(>_<)
 
 
3戦目、オレ放縦したっけ??とりあえずほとんど参加させてもらえなかった記憶はある。
 
あと、二回の親番はいずれも跳満被ったような・・・
 
 
オーラス、西家、ラス目
 
トップ下家とは27,500差
 
二着対面とは23,000差
 
三着目上家とは500差
 
 
ここまで一回もあがりがなかったし、もはやラス回避しか頭になかった。
 
 
配牌は、、、
 
1123567m13s8p西北白
 
 
第一ツモ3m
 
 
とりあえず染めを見つつで打8p
 
 
2巡目、、、ツモ發で打3s
 
 
これを下家が赤絡みの345でチー
 
 
ここから下家の積極的な仕掛けが・・・
 
 
南ポン、、、
 
 
9pポン、、、
 
 
巡目は8巡目だったか・・・下家は4センチ。
 
 
こちらは、
 
 
112335667m北白白發
 
 
染めは現実的になってくるもキーの2mはすでにラス1。
 
白も持ち持ちの可能性もでてきた。
 
 
9巡目、、、ツモ2m\(^o^)/わぉ!!ラス1キタ!!
 
 
10巡目、、、ツモ8m\(^o^)/やった!!!聴牌!!
 
直前に下家、対面が5m、5mと打ってきただけにこの8mツモは絶妙だったw
 
 
發は生牌だけに怖かったけどラス目だし当然行くわけ、、、
 
11223356678m白白の4-7m待ちでリーチ。
 
 
すると下家、、、すぐさま打7m・・・
 
 
 
\(◎o◎)/!←心境としてはまさにこんな感じw
 
 
急いで和了ボタンを押しにいった。
 
でも会心のあがりだが三確か・・・
 
 
なんて思ったら、、、裏が白www
 
 
キッチリ倍満に化けて捲くり二着。
 
 
 
ラッキーバージョンのクソゲーだったなwww
 
 
ほんと運だけというかコンマイの演出に感謝だったw
 
 
下家の「クソゲー!!即で掴ますなよ」って声が聞こえてきそうなオーラスの一局だった。
 
 
しかし気持ちのいいあがりではあったが何の実りもない三戦となってしまった。
 
 
 
 
ちなみに家に戻って、娘の誕生日を祝ってやろうと思うも、、、
 
 
すでにパーティーは友人一同と済ませたらしく、オッサンは早く帰った意味があまりなかった件w
 
 
こうやって父親の威厳は失われていくんだろうなwww
 
 
「亭主元気で留守がいい」
 
 
そうなるのもそう遠くないような気がするw