しかし弱い。。。
オレの麻雀は言わずもがな、、、
カープですよ!カープ!!
借金が7まで膨れあがり、もはやここまで、、、といった感じでしょうか・・・
喝を入れるというわけではないのですが、カープふりかけなんぞ食してみたりするも・・・
天谷かよwww
ま、今年は例年に比べるとがんばっているとはいえ、ここに来てのヘタレっぷりはファンとしてももどかしいですよ。
残り31試合、優勝とは言わん、、、なんとかCSまで・・・
よし、しばらくはカープふりかけを食べ続けよう!
さて、興味ない話をしてすんません。
麻雀の話にいきましょう。
昨日はスーパードラゴンなんとかの日でしたね。
今月はなんか自分の中で盛り上がってくるものがなく正直「どうでもいいや」って感じでした。
ってわけでいつもと同様競技卓でちょこちょこっと遊んで帰ろうと思っていました。
なるほど、ちょこちょこっとした遊びとしては十分な結果だなw
トップを獲らせてもらえない展開が続くも最後に聴牌、ノーテンの差でなんとかトップを獲らせてもらい真龍召喚。
今のオレにはもうこれでおなか一杯。
ぼちぼち去ぬるとするか・・・
そんなことを思っていたら、、、
「スーパードラゴンジャックポット、ネタ期待してます!」なんてメールをもらいましてね・・・
う~ん、、、ならばちょっとは打って帰らねばなるまい。
ってことで続行!!
ま、今思えばそのメールに背中を押された部分もありますかねw
モードは段半を選択。
1戦目 真龍とサシ勝負。あと二名は段位。
サシ勝負の真龍が放銃しまくりで真珠ゲットかと東三局までは思ってた・・・
しかし6,000点しかないこの真龍が超絶巻き返しをみせる。。。
ってか段位の方もちょっとヌルかったけどね。。。
気が付けばこの真龍がトップを走る始末。
オーラス、、、二着目のオレ。
ほぼ二着が確定。
役なし、ドラなしの1-4p待ちを聴牌。
先制だし、これあがって終わりにしよう、、、と思ったらすぐさまラス目から追っかけが入る。。。
とりあえずマンガン放銃までなら大丈夫。。。と思った一発目のツモが5萬。
これがリャンペーコー裏裏に刺さりキッチリ12,000点の放銃となりラスorz・・・
あまりにもドラマチックすぎて笑えたwww
最近、赤入りを打つとリーチに行くか行かないかですごく迷う。
ま、このリーチは完全に自分のミスではあるが、、、
競技を打っていると結構ダマで構えることが多いんだけど赤入り、裏ありだと絶対的にリーチが強い気がするしね。
競技だと聴牌の入り方やツモれそうかそうでないか等、感覚的なものや点棒状況で(リーチに)行く行かないの判断をしているんだけど、
赤入りの時はその判断がちょっとブレる。。。
競技はジャブをたくさん打つことでイニシアティブを握ることになるし大いに有効なんだけど、赤、裏があるとむちゃ振りのパンチがカウンターで入ることが往々にしてありますからね。
このドラマチッククソゲーは特にねwww
それに段位別ってこともあるかもしれませんが、危険牌も何事もないようにこぼれるところも散見されるわけで・・・
果たしてダマで構える必要があるのか?
このリーチにしても三着目親との差が11,200点、対面ラスとの差は約19,000点。
一方、トップ目とは満貫直じゃないと捲れない状況。
暗刻が二つあって裏期待というのはあまりにひとりよがりで後付けな感じは否めない。
冷静に考えればリスクの多いリーチだったような気がする。
もともと配牌でオタ風トイツが二種、あがるには程遠い牌姿であったので、ならばと、下家親へのケアを重視していた一局。
それが思いがけず聴牌。もともとそこにあがる意思はなかったわけで、手なりとはいえドラなし役なしでは勝負にならんわけです。
自らの判断のブレ、そして欲に駆られたリーチでまんまと術中に嵌った典型的例でしょうな。。。
その後、なんとか巻き返してSDJPゲットを!と頑張りましたが、
最後にスーパードラゴンジャックポットならぬスーパードンジャラジャックポットな展開で三倍満の点棒移動を横目に33,000点持ちながら三着に追いやられるといったなんとも言い難い結果となり、さすがに続ける気にはならなかった・・・
期待に添えるようなネタは仕込めませんでしたが、追っかけ5萬の即振りはおそらくギャラリーがいれば抱腹絶倒なネタだったと思いますw
いやぁ~みなさんも要らぬリーチにはご用心くださいませ。
メモ1:ふりかけはやはり田中食品だなw
メモ2:カープ過去の栄光、、、
そろそろここに刻みたいね。。。