総取りで・・・ | おかしな話

おかしな話

今年もギウラー!

嫁と娘がインフルエンザで床に伏し、会社を休み家事をしております。

朝から2人を病院に連れていき、帰ってからは週末溜まった洗い物を片付けます。


2人が寝付き、ちょっと落ち着いたので自分もお昼にすべくマクドへ・・・


で、そのついでにちょっくらMFCを(オイ)


平日のお昼なのでそんなに濃いメンツも集まらず、段位者も絡みながらの対局となります。
で最初は段位者ダントツトップ、自分3着で金珠1個抜かれます。


2戦目
4名黄龍が集まり、4者が僅差の戦いを繰り広げます。
オーラスでもトップとラスの差が満貫圏内というアツい戦いでした。自分はちなみに2着目。
トップとは2000点直取りもしくは3900点ツモで逆転できる点差。
しかしここはトップ目親がきっちりあがり自分は2着で金珠1個回収。

3戦目
ここでなんとかプラスにして終わろうと思ったら、でました「総取り戦」
メンツは黄龍3名(1名ランカー)と青龍段位1名。

こういうときまず初めに思うのが、段位が爆発してくれんかなぁ・・・

そうすれば心置きなく2着争いができるのに。

しかし予想に反しオープニングから自分が2000点、満貫を放縦・・・やばい・・・

しかし東ラスの親番で5800点、11600点を連続であがりたぶん好調モードに入ったと確信(根拠はないが)、そのあと7800点だかツモってとりあえず首ひとつ抜け出します。

一時はランカーをラスにしそうな感じでしたが、南3でそのランカーがキッチリ跳満ツモって2着目に浮上。

オーラス自分が親で2着目のランカーとは満貫ツモられれば捲くられる点差。(11500点ぐらいかな)

一瞬、これもしかして仕様が入った?満貫ツモられたら絶対仕様だぁ~なんて思ってたら、空気を読まない対面の黄龍が3900かなんかをランカーから当たって終了。
見事トップで即ヤメです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/12/0f/okapiro0128/folder/608425/img_608425_14243470_2?20070219171330

それにしても対面黄龍はなぜ3900をあがったのか?ポイント重視?
ランカーさんは散々鳴きたそうなのを我慢してたような感じだったけどなぁ。

自分は遅そうだったので初巡から真ん中の方をガンガン切ってたけどね。できれば誰かが安い手であがれって思ってたけど対面が自分の捨てた牌をポンしてくれたときには正直半分勝ちを確信しましたね。

人それぞれなにかしら理由があるのかもしれないけどランカーさんからしたら
「何してくれてんねん!!」って感じでしょうね。

今日の3戦で先週からの引き続きで9戦を消化もポイントは24チョイって感じです。
まだ残留も出てないですが、明日からに期待することとします。

本日金珠+5個でまたまたなんとかLV25に復帰できました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/12/0f/okapiro0128/folder/608425/img_608425_14243470_1?1171872712-02-19