

最初は、強い薬の副作用で腎臓が傷んだ事による脱水症状だったのですが、血液検査の結果、カビによる感染が見つかったのです。
入院した当初は具合が悪かったさちゃぴーも、今ではすっかり元気なのですが、カビによる感染が元々の病気を悪化させる原因になりかねないので、しっかり押さえ込んでからの退院になりそうです。
その事を、主治医のI先生が、さちゃぴーと私に説明してくれた時の会話。
おかあぴー: 「カビっていうのはあらゆるカビなんですよね?」
I先生:「そうです。」
おかあぴー:「やっぱりね~。」
I先生: 「はぁ?」
おかあぴー: 「さちゃぴーは、自分の部屋を掃除しないから、超汚いんですよ~。あの部屋にカビがあったに違いない!」
I先生:「いえいえ、お母さん、例え、さちゃぴーさんの部屋にカビがあったとしても、それくらいのカビは、日常生活の中ではあらゆる所に存在するんですよ。」
おかあぴー:「でも、全然片付けないんですよ~」←先生の話を聞いちゃいない。
I先生: 「どんなに綺麗に掃除をしても、カビは存在するので仕方がないんですよ。」←話を聞いてない母さんに必死に説明する先生。
おかあぴー: 「だけど、とにかく汚い部屋なんですから~。」←しつこい
I先生: 「どんな部屋に住んでいる人でも、感染から予防してあげるのが私達の仕事ですけど、さちゃぴー、部屋は綺麗にしておくように」←さすがのI先生もおかあぴーのしつこさに根負け(笑)
ただ単に、I先生からもさちゃぴーに部屋を掃除するように言って欲しかっただけのおかあぴーでした(爆)
だってね、
さちゃぴーは、整理整頓が苦手で、本当に部屋が汚いんですよ~←しつこ過ぎる(笑)
今日の点滴のミッキーは、最近、さちゃぴーの担当の看護チームに異動してきたばかりのTさんの作品です。
一枚目は、悪そうなミッキーでしょう?
二枚目は、ムダ毛を剃っているミッキーです。
その直前に、Tさんと脱毛の話で盛り上がっていたもんですから(笑)
Tさんは絵が上手いので、これを見たら、Hさんが対抗意識を燃やすだろうなぁ。