5449 もうすぐ雨上がり | 弁護士になります、岡嶋正哲(岡ピー)のブログ。京大OB

弁護士になります、岡嶋正哲(岡ピー)のブログ。京大OB

京都発、神社仏閣巡り。一生勉強やよ。攻める気持ちを忘れずに。個人の尊厳、人間の尊厳、個人の尊重から、幸福を追求

 こんにちは

さすがにブラックな記事ではいいねもつかないね

次の仕事に向いてるので

忘れてる

 

 

 と思ったら、

買ってもいない商品が、大手家電のレビュー投稿記事に項目上がってる

相談中

新手のフィッシング詐欺か、単なるバグか

 

PART 5 会社の計算のついて知っておこう

1会社の計算・会計とは何だろう

 会計とは、株主・債権者など会社の利害関係者のために、会社の経営や財政の状況を把握し、開示すること

  株式会社の計算に関するルールとは

  会計の原則(公正な会計慣行)

  会計帳簿とは

  会計帳簿の閲覧・謄写請求権

2計算書類・事業報告について知っておこう

 株式会社は、事業年度ごとに、計算書類と事業報告を作成しなければならない

  作成が必要な計算書類とは

  貸借対照表とは

  損益計算書とは

  株主資本等変動計算書と個別注記表とは

  事業報告とは

  付属明細書とは

  臨時計算書類とは

  連結計算書類とは

3決算の手続をおさえよう

 会社が作成した計算書類は、監査を受け、取締役会の承認を受け、定時株主総会で承認を受け、または報告する必要がある

  計算書類等の作成・保存

  計算書類等の監査

  取締役会の承認

  株主への提供

  定時株主総会での承認または報告

  決算公告とは

  計算書類等のの備置きおよび閲覧・謄抄本等の請求  

4資本金・準備金・剰余金について理解しよう

 いずれも、貸借対照表の純資産の部にある項目である

  純資産・資本金・準備金・剰余金とは

  資本金とは

  準備金とは

  任意積立金とは

  資本と利益の区別の原則

  資本金と準備金の性質

5資本金・準備金の減少とは何だろう

 資本金と準備金は減らすことができる

  資本金の額の減少とは

  準備金の額の減少とは

6剰余金の配当のルールをおさえよう

 一般に「利益配当」と呼ばれる手続であり、株主に多く配当され過ぎて会社財産を害さないよう、厳しい規制がある

  剰余金の配当とは

  配当を決定する機関~原則(株主総会決議)

  ⑴ 原則

  ⑵ 中間配当

  配当を決定する機関~例外(取締役会への権限付与)

  配当の時期・基準日・交付の手続

  剰余金の配当の要件

  分配可能額に関する規制

 

 結果、買った場面を忘れてた

カメラにはちゃんと保護フィルムがついている

張り付けた場面も忘れてた

しっかりしなきゃ、カスタマーセンターの人は、この取引と、一つ、指摘してくれた、さすがです