1285 フライング | 弁護士になります、岡嶋正哲(岡ピー)のブログ。京大OB

弁護士になります、岡嶋正哲(岡ピー)のブログ。京大OB

京都発、神社仏閣巡り。一生勉強やよ。攻める気持ちを忘れずに。個人の尊厳、人間の尊厳、個人の尊重から、幸福を追求

 こんばんはー!
明日と言わず、今日から読みはじめてみようか?
本は買った時が一番読みたい時、に似てる。
読みたい。

 だれも今日は読んだらいけない言うてない。
本丸だから、絶対ものにしたら強い。
『日本国憲法論』(佐藤幸治)
改訂されて(出版社も変わった)読みやすくなったと、記述が増えて。

 ま、すぐ詰まるんですが(^^ゞ
読み応えある。
それと、論理学の、逆、裏、対偶の意識が理解を助けます。適性試験(マークシート)でも出てきます。そこから学んだ。パターンでもある。
「AならばB」、逆は「BならばA」。裏は「AでなければBでない」

 対偶は「BでなければAでない」となります。反対と反対となる。
佐藤先生のご本は、網羅的に考えられる事象、説、考え方を並べあげて、料理なさいます。
説がいくつも出てきて、溺れかける時に、これらがヒントになります。
あと、幾つもありそうに思うのですけど、原則、例外、再例外(例外の例外)までしか出てきません。なんとかものにしたいです。