現在小学一年生の双子の男の子を育てています。

 

この子達は、1・2学期、クラスメイトとの間でトラブルが有り、悲しい思いをしました。

 

2学期は私が登下校に付き添ったり、先生やSCさんに相談して対応してもらったりして、状況が徐々に改善してきました。

このような出来事に遭遇したのは、子供たちの性格的な面と、言語の発達が人よりややゆっくりである

事が関係しているのかな、と個人的に思ったりしました。

 

この日は3学期の最初の日。

また子どもたちが学校で嫌な思いをしないだろうか、強いストレスを感じていないだろうかと不安になったので、

カードさんに学校での様子を聞いてみました。

 

 

クローバー使用カード

タロットカード

オラクルカード(補足)

 ・SECRED DESTINIY

 ・MAGICAL MeSSAGES from the fairies

 ・WISDOM of the ORACLE

 ・Magical Unicorns

 

 

↓メインタロットカード ケルト十字スプレッド

 

 

↓補足オラクルカード(記載順)

 

 

宝石緑過去宝石緑コイン9(正)

周囲の人の助けを得て問題解決が進んだ。

体験が子供たちの内面を成長させ、内面の豊かさに繋がった。

 

 

宝石緑現在宝石緑審判(正)

子供たちは新学期が始まり、嬉しく思っている部分がある。

学校は嫌なことばかりではなく楽しさや喜びもある所だと感じている。

 

(補)どんなことが楽しい?→『ABUNDANCE』

複数の子供達で身体を動かすこと。

鬼ごっこ・サッカー・ドッヂボールなど。

 

 

宝石緑顕在意識宝石緑ソード8(正)

緊張して固まっている。積極的に行動する勇気や自信はない。

 

(補)それは今日が休み明け初日だからだろうか?

2〜3日たったら緊張解けるのかな?

→『18 Serendipity』2〜3日で緊張は解ける。

そして穏やかな日々を送れるようになる。

 

 

宝石緑潜在意識宝石緑コイン4(正)

自分は変われないとの思い込みが強い。

 

(補)何に関して?→『Talk about your feelings』

人に心を開いて自己の気持ちを話すこと、人を信頼することは難しいとの思い。

 

(補)先生から教えてもらう学校の様子では、笑顔が見られる事もあるとのことだけど、

それは子供たちの本音ではないのかしら?→『Whom do you need to forgive?』

過去悲しい思いをしたけど、周りの大人はなかなか気づいて対応してくれなかった。

それに対して今は対応してもらえるから、そのギャップへの戸惑い、

過去の悲しみや戸惑いへのやり場に困っている部分がある。

 

 

宝石緑未来宝石緑女帝(正)

味方をしてくれる人、周囲の応援が更に強くなり、

内面の豊かさもup、子供たちの言語力もup

周囲の人との間で正の循環が起き、周りの人も一緒に成長していく。

 

 

宝石緑立場宝石緑カップ女王(正)

子供たちの性格として、優しさが強く、出来事や人の気持ちや考えを受け入れる割合が大きい。

繊細で傷つきやすい、控えめ。

正位置で出てきているので、それが問題になる訳ではなく、長所として発揮されている。

 

 

宝石緑周囲宝石緑コイン6(逆)

うちの子をフォローできるだけの余裕がないということ?

 

(補)『Definitely Yes 』 『 Do some research』

特に先生に関してかも。色々と他の問題の対応に追われたりしててお忙しい。

新学期だからかな?時間が経ったら余裕出てこられるのかしら?→『POWER』

すぐには難しいのかもね。

 

 

宝石緑希望宝石緑ワンド王(正)

子供たちの希望としては、賢くなって尊敬されたい。

自分たちの意見や気持ちを聞いて尊重してほしい。

大切に扱われたい。自分には力があると自信を持ちたい。

元気いっぱい遊びたい。などかな。

 

 

宝石緑結果宝石緑ソード女王(正)

言語力が向上し、意思や気持ちを言語化する力がつく。

状況説明力、文章力も上がるかも。3学期の間に、という感じがした。

正位置だから、人に伝えるときの表現方法も適切。

周囲の人との信頼関係も高まる。

 

(補)『Healing,healed,healer』

悲しいことがあったり問題が起こったとき、言葉で表現して伝える事で、自分を癒やすことができる。

過去の癒やしが進む。

 

 

宝石緑アドバイス宝石緑カップ4(逆)

新たな情報を得る事で好転する。

今月もSC受けようと思っているから、そこで何かの気付きがあるのかしら?

 

(補)『very soon』待ってれば向こうからやってくる。

そんな事ある!?

(補)『DILIGENCE』待つだけだとやきもきするかもだけど、それでも待っとけ。

何もせずとも何らかの情報が入ってくるらしいので(直感という事もあるかも。)、

そこから学びを得てください、という事ですかね。

 

(補)好転すると信じて待っとくためのアドバイスを。

『Forgive』

これまでは子供の傷ついた心ばかりに焦点を当ててフォローしようとしてきたけど、

今回のことでは親である私も傷ついたと、まずはそこを認めること。

確かにそうだ。子供のケアにばっかり意識が向いていて、自分の事は二の次にしていた。

そして、子供のカップの女王気質な所とか、心を開いて人を信頼するのが難しいのは、

私の性格的特徴と共通する所。

だから私の性質が子供に影響してるんじゃないだろうかと、自分を責める所があったけど、

そういうのは辞めていこう。

 

 

雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪

 

このような結果になりましたクローバー

9月以降はカードさんに子供のことを相談することがすごく多かったです。

そして大体は、「心配しなくても自然に良くなるから大丈夫だ」と言われたものでしたが、今回もそういう結果になりましたね。

先生・SCさんに相談したり、子供に関する書籍を読んで勉強したりなど、

行動に関してはベストを尽くした後なので、こういう結果になったのかもです。

だけど放っておくとすぐ不安が湧き上がってくるので、

カードさんにメッセージを貰って安心を得ています。

 

状況は好転しているので、今後も順調に進展していきますように。