こんあいばー!

 

明日は翔くんのお誕生日お祝い
前夜祭じゃー!!

 

    

ハート翔くんハート

1/25

バースデーケーキHAPPY BIRTHDAYバースデーケーキ

星おめでとう星

 

今年のバースデーSP考察はこれっ!

 

 櫻井翔 魅力的なソロ曲BEST5!

 

下差しこの記事の動画版下差し

クリックで再生できます

 

翔くんのソロ曲は名曲だらけ!

 

その中から、私が大好きな曲をランキング形式にて発表。

楽曲や歌声のなんちゃって考察も交えながら、その魅力に迫りたいと思いますキラキラ

 

皆様のBESTも教えていただけましたら嬉しいです目がハート

 

ソロ曲の全曲目リストをまとめた記事もありますので是非下差し

 

 

ということで、早速ランキング行っちゃうぜ!

 

 

  第5位「T.A.B.O.O」

 

詞・曲・編曲:100db 

Rap詞:櫻井翔 
2010年『僕の見ている風景』収録

「T.A.B.O.O」が1位でしょうよ!!という言葉も聞こえてきそうですが笑

”翔ソロには名曲がたくさんある故”ということで、お許しくだされキメてる

 

翔くんによる”セクシーで熱いキラーソング”キラキラ

音楽的にもラップ的にも仕掛けが満載で、随所に翔くんのこだわりを感じます。

 

そんなこの曲。

私が一番タマラナイと思っているのが「優等生を感じるボーカル」です。

 

キラーソングという印象が強いんですが、よくよく聴くと「優等生っぽさ」を感じるところがありませんか?

「品」があるから、セクシーだけどいやらしくないんだと思っている…!

 

特にメロ部分。歌詞の”危うくて色っぽい”内容に対して、歌声には”清潔感”を感じるんですよね。

母音も明るめで発音が清潔。声もすごく真っ直ぐです。

それに対して、サビは爆発したように勢いMAXで歌われる!
まるで殴り書くように強く歌うその声は、剥き出しの裸の声。とっても官能的でございます(鼻血)

で!さらに、サクラップ部分にくると、セクシーかつ帝王な翔くんが降臨(ひたすらに鼻血)。

こういった、メロ部分の優等生っぽさと、サビ&サクラップにあるギャップもタマラないですし、優等生がイケナイことしてる感じもして、またタマラナイのでございます。

 

ちなみにこの曲のサクラップで一番好きなフレーズが「”しないの?キス”」です。

「二回のWink」から翔くんの声の聴こえてくる方向が左右に振ってあって下差し

二回のWink:左
額とリンク:右
左を見る:左
”しないの?キス”:左右

左右から翔くんに翻弄されたあと、両耳から「”しないの?キス”」とささやかれるという…!鼻血ものでございますよだれ

 

 

  第4位「sugar and salt」

詞:100+、Rap詞:櫻井翔
曲・編曲:韻シスト 
2013年『LOVE』収録

櫻井翔×韻シスト(「Hip Pop Boogie」、「To my homies」)。

大人の魅力たっぷりの名曲キラキラ

間接照明の中、アロマを焚いて聴きたい曲No.1でございます。

ロゼワインスローテンポかつ、しっかりと刻まれたビート
ロゼワイン心地の良い生バンドの音

ロゼワインひたすら同じ響きで進んでいくコード進行(E♭→F6→Gm)

ロゼワイン翔くんの切ない低音ラップ 

・・・心地よくないはずがない目がハート 

この曲で一番好きなポイントが「アウトロ」。DJ O.H.B.A.さんの手掛けた”スクラッチによる作文”が秀逸すぎる

 

※DJ O.H.B.A.さん:翔くんのソロ曲やソロコン、「五里霧中」「To my homies」などなどのスクラッチを担当している方

 

この作文には「sugar and salt」のフレーズだけでなく、「ペンの指す方向Chapter1・2」や「Joyful」といったレアな過去曲を含めたフレーズが使われていて。

過去曲からのフレーズ=思い出。モノクロで昔の映像が流れてるような印象です。

 

そして、それを"櫻井翔のファン"だから知っている曲を使って表現してるのもニクイところでございます(大好きだぜ!)。

 

 

  第3位「夢でいいから」

 

詞:栗原晋太郎・大神正慶 
曲:小田原弘 編曲:安部潤
2005年『One』収録

初めて嵐のアルバムに収録されたソロ曲キラキラ
…んもう、理屈抜きに大好きな曲です!

 

去年の2月に配信された「櫻井翔 音声生配信 #2」で、「オケのトラックをアメリカで録っていて、音の広がりがカッコイイ」なんて話も翔くん自らしてくれてましたが、ほんと、心地よいサウンドですよね~目がハート


そしてこの曲は、翔くんの”低音ボイス”も魅力的。


特にRAP部分で聴ける「何もかも君のためベイベー」からのフレーズには、1オクターブ下に低音のハモリを重ねていて。これがかなり低い音域!!(合唱で言えばベースパートの人が出すとこ)
 

オカピの把握してる翔くんの最低音もここで聴けます。

PLEASE BE MY LADY
(下ハモ・ミの音)

 

 

  第2位「Touch Me Now」

(CDへの音源化&配信は無し!音源化も配信もしてほしいよー!)

 

詞・曲:ha-j
2003年DVD『How's it going? SUMMER CONCERT 2003』収録

2003年の『USO!?ジャパン special summer ARASHI 2003 How's it going?』で披露された名曲キラキラ

(え!これ20年以上前の曲なの!?)


翔くんの歌声が、しなやかで、セクシーで、軽やかで。
さらには、超低音からファルセットの高音まで、とっても広い音域を余裕たっぷりに歌い上げていて…超カッコイイ!!

 

パフォーマンスも最高で、DVDを観だすとエンドレスでリピートしちゃうやつです。

ハタチそこそこで、こんな表現ができるなんて、奥さん、この子大物になりまっせ!(なりました)

 

そんなこの曲。大人の色気たっぷりになった今の翔くんに、もう一度ご披露願いたいなぁああ。

 

 

  第1位「Hip Pop Boogie」 

Lyrics:櫻井翔 

Composition:COUNT FORCE
2008年『Dream"A"live』初回限定盤収録

んもう、たまらなく大好きな曲でございます!!!

 

翔くんの生き様、サクラップのテクニック。

”その全てが詰まった曲”と言っても過言ではないでしょう。
 

まず、翔くんにしか書けない内容のリリックであること。"櫻井翔の人生"を生きてきたからこその内容と、"櫻井翔の豊富でセンスの良すぎるボキャブラリー"だからこそ可能になる言葉のチョイス


特に、

 

"MY LIFE IS MY MESSAGE"
 

こんな風に潔く言い切れるのが最高にカッコイイ!

 

そんな、翔くんにしか書けないリリックであることはもちろん、意味を取っ払って音として聴くだけでも、めちゃくちゃワクワクするのがスゴイところ目がハート

 

まじかるクラウンセンスの光る押韻
まじかるクラウン気持ちのいい歌いまわしと息遣い

(しゃべるラップ&メロディラップ、言葉の発音)
まじかるクラウンLRの使い分けや声を重ねるといった仕掛け
まじかるクラウンセルフサンプリング/スクラッチによる作文


などなど、ほんと”匠の技”を使いまくってる。

ちなみに、私は過去に無謀ながら「Hip Pop Boogie」の完全コピーを目指して”歌ってみた”にトライしたことがあるのですが(ほんと無謀やな)。

 

完コピのためにサクラップがどれだけ重なっているか分析していくと、メインボーカル、コーラスRap、重ねるパートなどなど、全部で10以上の翔くんの声が重なってることがわかりました。(翔くん自身がSHO BEATでも話してましたね!)


しかも、ただ重なってるだけじゃなくて、右方向、左方向、中央と、聴こえてくる方向も色々で。

この曲のサクラップって、めちゃくちゃ立体的に作られてる
 

 

そして、「ChapterⅠ」だけでなく、「ChapterⅡ」も大好きです目がハート

 

2022年の櫻井翔生配信にて翔くん自らラップ詞解説をしてくれた時に、さらに咀嚼してまとめた記事もあるのでよろしければ!下差し

 

 

 

  まとめ&プレイリスト

ということで、翔くんのソロ曲を愛でまくってきました!

 

今回、なるべく多くの方と「この曲イイよね!」を共有したかったこともあり、音源化されている曲からセレクトしました。

 

が!ラジオ「SHO BEAT」にて披露された自作曲にも名曲がたくさんありますよね~!「ペンの指す方向」とか大好きですニコニコ

 

 

この記事で紹介した楽曲を含む「翔くんの魅力を堪能するプレイリスト」も公開しているので、是非お聴きくださいませキラキラ



 

 

サクラップを愛でまくった動画も是非!

 

 

 

嵐・全力応援飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!