明後日は相葉くんのお誕生日!

 

前前夜祭じゃー!!

 

    

クローバー相葉くんクローバー

12/24

バースデーケーキHAPPY BIRTHDAYバースデーケーキ

星おめでとう星

 

 

今年のバースデーSP考察はコレ!

 

相葉雅紀 歌声の魅力 5選!

 

下差しこの記事の動画版下差し

 

ドラマに、バラエティに、MCにと、大活躍の相葉くん飛び出すハート

 

歌も素敵ですよね!!!!!

 

嵐がお休みに入ってから、中々聴ける機会がないのが残念ですが、私は相も変わらず、相葉くんの歌が大好きでございます。

 

ということで今回は、これまで考察してきたデータも総動員。

相葉くんの歌声の”スゴい”ところを5つ挙げて、その魅力を愛でまくりたいと思いますキューン

 

【今回のお品書き】

  • エアリーで甘い声色
  • 魅惑のファルセット
  • 抜群の音程感・リズム感
  • 発音のニュアンス
  • 歌声に表れる誠実さ

 

エアリーで甘い声色

まず取り上げたいのが、「エアリーで甘い声色」キラキラ

 

「キラキラアイドルの声」であり、それでいて「庶民的な兄ちゃんのような親しみやすい声」でもあり。

さらに、年を経るごとに、大人の色気も存分に!セクシー具合ハンパナイ!(鼻血)

 

そんな相葉くんの声は…

 

下差しキャッチーな曲

 

下差しあったかい曲

 

下差しセクシーな曲

 

特にそんな雰囲気の曲にぴったりキラキラ

 

そして、嵐5人で歌うときの歌声に感じる「華やかさ」は、相葉くんによるところが大きいんじゃないかなと思ってます。

 

 

魅惑のファルセット

続いて取り上げたいのが「ファルセット」

 

「嵐のファルセット担当」と言えば相葉くん。特に2015年以降は、認知度も上がって大活躍だったと思います。

 

相葉くんのファルセットは、とってもピュアでまっすぐな印象キラキラ

 

優しさや大人の色気、甘さ、柔らかさ、切なさ、さらには強さまで感じさせる…

 

とっても美しいファルセット飛び出すハート

 

ですよね!

 

なかでも、私が一番好きなのは「Sugar」(2017年アルバム『「untitled」』収録)下差し

サビで、大野さんとファルセット多用パートを担当。

さらには、サビ前の全員でハモる部分でも一番上のファルセットパートを!

 

そして何と言っても、ラスサビ前Cメロで聴けるこのフレーズ下差し

「いつかは2人も 星屑になるの」キラキラ

…あまーい!!

 

カギカッコつきのこのフレーズは、いわば"女性役"のパート。

それを、まさにお砂糖のような甘さで歌い上げてる…!


という具合に。

相葉くんは、生まれ持った声のよさ、表現力・テクニックの高さから、いろんなテイストのファルセットフレーズを歌いあげてますよねキラキラ

 

そして、相葉ファルセットって、音域がとっても広いんです!

 

相葉くんがファルセットで歌っている音域を調査したところ、その広さは1オクターブ以上!!相葉くん、さすがすぎる!

 

相葉ファルセットを愛でまくった記事もあるので是非下差し

 

 

抜群の音程・リズム感

「音程・リズム感の良さ」にも注目したい!

 

初めて嵐のコンサートに行ったとき、相葉くんの生歌を聴いて、その音程の良さにビックリしました(プロに向かって何言うてるねんって話ではありますが泣き笑い)。

 

音程っていうか、ピッチ感が良い(※)。一番気持ちの良いところ、音の”ど真ん中”を歌ってくれる感じ!

 

※「ピッチ」とは
音の高さのこと。
”同じ音”でも高さに幅があるんです。
高めだと上ずってる音に聞こえたり、低いと暗めに聴こえたり。
相葉くんは、その”ど真ん中”を歌ってくれる!


そして、『VS嵐』のダンス時計グランプリでは体内時計の正確さも見せてくれましたよね。あれってつまりは、正しくビートを刻めるってこと。

つまり、相葉くんは基礎的な音感レベルの高さがハンパナイ!

 

 

相葉くんにしか出せない発音のニュアンス

相葉くんにしか出せない「発音のニュアンス」ってありますよね。

 

例えば、「Count on me」(2018年「君のうた」通常版)で聴ける…

(2メロ後)

劈くような閃光(ひかり)のシャワー

"つんざく"って言葉の発音のニュアンスがたまらない!!絶妙すぎる!!

相葉くんの声、歌い方、息遣いにピッタリくる言葉なんじゃないかなと。

 

同じように"フレーバー"や"ジュエリー"って言葉もいいんだよなぁキラキラ相葉くんが口に出すと甘さが増し増し!

 

こういう相葉くんにしか出せない”言葉のニュアンス”ってあると思ってます。

 

「Disco Star」様は、発音をとってみても”絶妙”のオンパレードじゃないですか?下差し

 

「街角の恋人たち」の1番の出だしもニュアンスたっぷりで魅力的だからぜひキラキラ

(2018「Find The Answer」初回限定版カップリング)

 

また、エネルギッシュな雰囲気もお得意


言うなれば「憧れてたロックスター(by優しくって少しバカ)」みたいなイメージで。"らりるれろ"の発音が特に特徴的なのかも。 

 

「PIKA★★NCHI DOUBLE」や

 

「Hello Goodbye」などなど。

やんちゃな感じがとっても魅力的ですキラキラ

 

歌声に表れる誠実さ

最後に取り上げたいのが「歌声に表れる誠実さ」キラキラ

”人柄”も歌声ににじみでますよね。

 

例として挙げたいのが「君のうた」(2018年)。

(ラスサビ)

歩き出す 明日は僕らで描こう

涙に暮れたとしても塗り替えてゆく

強さ教えてくれた 君の温もりを

とっても誠実で、”君”にしっかり向き合ってると感じる歌い方。テレビやコンサートで披露される際も、毎回全力で想いを届けてくれた印象で。

 

相葉くんの人柄がにじみ出る歌声に、泣けてしまう。

 

この曲のほかにも、相葉くんが歌うからこそ、相葉くんが歌うことで説得力を持つフレーズってたくさんありますよね。

 

また歌を聴かせてくれるときが来るといいなぁ…!

 

 

おまけ:相葉くんの声域ってめっちゃ広い!

相葉くんの声域の話もさせて欲しいキラキラ

 

まずは、ソロ曲の音域をまとめた図をご覧ください下矢印

※〇で囲んでいるのが、いわゆる真ん中のド。

主メロディの音域。色の違う部分は相葉さんによるコーラスの音域を加えたもの(ちなみにファルセットです)。

オカピが耳で聴いて図にしたものなので、間違いもあるかもですが、よろしくどうぞ♡

 

図を見ていただいてもお分かりいただけると思うのですが、相葉くんのソロ曲って、音域が広いんです

 

高い方は地声だとだいたい「ソ#」まで、ファルセットだと「ド#」まで出してる感じ。

 

そして、低い方はというと「ファ#」まで出してる!下差し

低い声も素敵ですよね!ちなみに「涙の流れ星」の井上章一Ver.で聴けます。

 

で!

 

嵐5人の曲まで入れると、さらに最高音が高くって!

 

最高音は「レ」!下差し

「BORDER」「Sugar」「White on White」「IN THE SUMMER」で聴けます。

(「Do you...?」のファルセットコーラスを歌ってるとすればレ#!)

 

 

ということで、相葉くんの声域は…

 

2オクターブ半以上!!

(ていうか、もう少しで3オクターブ)

 

さすがですよね飛び出すハート

 

 

相葉くんの歌声を堪能できるプレイリスト

今回は、相葉くんの歌の魅力を愛でまくってきました飛び出すハート

 

そんな魅力を堪能できるプレイリストをSpotifyで公開しているので、ぜひとも堪能してくださいね指差し

 

 

ファルセット特集下差し

 

キラーフレーズばかりを集めたやつキメてる下差し

 

相葉くんの魅力たっぷり!

 

 

 

 

相葉くん関連 動画&記事

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!