こんあいばー!

今宵はコレッ!

 

 
 

嵐の「落ちサビ」を愛でまくりたい

 

動画バージョンはコチラ!

 

「落ちサビ」ってイイですよねぇ。

曲のクライマックスで落ちサビがくると、グッとくる…!

 

今回は、嵐の曲の中で魅力的な「落ちサビ」を取り上げて、愛でまくりたいと思います!

 

【本日のお品書き】

  • 「落ちサビ」って何?
  • 魅力的な「落ちサビ」 私的No.1
  • メンバーごとの「落ちサビ」オススメ曲
  • 5人のリレー&ユニゾン「落ちサビ」

 

「落ちサビ」って何?

その意味を簡潔に説明すれば…

伴奏の音量を落として
ボーカルを目立たせたサビのこと

曲の終盤、”ボーカルにピンスポットが当たってる感じ”のサビが来ることがあるじゃないですか。あの部分!

 

例えば、「Love so sweet」の最後のサビを聴いてみてくださいヘッドフォンキラキラ(3:38~)

(3:38~)

思い出ずっと ずっと忘れない空 ふたりが離れていっても
こんな好きな人に 出逢う季節二度とない

この部分は、他のサビと違ってバックが少し静かになりますよね!ここが「落ちサビ」です。

 

音量をただ落としているわけじゃなくて、楽器の数を減らしたり、音数を減らしたりして、ボーカルにスポットが当たるアレンジになっています。

歌声を存分に堪能できるのはもちろん、特別感もありますし、ここからラストに向けて盛り上がっていく感じがしますよねキラキラ

 

 

魅力的な「落ちサビ」 私的No.1嵐曲 「Find The Answer」

私が一番好きなのは「Find The Answer」のラスサビ!最後のサビの頭部分です。

(2018年シングル曲)

(3:05~)

たとえ微かな望みでも 心に息づく限り
辿り着けるよ きっと ただひとつの答えに

んもう、最高!

凛としたオケをバックに、智×潤の溶け合うようなハーモニーがめちゃくちゃ美しいっキラキラ
披露時には”宇宙の中にふたりだけ”みたいな演出のことも多くって。特に、TV初披露だった「VS嵐」でのパフォーマンスには鼻血が出ました。

「落ちサビ」ってパフォーマンスでもメリハリのつく部分だよなと思います。

 

智ソロ×潤ハモの聴ける落ちサビでは「花」も素敵ですね!

 

 

大野さんのオススメ「season」

 

(2009年「Everything」カップリング曲)

(3:25~)

ひらひらと花が舞う頃 旅立ちを決めた思いは
今 誰のためでもなくて

大野さんの艶やかなソロパート宝石ブルー

大野さんソロで歌われる「落ちサビ」は数多くありますが、私はこの曲が一番スキ!

なんならこのフレーズを聴くだけで泣けます。フフフ。

 

この他、「ユメニカケル」や「とまどいながら」「Be with you」も大好きですキラキラ

美しい歌声を存分に堪能できますよね!

 

 

翔くんのオススメ「Doors~勇気の軌跡~」

 

(2017年)

(3:18~)

あと僅かだけ もう少しだけで

真心繋がって 扉は開くさ

「しなやかな強さ」が感じられる翔くんの歌声に泣ける。

ソロで歌いはじめるフレーズですが、最後の”扉は開くさ”が全員で歌われているのも、力強くて魅力的な構成だと思います。

 

この他、「アオゾラペダル」の落ちサビも大好きですキラキラ

作らず、飾らない、ピュアな歌声に心つかまれちゃうんだよなぁ。そして、5×20コンでの”会場大合唱”も感動的でした。

 

 

相葉くんのオススメ「君のうた」

 

(2018年)

(3:24~)

歩き出す 明日は僕らで描こう 

涙に暮れたとしても塗り変えてゆく
強さ教えてくれた 君の温もりを

力強くたくましく歌う相葉くんの歌声が魅力的。

この落ちサビは、披露されるごとに磨きがかかっていったのが印象的でした宝石緑

 

他にも、「Your Eyes」で潤くんとハモる落ちサビも大好きです!

感情的に強く歌う相葉くんのソロと、柔らかい歌声かつ強い意志を感じる潤ハモ。このふたりにしか出せないニュアンスが際立っていて、最高です。

 

 

ニノさんのオススメ「Dear Snow」

 

(2010年)

(2:59~)

あなたが望むなら この身を捧げよう
降りかかる悲しみをすべて預けて

静かに雪が降るようなバックにのせた、儚くて切なげなニノさんの歌声。

息の交ぜ具合、ビブラート、魅力的すぎますキラキラ

 

この他、「Breathless」の一瞬だけ存在する落ちサビもスピード感があってカッコイイ!

カバーですけど、『○○と二宮と』収録の「君と僕の挽歌」のラスサビ頭はバックなしの完全”アカペラ”で歌われていて、その緊張感、強く歌われるメロとのコントラストも美しいです。

 

 

潤くんのオススメ「One Love」

 

(2008年)

(3:18~)

百年先も 愛を誓うよ君は僕の全てさ

長めの間奏後、バックがシン…となったところでスポットライトがあたるかのようなソロパート!

不器用なんだけど誠実に歌われるような。そんな潤くんのソロにキュンキュンします宝石紫

 

この他、「シリウス」で聴くことのできるピュアすぎる歌声にも涙&キュン。

そして潤くんには、4人のソロにハモっている落ちサビがたくさんありますよね。

バックが抑えられていることでハーモニーが際立つ、”見せ場”だと思います!

 

 

最後は、5人全員で歌っている落ちサビのオススメを!

 

 

 

5人リレーで歌う落ちサビ「Troublemaker」

(2010年)

(2:46~)

散々な日も (散々な日も)
最高級のスマイル (最高級のスマイル)
図々しいくらい はじけろMoving now! Moving now!

ラスサビ前に置かれた、5人の掛け合いリレー!

バックが抑えられているだけでなく、他のサビでは”sweet sweet””do it! do it!”と歌ってる部分が山びこ風に変形していて面白いですキラキラ

この部分があるから、続くラスサビでもう一段階気分が上がりますよねー!

 

この他、リレー形式で歌われるものでは、「素晴らしき世界」もグッときます。サクラップからの流れが、控えめに言って最高。

 

 

5人のユニゾンで歌う落ちサビ「Hero」

 

(2004年)

(3:19~)

今こそ君は 本当のHero
このフィールドは 君が輝く舞台

ピアノとハイハットをバックに、5人で歌われる落ちサビ。

”完全ユニゾン”で歌われるからこそのエネルギーにグッときます。

 

こういうユニゾンのパワーを感じるなら、「明日の記憶」や「BRAVE」、「Reach for the sky~天までとどけ~」(2017年「つなぐ」カップリング)もオススメですキラキラ

 

 

 

嵐の「落ちサビ」を堪能するプレイリスト

今回取り上げた曲を中心に、「落ちサビ」の魅力的な嵐曲を集めました!

是非是非聴いてみてくださいねキラキラ

https://open.spotify.com/playlist/1E9byD7Pu12LEpsvizwxAT

 

 

前回の動画&記事

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!