こんあいばー!

 

今宵は…

 

二宮和也 COVER ALBUM「◯◯と二宮と」を予習したい!

 

ニノさんのカバーアルバム「○○と二宮と」の発売日が迫ってまいりましたねキラキラ

リリースに当たり、原曲を聴き込んで予習しておくか、まっさらな状態でいるか悩んだのですが(楽しむ気満々やで!)、結果、原曲を聴き込んで予習することにしました!

 

この記事には、原曲やアーティストについての情報、原曲を聴いての私の感想をまとめてみようと思いますキラキラ

 

 

当記事の動画版!

 

 

 

 

 

二宮和也 COVER ALBUM「◯◯と二宮と」

6/17(金)リリース

  1. 君と僕の挽歌(さかいゆう)
  2. Walking with you(Novelbright)
  3. Pretender(Official髭男dism)
  4. ひまわりの約束(秦基博)
  5. Attitude(Mrs. GREEN APPLE)
  6. 想うた(キヨサク)
  7. 廊下を走るな(日食なつこ)
  8. HONEY BEAT(V6)

 

今日は前半の4曲を取り上げるぜ!

 

 

君と僕の挽歌/さかいゆう

「君と僕の挽歌」

作詞・作曲・編曲:さかいゆう

2012年4月25日リリースのシングル

テレビ東京系アニメ「君と僕。2」エンディングテーマ

◆さかいゆう

日本のシンガーソングライター。

独自のグルーブ感とポップセンス、そして透明感のあるハイトーンヴォイスが特徴。キャッチコピーは“涙をいざなうシルキー・ヴォイス”。
ポップ・ミュージックであることを前提とし、「ポップという“縛り”のなかで、それをどんなふうに壊していけるか」という事を楽しみながら楽曲制作を行っているという。

Wikipediaより)

 

この曲は、ニノさんがカバーすると知って初めて聴きました。

 

その初聴き時、「高音の伸びがキモチイイな~!いい声やな!」「”調子どうですか”って歌う曲を選ぶなんて、ニノさん、どんだけ翔くんのことダイスキやねんムフフ」とか思って聴き進めたら…最終的に号泣。

 

理由もわからず、とにかくものすごく泣けるもんだから、歌詞を見ながらもう一度聴きまして。

さらに、この曲について調べてみたら、

「今は亡き親友にささげた曲」

だった…!

 

「調子どうですか?」って聞いてた相手は、空の向こうだったんだ…

タイトルにある「挽歌」は、「葬送のとき、ひつぎを載せた車をひく人たちがうたう歌、人の死を悼んで作る哀悼歌(あいとうか)」のことですよね。

 

このインタビュー、良かったです。

 

はじめて聴いた時、歌詞を理解せずとも自然と涙があふれてきたのは、想いが歌声に表れていたからだと思う。

そんな、さかいゆうさんの個人的な想いものせられたこの名曲。ニノさんがどう歌うのか、どう伝えるのか、楽しみです!

 

 

Walking with you/Novelbright

「Walking with you」

作詞:雄大

作曲:雄大・勇太朗 

2018年10月3日リリースのミニアルバム『SKYWALK』リード曲。

◆Novelbright(ノーベルブライト)

Vo.竹中雄大(たけなか ゆうだい)の心を震わす圧倒的な歌声、一度聴いたら忘れられない確かなメロディワーク、細部まで練りこまれた楽曲アレンジに定評がある、大阪発5人組ロックバンド。

公式Youtubeチャンネルより)

 

この曲も、ニノさんがカバーすると聞いて初めて知りました。

 

聴いてみると…冒頭のハイトーンが超キモチイイ!

ここで超高い「ミ」が出てきて、これは嵐曲におけるニノさんの最高音と同じ高さでございます!期待大デスネ!

音域の話はこの記事下差し

 

そして、最初から最後までとにかくパワフル。若いな!眩しい!

40歳を目前にしたニノさんが歌うと深みが出るのか、もしくは年齢不詳っぷり炸裂なのか…!

エネルギッシュに歌う高音にも期待して、待ってようと思いまーすキラキラ

 

 

Pretender/Official髭男dism

「Pretender」

作詞・作曲:藤原聡

編曲:Official髭男dism

2019年5月15日発売のシングル曲。

映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』主題歌

◆Official髭男dism

2012年結成、愛称は「ヒゲダン」。
このバンド名には髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクす るような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたいという意思が込められている。
ブラックミュージックをはじめ、様々なジャンルをルーツとした音楽で全世代から支持を集め続けている。

公式サイトより)

 

2019年、我が家の近所のスーパーに行くと、いつもこの曲がかかっていた。この曲が流れてると胸が高鳴って、気持ちよく商品を買っちゃうのよね。(なんの話!)

 

そんなこの曲は、とにかく”メロディの美しさ”!

ストーリーが「君は綺麗だ」という言葉で締めくくられているのもイイですよねキラキラ

 

超ヒット曲(Youtubeで4億回再生されててビックリ!)であり、色んな人にカバーされてますが、その美しいメロディゆえに「誰が歌っても名曲」ような印象で。

それをニノさんがどう調理するのかが楽しみです!”ニノさんがカバーするからこそ”の部分に期待したいなー!

 

 

ひまわりの約束/秦基博

作詞・作曲:秦基博

編曲:秦基博、皆川真人

2014年8月6日リリースのシングル曲。

東宝系3DCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌

 

◆秦基博(はた もとひろ)

日本のシンガーソングライター。

アコースティック・ギター弾き語りのスタイルを一貫している。楽曲は自身で作詞・作曲を行い、作曲は主にギターで行う。

Wikipediaより)

 

ドラえもんの映画の主題歌ですよね!

(タイトルの「ひまわり」はドラえもんをイメージしたものだそう。)

この曲も沢山の方にカバーされている名曲でございますな。卒業式で歌われることもあるんだとか。

 

アコースティックな音色をバックに歌う秦さんが、とにかくいい声キラキラその歌声は“鋼と硝子で出来た声”と称されるそうで。温かくてエネルギッシュで繊細で、ほんと素敵!

 

また、メロディは、語り掛けるように歌われているし耳馴染みがいいのでパッとは分からないんですが、実は跳躍も多くて、歌うのは難しいんじゃないかなという印象。

ニノさんがどう歌い上げるのか楽しみです!

 

 

今回はここまで!

ということで、今回はここまで!

後半の4曲はまた次回UPしますキラキラ

 

こちらの動画&記事も是非!

 

 

ニノさんの息遣いが大スキダ!

 

 

 

 

上ハモがテクニシャンすぎる!

 

 

 

 

 

『5×20 FILM “Record of Memories”』Blu-ray発売決定!

 

4K ULTRA HD Blu-ray+Blu-ray

 

Blu-ray

 

■嵐ファンクラブ会員限定盤はコチラへ!

https://johnnys-shop.jp/ars520f/

 

 

商品情報詳細販売リンク「4K ULTRA HD Blu-ray」ってなに?などなど、まとめた記事はコチラ!

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!