こんあいばー!
今宵はリクエストいただきました「Journey to Harmony」のなんちゃって考察でございます!
「Journey to Harmony」を愛でまくりたい!
この曲は配信されていないので
日テレNEWSの動画を貼っておきます![]()
日テレNEWS
【国民祭典 奉祝曲Ray of Water】
フルバージョン
「Journey to Harmony」
作詞:岡田惠和
作曲・編曲:菅野よう子
組曲『Ray of Water』第三楽章
第一楽章「海神」」(オーケストラ演奏)
第二楽章「虹の子ども」」(ピアノ演奏)
第三楽章「Journey to Harmony」」(歌)
考察自体は以前記事にしたことがあるのですが、”ぜひ動画で!”と有り難いお言葉をいただきましたので動画にしてみました
音アリでわかりやすくなったでしょうか?![]()
このブログの動画版
未来、希望。嵐が"大丈夫"と歌ってくれることが、こんなにも力になる。
組曲「Ray of Water」の第三楽章「Journey to Harmony」![]()
2019年11月、天皇陛下の即位を祝う国民祭典にて披露されました。
披露時には、【令和 Beautiful Harmony】という新しい時代のスタートにふさわしい曲として聴いてましたが、今回は”嵐の曲”として愛でちゃいたい![]()
そんなこの曲の感想を一言で表すなら…
嵐が"大丈夫"と歌ってくれることが、こんなにも力になる。
色々ある毎日。改めて今、この曲を聴くと、力をもらうなと思います![]()
曲の流れに沿って考察!
ここからは、曲の流れに沿って、この曲&嵐の歌声を愛でたいと思います!
サビ
♪君が笑えば 世界は輝く
ゆったりとしたテンポの出だし。
組曲「Ray of Water」のメインメロディを、嵐が全員のユニゾンで歌います。
わたしはここの歌声だけで、泣けてしまう![]()
"君"はもう、聴き手、聴き手の大切な人として聴いてもいいよね。
そして、この曲、3拍子なんですよね!
3拍子を歌う嵐も新鮮!
また、"日本語のリズム"が大切にされているメロディだと感じます。嵐によって歌われる言葉をじっくり堪能したい![]()
Aメロ
♪はじめはどこかの
岩かげにしたたり~
Aメロに入るとポップス色もあって!
(ほんと、菅野さん多彩!)
跳ねるリズムで、キラキラと歌われます。
相葉くんの清涼感のあるボーカルからスタート。
一人ずつ歌いつないで、ニノさんがハモっていく形ですね![]()
Bメロ
♪ごらんよ僕らは
君のそばにいる
ここの高揚感!!
短いフレーズなんだけど、グググググっと気持ちが高まる、高鳴る。
翔くんの力強い歌声をニノさんが追いかけて。
しかも、ただ追いかけるんじゃなくて、1段階ずつ高い音域で重ねていく。
お互いに高みに持っていきながら、しかもギュッと抱きしめるような感じなのよぅ!(伝われ)
最後のフレーズは5人のハーモニーで![]()
サビ
♪君が笑えば 世界は輝く
メインメロディのサビ。
凛として、誠実に。
嵐のユニゾンがあたたかすぎる!
♪誰かの幸せが~
"だれか~"のメロディは"シレミ(全部♭あり)"。
ヨナ抜き音階の音で書かれていて、どこか日本的な雰囲気も感じます。
2Aメロ
♪星明りにじんで~
2番に入ると、スネアが加わって。
ボレロのリズムには"新しい道を歩いていく"感じがよくでてる!
ていうか歌いだしの翔くんの優しい歌声なんなん、泣けるわ。
2Bメロ
♪ごらんよ 光は
君と ともにいる
2番は潤くんと大野さんの追いかけっこ![]()
ふたりの安定感よ…!素敵すぎる!
2サビ
2回繰り返されるサビ。
2回目は国民祭典の時同様、少年合唱も加わって。
キラキラしてるなぁ…![]()
コーダ
そして…
コーダですわ!!!
(バンバンバン)
このコーダが、素敵すぎる!
大丈夫 鳥は 歌っている
大丈夫 空は 輝いてる
大丈夫 水は 流れている
大丈夫 海は 光っている
大丈夫 君と 笑ってゆく
大丈夫 君と 歩いてゆこう
"♪大丈夫~"から始まるフレーズが何度も何度もリフレインされる。
で!それぞれのフレーズの終わりの音…
大丈夫 鳥は歌っていーるー
この「いーるー」で、一気に5つも高い音へジャンプ!ものすごくエネルギッシュです。
嵐の真っ直ぐで力強い歌声が、心にダイレクトにズドンとくる!
しかも、力強いだけじゃなくて、優しくて、温かくて、美しくて、誠実で、親しみやすくて。
こんなん…グッとくるしか無かろう。
"大丈夫"って歌詞も、いいですよね!
いろんなことがあった、あるけれど、"大丈夫"。
大丈夫っていう保証はどこにもないんですけど。それでも、いつどんなときも前を向いて、誠実に歩いてきた嵐が歌うと、この言葉がストンとくるんだよなぁ。
未来、希望。
嵐が"大丈夫"って歌ってくれることが、こんなにも力になる。
アウトロ
歌が終わると、オケがもう一度メインメロデイを奏でて。
最後に、鐘とトライアングルが”発車ベル”のように鳴り響き、輝かしい未来の幕開けを知らせる。
◆
すごいなぁ。本当に壮大な曲!
CDを聴くと、LRを使って広い空間に音がデザインされてる感じで。聴いててグッときます。
オケをバックに5人が横並びで歌ってる様子が浮かんでくるんだよなー!
ということで、なんちゃって考察は以上です!
「Journey to Harmony」歌割り
最後に歌割りです![]()
君が 笑えば~ 全員
はじめはどこかの~ 雅
やがて研ぎ澄まされ~ 潤
あの大河だって~ 智
僕らの幸せも~ 智/和↑
ごらんよ 翔
(ごらん) 和
僕らは 翔
(僕らは) 和
君の そばに 智翔雅潤
いる 智翔雅潤/和↑
君が 笑えば~ 全員
星明りにじんで~ 翔
かすかなそのうた~ 雅
青い空の下~ 和
愛とか語り合う~ 和/智↑
ごらんよ 潤
(ごらん) 智
光は 潤
(光は) 智
君と ともに 翔雅和潤
いる 翔雅和潤/智↑
君が 笑えば~ 全員
君が 笑えば~ 全員
大丈夫 鳥は~ 智雅潤
大丈夫 空は~ 翔和
大丈夫 水は~ 智雅潤
大丈夫 海は~ 翔和
大丈夫 君と~ 智
大丈夫 翔雅和潤
君と歩いてゆこう 全員
Youtubeのチャンネル登録もよろしゅう![]()
前回の動画!
『潜水艦カッペリーニ号の冒険』発売決定!
♡オカピのオススメイヤホン♡
いつもありがとうございます♡↓



