Sugar
Sugar
作詞:HIKARI
作曲:iiiSAK,HIKARI
編曲:iiiSAK
2017アルバム『「untitled」』収録
音があった方がわかりやすいかなということで、Youtubeカモン!
オシャレなサウンド、5人の甘い歌声、パフォーマンスにもキャーポイントがたくさんで。
聴くたび、見るたび、何度でも嵐に恋に落ちてしまう![]()
今回は、そんな「Sugar」、嵐の歌の魅力をなんちゃって考察だッ!
この曲は、嵐を"アイドルグループ"であり"ボーカルグループ"として捉え、その歌の魅力を最大に引き出すような、そんな"つくり"になっていると思います。
詳しくみていきますぞ!
多種多様な歌声が堪能できるメロディ
- 色んな音域を歌うメインパート
- ハモるパート
- キャーパート
それぞれのパートで、多種多様な歌声が堪能できます。
メインパート
まず、メインパートだけでも、音域がとても広い。
低い方のシから、高い方はレまで。
その広さ、実に…2オクターブと3音分![]()
だから、低いところも高いところも、もちろん中音域も。
いろんな音域を歌う歌声が聴ける。
低音域は息遣いで魅了、
強めのハイトーンボイスは刹那げ、
ファルセットは超セクシー…
…などなど!
どの音域も魅力たっぷりです。
ハモリパート
さらに!
ハモりパートでは、メインメロディに寄り添うような、溶け合うような歌声も聴ける。
キャーパート
さらにさらに!
キャーパートまである!
いわゆるセリフ調のキラーフレーズですね。
イントロは潤くん、サビ前、1番はニノさん、2番は翔くん。
"There's nothing I can do"ってやつね!
こんなん、鼻血でますわ!
5人の歌声を活かす立体的な歌割り
この曲、歌割り、コーラスワークが非常に立体的!
- ソロパート
- 複数で歌うパート
- ハモるパート
- 掛け合いするパート
いろんなパートを組み合わせて、曲が作られてる。
さっき挙げた"ひとりひとりの色んな歌声、声色が堪能できる"だけでなく、5人の歌声が重なり合い、絡み合うことで、さらにいろんな色・味を生み出してる。
"【嵐】としての歌声の引き出しの多さ、広さ、深さ"をこれでもかと!堪能できるわけです。
今回特に注目したい箇所が2個あって。
サビ前のフレーズ
君の渦 飲まれてく Prisoner 智
(Prisoner) 潤/翔↑
(Prisoner) 雅
There's nothing I can do 和
①メインメロディ
②下ハモ(これ自体ハモってる。)
③上ハモ
の順に重なっていき、メインパートをサンド!
超豪華な歌声のサンドイッチが出来たところに、
④There's nothing I can do
っていうキャーパートでズッキューン!ってやつですわ!
なんて豪華なのっ!
サビ
サビは、【智雅潤】と、【翔和】の二手に分かれて掛け合ってる。
しかも!
それぞれ、潤くんと翔くんが低いパートを歌ってハモってるところもあって。
結構細かく歌割りがしてあって、次々に違う歌声、魅力で畳み掛けてくる!
さらに!
LRも振ってある!
イヤホンで聴くとよくわかりますが、声の聴こえてくる方向が、左右にふってあるんです。
分かりやすいのが翔くんとニノさんのパート。
左耳:翔くん
右耳:ニノさん
智雅潤は、ほぼほぼ真ん中なのかなと思うんですが、左から相葉くん、大野さん、潤くんって並んでるような気がする。
(雅潤智潤雅の気もする。)
左耳で聴いた音は右脳(=感情を担う)に響くんだそうで、女性を口説くときは左耳に囁けって聴いたことがあるんですけども。
ただでさえ5人とも歌声が甘いのに、特に甘く感じる"ハスキーボイス"の翔くんと相葉くんを左に配置して、聴き手をさらにとろけさせる仕掛けがしてあると…
そんな感じで、このサビ…
かなり作り込まれていると思います!
また、これだけ重ねたり絡み合わせたりして魅力的になるのは、嵐5人の歌声の相性の良さもあると思います。
そして、メンバーが5人いるということ。
しかも全員のヴォーカルスキルが高いってことも、この曲を可能にしてますよね。
メンバーそれぞれのここが好き!
相葉くん
相葉くんの歌声、お菓子みたいじゃない!?
まさにSugar!
空気の交ぜ具合、声を当てる位置、絶妙に鼻にかかった甘さ、響かせ過ぎない適度な響き…
絶妙!
ニノさんと翔くんは、何と言ってもキャーフレーズ!
ニノさん
1番
There's nothing I can do
Doの息遣いですわ!なんなん最高かッ!あぁもうっ!
翔くん
2番
So gimme one more kiss
「untitled」コンの円盤、disc2の嵐会で、相葉くんも「キャーポイント」と言っていたココ!
パフォーマンス含めてアカンヤーツ!
セクシーで帝王感もあって!
捨て去るような強い語感にヒャアアアアアアア(語彙)
潤くん
テクニシャン過ぎる![]()
この曲、潤くんの下ハモがそこら中にあると思いますが、この下ハモが超重要!
曲の立体感に欠かせない。
大野さん
サビの”必死感”!
他の曲の智より、”声を下に引っ張る量多め智”というか(伝われ!)
なんていうか、めちゃくちゃエロイ!
「Sugar」を聴きまくろうっ!
ということで、考察は以上です![]()
「untitled」の映像も置いておこっっと![]()
嵐フェス2020も![]()
20秒のダイジェストでも、魅力たっぷり![]()
前回のミュージックラボ
相葉くんオススメの漫画「BLUE GIANT」
5、6巻も買ってきましたー!
この青春物語、マジで泣けます。
そして、漫画だけど”音が聴こえる”!
全巻セットを買えばよかった…!
↓↓↓↓↓
楽天市場は、今日からお買い物マラソン開催!
いつもありがとうございます♡↓


