Emina×オカピの自由研究】第3弾ビックリマーク

 

実際に歌ってみることで、嵐の楽曲を楽しく自由研究するシリーズウシシ

北海道と大阪。離れたところに住む二人が、別々に録音して声を重ねております音譜

 

今回は、大野智H!B!D!ということで、あのソロの名曲・・・

 

「曇りのち、快晴」

- 矢野健太 starring Satoshi Ohno

(2009)

 

でございますーラブラブ

 

今回…

完全アカペラ!!

全てふたりの声だけで演奏していますチュー

 

心を込めて歌いましたので、お聴きくださいませラブラブ

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

「曇りのち、快晴」

 

作詞:多田慎也、作曲:QQ

編曲:QQ・佐々木博史

アレンジ:Emina

うた:Emina&オカピ

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 
ありがとうございますラブラブ
 
今回もEminaがステキなアレンジをしてくれましてラブラブ
(完全オリジナルアレンジ星
ボイパパートは私が聴き取って作りましたニヒヒ
 
 
パートは
 

ボーカル / 1st・2ndコーラス / ボイパ

右矢印オカピ

 

ボーカル / 3rd・4thコーラス / ベースクラップ

右矢印Emina

 

メロは交互、サビは二人一緒に主メロを歌ってます音譜

「疲れた体~」の唄い出しの声がEmina、

「こんな筈じゃない~」の声がオカピうま

コーラスは私が高い方2つを担当させていただきましたッキラキラ

(低い方パートのEmina、かなり低い音域のベースまでやっちゃうんだぜチョキ

 

 

歌ってみて、一番思ったのは・・・

 

大野さん歌ウマすぎやろッビックリマーク

 

今更何言うてんねんって話なんですけど、実際に自分が歌ったり、歌おうと思ってCDを聴くととさらに実感するっていう…!

 

大野さんの歌声って、

 

勢いがあって、飛距離があって、躍動的で、キラキラしてて、繊細でキラキラ
 
大野さんがサラッと歌ってるから(そりゃあプロだからグー)、簡単なメロディのように聴こえるけど、きちんと丁寧に歌うのが難しいメロディだったぜビックリマーク
(音が飛んでたり、#がついてたり笑い泣きふっつーに歌うとメロディラインが暴れちゃう感じ)
(オカピの歌唱技術云々はおいといて!苦笑)
 
 
そして、歌い方もものすごく考えられてるなって感じましたおねがい
細かくディレクションされてるっていうか、よーく練った上で歌われてるなとチュー
 
いちばんわかりやすいのが…
出だしの"DAN DAN DANG!"かなウインク
 
発音が歌い分けられてます!
 
わかりやすく書くと・・・
 
ダゥンダゥンダゥン 
目の前を通り過ぎるだけの日を
だーんだーんだーん
変えて行け 想像の「今」へ
 
って感じビックリマーク
"ダゥンダゥン"って足音を表現するかのように歌ったり、
"段々"って言葉とかけるみたいに歌ったり音譜
 
意識的に表現してる部分にも改めて気づいて、いやぁ、ほんと、大野智スゲェよチューって思ったのでありましたてへぺろ
 
なんていうのかな、一流の歌唱技術に裏打ちちされた表現力とでもいうのかしら。
 
わたしの歌なんぞ遠く及ばないですけど、疑似体験してそのスゴサに震え…
大野さんへの愛が深まったぜラブラブ(敬愛!)
 
 

最後になりましたが、相変わらずお互い顔も知らない二人が声を重ねて、音楽を通してすっごく"つながってる"って感じてました。

音楽の力ってすごいねぇキラキラ

そしてEmina、ありがとラブ

 

お付き合いいただきまして、ありがとうございましたーっバイバイ

 

音譜Eminaの記事はコチラ音譜

 

 

いつもありがとうございます♡↓