こんあいばーチュー

「忍びの国」大ヒットしてますね忍者キラキラ

 

日曜日に観てきて、いまだ頭の中グルグルグルグルしてるんですがチュー

(中毒症状ですな)

 

そして前回の記事にも書きましたけど、エンディングで流れる「つなぐ」は格別で・・・チュー


今日は、そんな"主題歌"についてなんちゃって考察いきまっせービックリマーク

 

題して・・・

 

大野さんドラマ&映画主題歌の歌割りをなんちゃって考察ッ智くんはあと

 

さっそくいくぜービックリマーク

※オカピが耳で聴いて書きおこした歌割りをもとに分析しているので、間違いもあるかもしれませんがよろしくどうぞ♡

 

大ちゃん歌割りのパターンに注目キラキラ

まずは、歌割りパターンに注目目
一曲ずつパターン図を載せてみると…
(パーっと見て、下に行ってくだせぇ)

 

truth(「魔王」 2008)

1・2番とも二手

(大まかにとらえると↑のようだけど、コンビ・トリオのとこにソロもあったり、複雑!)

 

時計じかけのアンブレラ

(「0号室の客」2009)

(図にするとこんな感じなんだけど結構複雑ですよね!?

 

Monster(「怪物くん」 2010)

(大まかにとらえるとこのパターンかなと思うんですが、、結構複雑!!


Face Down(「鍵のかかった部屋」 2012)

①ソロ2二手

(おおまかにとらえたら!)

 

 

誰も知らない(「死神くん」 2014)

AソロB二手

(1メロの"一人"は、大野ソロ。

2番の"一人"は、他4人が歌いつなぐ。

(実際の1メロと2メロでは、ソロで歌う部分と二手に分かれる部分の長さが異なります)

 

I seek(「世界一難しい恋」 2016)

1・2番とも二手
 

つなぐ(「忍びの国」 2017)

 
 
と、こんな具合に、一応図にしてはみましたが、"大まかにとらえるとこうだけど、実際はもっと複雑"というものが多い!
1メロ、2メロそれぞれの中に、ソロ、コンビ・トリオ、玉突きなど、いろんな組み合わせが登場する曲もウシシ
 

で、直近の「つなぐ」と「I seek」は割とスッキリしたパターンですなキラキラ

 

そして、「Monster」の出だしや「つなぐ」のCメロみたいに、パフォーマンスを意識したと思われるパターンもあって、これも超カッコイイラブラブ

 


大ちゃん主な組み合わせ/ザ・ソロ/出だし

主な組み合わせザ・ソロ(主役感のあるソロ)、出だしを担当するメンバーをまとめるとこんな感じ爆  笑

注目すべきは、"ザ・ソロ"と"出だし"かなとおねがい

どちらも曲の印象的な部分だと思うのですが、智だらけアップ

(そうかな、とは思ってたけど!)

 

 

出だしは、

 
大野さんソロ 
他の4人→智ソロ
大野さんを含むコンビ
 
曲頭からすでに大野さんにスポットライトが当たってる感じスポットライト
 
 
そんな出だしを含めて大野さんに主役感のあるソロがあって、ここに挙げた曲は歌でも大野さんが主役!という印象が強いですチュー
 
さっき挙げた「Monster」の出だしや、「つなぐ」のCメロのソロみたいに、ソロの中でも特に主役感キラキラのでているものもラブラブ
 
大野さんが主役だってわかるように、歌割りも組まれているわけですな!!

 

 

そして今回分析には載せてませんが、「曇りのち、快晴」の存在もおねがい

ソロ曲が主題歌になったことがあるっていうのも特筆すべき点かなキラキラ

 

 

ということで、以上でございまーす音譜

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 
「つなぐ」&カップリング初聴き感想⇒コチラ音譜
 
曲の歌割り&なんちゃってレビュー音譜

「お気に召すまま」

 
「つなぐ」&カップリングの歌割りを考察⇒コチラ音譜

 

 

いつもありがとうございます♡↓