こんあいばー![]()
「忍びの国」大ヒットしてますね![]()
![]()
日曜日に観てきて、いまだ頭の中グルグルグルグルしてるんですが![]()
(中毒症状ですな)
そして前回の記事にも書きましたけど、エンディングで流れる「つなぐ」は格別で・・・![]()
今日は、そんな"主題歌"についてなんちゃって考察いきまっせー![]()
題して・・・
大野さんドラマ&映画主題歌の歌割りをなんちゃって考察ッ![]()
![]()
さっそくいくぜー![]()
※オカピが耳で聴いて書きおこした歌割りをもとに分析しているので、間違いもあるかもしれませんがよろしくどうぞ♡
歌割りのパターンに注目
「truth」(「魔王」 2008)
(大まかにとらえると↑のようだけど、コンビ・トリオのとこにソロもあったり、複雑!)
「時計じかけのアンブレラ」
(「0号室の客」2009)
(図にするとこんな感じなんだけど結構複雑ですよね
)
「Monster」 (「怪物くん」 2010)
「Face Down」(「鍵のかかった部屋」 2012)
(おおまかにとらえたら!)
「誰も知らない」(「死神くん」 2014)
(1メロの"一人"は、大野ソロ。
2番の"一人"は、他4人が歌いつなぐ。
(実際の1メロと2メロでは、ソロで歌う部分と二手に分かれる部分の長さが異なります))
「I seek」(「世界一難しい恋」 2016)
「つなぐ」(「忍びの国」 2017)
で、直近の「つなぐ」と「I seek」は割とスッキリしたパターンですな![]()
そして、「Monster」の出だしや「つなぐ」のCメロみたいに、パフォーマンスを意識したと思われるパターンもあって、これも超カッコイイ![]()
主な組み合わせ/ザ・ソロ/出だし
主な組み合わせ、ザ・ソロ(主役感のあるソロ)、出だしを担当するメンバーをまとめるとこんな感じ![]()
注目すべきは、"ザ・ソロ"と"出だし"かなと![]()
どちらも曲の印象的な部分だと思うのですが、智だらけ![]()
(そうかな、とは思ってたけど!)
出だしは、
そして今回分析には載せてませんが、「曇りのち、快晴」の存在も![]()
ソロ曲が主題歌になったことがあるっていうのも特筆すべき点かな![]()
ということで、以上でございまーす![]()
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






