こんあいばー音譜

 

今日は、2015年からの"シングルA面曲の歌割りパターンの変遷"をもとに、"今の嵐"をナンチャッテ考察しますグラサン


歌割りパターン=嵐のイメージ!?

まずはじめに、”歌割りパターンを決める時”のことを想像してみますグラサン

 

決めるときのポイントとなるのは…

 

星音楽的なコト

曲の雰囲気

欲しい声色

(ソロの歌声なのか、コンビなのか、全員なのか、コンビならどの組み合わせなのか)

etc...

 

星パフォーマンスに関するコトシフトキラキラ

振り付け

フォーメーション

etc...

 

なんてことがあるのかな、なーんて勝手に思ってるんですがグラサン

 

それに加えて、イメージ戦略キラキラもあるんじゃないかと思ってましてチュー

 

歌割りのパターンは、その歌声とパフォーマンスによって、"嵐をどんなグループにみせたいか"に大きく関わっているんじゃないかなと!!

(実際のところはわかんないですけど、私は感じている!!)(誰だ、お前!)

 

 

特に、シングルA面曲、もっと言うとそのショートバージョンが重要だと感じててチュー

 

これは、歌番組やドラマのエンディングなど、お茶の間に流れる歌声。つまり、ファン以外も耳にして、”嵐ってこんなグループかぁ”って無意識のうちに感じるトコだと思うわけでありますグー

 

 

 

そんな妄想の上で、ちょっと過去2年分を振り返ってみますと…

(特に、ショートver.で歌われる1メロと、ラストサビ前のメロのパターンに注目目


音符2015年

2015パターン表

 

「ソロ活動よりもグループとしての存在感が目立った2015年の嵐」

という言葉で、年末の日経エンタテイメントの記事も始まってた2015年。

 

シングルA面曲の歌割りをみてもそのとおりだったかなと。

お茶の間に流れてくる歌声は、"グループ"の印象が強かったキラキラ
 

 

音符2016年

 

日経エンタにも「グループ&個人とも他の追随を許さない存在へ」なんてあったし、Mステ年末SLのトークで潤くんも「グループも個人も」って総括してた2016年。

 

歌割りパターンをみてもそんな印象照れ

グループ全員の声・ソロの声、どちらもお茶の間に流れてました音譜

 

 

 

それでは2017年はどんな流れできているかというと…

 

音符2017年

 

前の2年と比べると、ソロの歌声が目立つチュー

特に、2曲とも1メロに一人ずつ歌いつなぐパターンが使われててキラキラ

 

今年はメンバーそれぞれ演技のお仕事も多く、個人での活躍が目立つ年と言えると思うのですが、そういうのが歌割りにも表れるんじゃないかなとウシシ

 

イメージ戦略的にも、メンバーそれぞれの存在感がさらに増す1年にしたいんじゃないかななんてグラサン

 

次は翔さんの「さきぼく」の主題歌かな?

これまたどんなパターンが使われるのか楽しみです音譜

 

 

と、いうことで以上です爆  笑

 

楽曲制作の裏側を知ることはなかなかできないけど、こうやって妄想するのは超楽しいですグラサン

 

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「つなぐ」&カップリング初聴き感想⇒コチラ音譜
 
曲の歌割り&なんちゃってレビュー音譜

「お気に召すまま」

 
歌割りパターンの考察⇒コチラ音譜
 
 

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