こんあいばー![]()
翔さんハピバ企画、
サクラップの魅力を考察っ☆
アルバム&映像化されているソロ曲のラップをなんちゃって考察しております![]()
今日は「このままもっと」![]()
2011
このままもっと
詞・曲:100+
Rap詞:櫻井翔
編曲:Hisashi Nawata
『Beautiful World』
聴き終わると温かくてキラキラとした感触が心に残って、
”明日も大切な人が笑っていられますように”
って優しい気持ちにさせてくれる、大好きな曲です![]()
レコーディングは3月以降。
当時発売されたオリスタ(2011・7/18号)のインタビューによれば、
この曲でやりたかったことは
ど真ん中のポップス”で”キラキラしたもの
ラップの部分は主人公のパーソナルな部分に入り込もうと思って素直な感覚で書きました
ラップ全般に関しては書いたのも震災のあとだし、思いが明確にあった分、伝えたいことを形にできた作品になった気がします
とのことφ(.. )
聴く人を大切に抱きしめてくれるような甘くて優しい歌声![]()
翔さんの声によるハモリ(サビのファルセット以外翔さんですよね?)もこの曲の雰囲気にぴったり
サビ前”stay gold”の分厚いハモリもいいっ![]()
Aメロからサビにかけてだんだんと音域が高くなっていって。それにつれて、気持ちもクレッシェンド![]()
いい曲じゃのう![]()
ということで、ラップのなんちゃって考察いきますっ![]()
いつも通り、まずは譜割りを書き出してみました![]()
※ニュアンスですのであしからず!
1拍に4文字、
その4文字の長さは均等かな![]()
上の図、色を付けたところで韻を踏んでいるようです![]()
で![]()
このラップ、いままで考察してきた中で、一番
発音が英語っぽい![]()
と感じてます![]()
ということで、英語っぽいわ~!と感じる理由を並べてみます![]()
①二重母音ouを使う
※このテク、詳しく考察した記事あり〼⇒コチラ
②語尾のu母音を省略
③音節で言葉をとらえる
my boo/合図
(上の図、黄色の部分)
"合図"の発音を"my boo"にとっても近づけてるように聴こえます![]()
a/i/zu じゃなくて、
ai/zu:
って感じ![]()
この部分、翔さんは言葉を"1文字ずつ"じゃなくて、"音節"でとらえてるんだと思います![]()
つまり、a/i/zuって3つの音じゃなくて、ai/zuって区切って2つの音で捉えてる![]()
これって、とっても英語っぽい![]()
同じ技が、青の部分でも使われてます![]()
say I love /宙を舞う
"宙を舞う"を"say I love"みたいに区切って発音してるので、母音の響きは違うけど、韻を拭んでるかのような印象です。
ちゅ/う/を/舞/う
って日本語的に5つの音じゃなくて、
chu/wo/mau
って3つの音に捉えてる![]()
(音節的)
オモシローイ![]()
アンダーライン的に声を重ねる
英語っぽい発音の他に、この特徴をあげられると思います![]()
"どんな日々を過ごしてきたの"
⇒同じ高さで![]()
"モノクロが色づき始める感覚"
(メイン+メロラップ下+メロラップ上の3パート)
"I love... love you my boo."
⇒ウィスパーで
ってな感じで、この曲では3種類の声の重ね方を堪能できますね![]()
曲の構成
1メロ
1サビ
2メロ
2サビ
ラップ
ラストサビ
ラップで盛り上げて、ラストサビへ
ってパターンですな![]()
ということで、この曲は以上っ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日で阪神淡路大震災から22年。
”明日も大切な人が笑っていられますように”
願いと祈りを。
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