とても楽しそうに、生き生きと講座を開催されるので、カメラマンの稲場彩美さんのブログをシェア(コピー)させていただきました。稲場さんには、ダ・ビンチ サイエンス教室の撮影でお世話になっています。

いよいよ来週♡携帯での写真撮影が楽しくなる講座♡能動的レスパイトとは?

【携帯カメラ撮影のワークショップカナヘイきらきら小物のクラフトカナヘイ花とコーチング目線の子育て講座】

 いよいよ来週です

日時:2017年1月14日土曜日
場所:ガレリアサローネ
東京都立川市栄町4丁目43−11
https://m.facebook.com/galleriasalone/

時間は10:30〜12:00の予定。
内容は携帯での写真撮影が楽しくなる小物のクラフトと

コーチング目線の子育てプチ講座。
制作材料費とお茶代で参加費は1000円の予定です。
初回は和気あいあいやりたいので定員は3〜5人の予定です。(残席2)

ご希望の方はfacebookからメッセージ下さいねカナヘイうさぎ

予定が合わない方は2月18日も予定してますのでご予約どうぞ♪

 私の主催する講座では「能動的レスパイト」を意識したイベントとして開催していきたいと思っています。

 

「能動的レスパイト」とは?

「レスパイト」とは英語で「respite」一時的中断、延期、休養、という意味ですが、

日本では高齢者や障害者、乳幼児のいる家族が一時的に介護や育児から解放されて休息をとる、という意味合いで使われ、それらのサービスを「レスパイトケア」と呼んでいます。

普段の生活の中から一時的に「解放される」「休憩のため」という意識で参加してもらうことで意欲を高め、

誰でもない自分のための時間を楽しみ・学び、リフレッシュしてもらうことで

また日常に戻り、生き生きと講座での知識を実践していただきたいという想いから「能動的レスパイト」という言葉を提案・提唱していきたいと思います。

 私は特に

・発達障害・その他障害児を育てている人

・子育て中のママ

・働くママ

・起業家・これから起業したい人

を応援したい、参加してほしい!と思っているので、

そんな忙しい人が同じ時間を使うなら、ただ参加するよりも

有意義に「リフレッシュするぞ〜♪」と楽しんでほしいのです。

だから、楽しめて、学べる講座の2本立て♡なのです。

 『自らのビジョンを持って楽しむことで、次のステップをより良いものに♪』

 参加する方・参加を検討されている方は「能動的レスパイト」を頭の片隅に置いておいて頂けたら幸いです。

 当日はマスターと一緒にお待ちしてます♪

{E6EA18B7-6162-45A2-A9B6-36429BBE425B}

 私のお話が、これを見てくれたあなたの使えるなにかになれば嬉しいです。

励みになるので「いいね!」で応援お願いします♪