1月29日(土)、立川市立小学校科学教育センターの「科学のひろば」に、我が立川六中サイエンス部とパソコン部は、出展して協力しました。今年も千葉部長を中心に生徒の力で取り組みました。
立川六中で出した企画は
①リニアモーターカーの原理実験 ②動くスライム ③LED工作 ④パソコン入力コンクール体験 ⑤アマチュア無線公開運用(南極昭和基地局との交信)
リニアもーターは、レールの材料で苦労しました。 動くスライムは大人気でした。 LED工作は、難しかったけど、達成感がありました。 パソコン部もがんばりました。 無線は、事前にネットでスケジュールを組みましたが、交信できませんでしたが、最終段階で私はニュージーランドとの交信に成功しました。これは、私も興奮!子どもたちも感激してくれました。よかったです。
毎年、「科学のひろば」は生徒が自分たちで準備するようにしてきましたが、今年は最高の出来栄えでした。千葉君はじめ、部員諸君ご苦労様でした。
開会式、勢ぞろいの立川六中のボランティアたち

アルミパイプと磁石でリニアモーターカーの原理実験

磁石で動くスライムづくり

ブレッボードでLED点燈工作実験

パソコン入力コンクール体験 アマチュア無線で南極との交信に挑戦

ビー玉で、衝突実験の工作(理科支援員 高橋由蔵さんたち)
(

磁気の実験(大佐古指導員) 静電気で空中浮遊(益子さん)