今日は久しぶり、何もない日。思う存分、文化デー。
 大好きな「追憶」を堪能。もうビデオがすり減りそうです。ラブストーリーの裏にある背景の社会性がたまらない。バーバラ・ストライザンドとロバート・レッドフォードの絶頂期。よきアメリカンの象徴的映画。青春の葛藤以上に、世界を相手に真剣に生きたアメリカ人男女の誠実さを表現。エンディングが異様に大人らしく表現されていて感激。

 高橋真梨子さんのNHK-BSのダビングビデオとCD。大ヒット曲「桃色吐息」は実はきらいだけど歌ったという証言を言う勇気に感激。そういう天衣無縫さと人間が自分に忠実に生きるつらさを言ってしまうのがスゴイ。だから支持されるのだと思った。皆、大なり小なりみんなそうやって生きているのだから。

 もう一人、元「赤い鳥」「ハイファイセット」のボーカル、山本潤子さんのCD。教科書に「翼を下さい」がのって久しいし、大ヒットメーカーだった栄光は、夫の不祥事で台無しになり、沈黙的生活でしたが、今、独立した女性としてその美声を披露してくれています。

文化・芸術に触れると同時に、私のブログのタイトルの「人間賛歌」を感じ取った一日でした。

みなさん、自分に、素直に生きましょうね。という一日でした。