ダービー 全馬コメント #1 | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

ダービーもやります 😆


とはいえ、もう買う馬は決まっており、穴を買う予定は今の所ないんで、単なる暇つぶしですね。


あと6頭ずつはちょっと大変だったんで、今回は4頭ずつ、ちまちまやっていきます。


競馬 アーバンシック 10.5倍

適性     ★★★★☆

鞍上     ★★★★☆

爆発力 ★★★★☆

機動力 ★★★☆☆

操縦性 ★★★☆☆


いきなり自分の本命候補。好きだったスワーヴの産駒に期待していたこともあり、スワーヴ祭りだった百日草特別を物凄く楽しみにしていた。新馬戦は地味ながらもうっすら光る物を感じたのでこの馬を本命にしてレースを迎えたんだけど、正直度肝を抜かれたね。レースはみんな見ていると思うんで割愛するけど、数字以上の衝撃だったね。最近はシュッとして無駄のない動きをする馬が基本的に出世するけど、この馬はその真逆を行く感じで、本当に最近見なくなったタイプ。


皐月賞は、向かないなりにこの馬が出せる末脚は十分出せていた。でも前の馬は遠かったな。若干戦意喪失気味ではあるけど、東京での走りは一味変わるはずで、距離も2400mの方が断然向くのは分かってる。武史君も、この位の人気の方が乗りやすいんじゃないかな。まず勝ち負けは置いておいて、この馬の100%を、ぜひダービーという舞台で見てみたいなと思ってる。


競馬 エコロヴァルツ 40.2倍

適性     ★★★☆☆

鞍上     ★★★★☆

爆発力 ★★★★☆

機動力 ★★☆☆☆

操縦性 ★★☆☆☆


皐月賞前にも書いたけど、コスモス賞でスゲー馬がいきなり出てきたなって思ったね。でも朝日杯で出遅れちゃって、それが案外上手くいっちゃったことで武さんの教育魂に火がついちゃった。まあ確かに、安直な騎乗でシュトラウスになっちゃどうにもならないけど、そろそろ解放してあげてもいいんじゃないかな? 陣営も多分そう思ってない? 岩田なら極端に折り合いに専念させるとも思えないんで、一有力馬として警戒は必要だと思ってる。


競馬 コスモキュランダ 12.3倍

適性     ★★★☆☆

鞍上     ★★★★☆

爆発力 ★★★★☆

機動力 ★★★★☆

操縦性 ★★★★☆


改めてこの馬の全レース見直したけど、新馬戦の負けっぷりは逆に斬新だね。何をどう間違えば、皐月賞2着馬がこんなに負けるのか。まあ、そのあとはゆっくりながら着実にステップアップして来ている。そして弥生賞でのジャイアントキリングを経て皐月賞2着の激走。どっちも馬券を厚めに買ってたんで、ものすごい思い入れはある。


まあでも、冷静にレースを振り返ると東京替わりがプラスになるとは言い難いかな。距離は多分あった方がいい。でも父同様、多分ほかのキレるうまにやられちゃう。そう思ってモレイラはこの馬を捨てたのか?ダノンエアズロックの方がいいと思ったのかな。まあでも、逆にモレイラに無難に乗られても埒が明かないのかもと考えると、ミルコの一発にかける騎乗の方がダービーの舞台とこの馬の組み合わせで言ったらあってるのかも。


自分もそうだけど、予想が覆った時にとかく全てを騎手のせいにしがち。でも皐月賞僅差2着は、モレイラが上手く乗った事と馬に力があった事のどっちも必要だったはず。騎手が理由でまた人気を落とすようなら逆にありがたがって買いたいね。



競馬 ゴンバデカーブース 12.3倍

適性     ★★★☆☆

鞍上     ★☆☆☆☆

爆発力 ★★★☆☆

機動力 ★★★☆☆

操縦性 ★★★★☆


くせが少ない馬なのかな? 淡々と走るイメージであまり自我を感じさせない。サウジRCは人気2頭が自滅したレースという認識だし、NHKマイルCはよく4着に来たな~という感想なんで、そもそもあんまり印象に残ってないんだよね。距離延長もいいんだかどうか全く分からない。


知らんけどモレイラは普通にダノンエアズロック選ぶんだよね? まあこんだけ鞍上が決まらないのはそもそも問題。こんな状態なら抽選2騎に席を譲っても良かったんじゃないかなとは思ってたけど…