オークス 予想 | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

ゆめみる宝石 オークス ゆめみる宝石
◎ 12 チェルヴィニア
○ 7 ステレンボッシュ
▲ 5 コガネノソラ
△ 10 アドマイヤベル
△ 14 ライトバック
★ 1 ミアネーロ
★ 3 エセルフリーダ

単勝
12 2500円

馬連
7-12 2500円
12-5 700円
12-10,14 500円
12-1,3 300円
1,3,5,10 box (6点) 各200円

三連複 

1,3,5,7,10,12,14 box (35点)各100円


計 12000円


せっかくのオークスなんで、無理しすぎず当てには行っています 口笛


桜花賞はレースとしてはハイレベルと認めつつ、抜けたポテンシャルの馬はいないと考えて、オークスに照準を絞って来ている馬をメインで選んだつもり。


◎ 12 チェルヴィニア

まずルメールが選んだってのは大きい。それを差し引いても、これは!と今年の牝馬で思わせた数少ない馬。前走は色々参考外でOKで、アルテミスで見せた鋭い脚が中段から繰り出せれば好走出来るイメージが容易にわく。距離延長はいいはずで、ステレンボッシュが仮に100%出した時でもそれを上回ることが出来そうな貴重な存在。


○ 7 ステレンボッシュ

色々難癖つけてるけど、印を回さない訳にいかないし、これ以上印を落とすと逆に馬券が組み立てにくい。戦績、フォーム共に文句をつける部分はなく、強いてあげるとやはりモレイラじゃないってのはマイナスだし、桜花賞がマイル色の強いレースになったことでオークスではがらっと入れ替わる可能性は考えておきたい。


▲ 5 コガネノソラ

もしオークスという舞台を利用して全部をひっくり返すならこの馬かなと思っている。スタミナはあるし、東京の高速馬場にも対応出来た。石川くんじゃなければとも思わないでもないけど、一応前走からの継続騎乗でギリギリOKか。ただ、割と分かり易く穴人気してしまっているのは残念な点。


△ 10 アドマイヤベル

もうひとつ何かあれば本命でも良かったが、この馬で全てをガラガラポンできるとは思えない。でも、デビュー以来オークスしか見ていないローテは好感が持てるし、安定した結果を残せる操縦性はオークスでは大きな武器となるはず。あと、武史君にも頑張ってほしとは思っている。


△ 14 ライトバック

スウィープフィートと最後までどちらを入れるか悩んだけど、最終的にこちらをを残した。折り合いが~というのは、仮に折り合ったとしても、動きたい時に動けず確実に数馬身以上のビハインド。でも、ポテンシャルの高さはこの中に入ればピカイチで桜花賞組みから着順を入れ替えられるのはこの馬だけなのではと思っている。


★ 1 ミアネーロ

中山ばっかり走っているけど、東京での走りも見てみたい馬。やや中山向きな走りには見えるも、体全体のバネを使って走るんで、決して中山専用機ってことも無いと思う。ポテンシャルそのものも高そうで、ツムツムが好枠を活かして最内好位をさっと取れれば、2週連続の何かしらがあっても不思議は無い。


★ 3 エセルフリーダ

フォームが非常に綺麗で東京向きと思う。まあ、戦績やパフォーマンス的には少し不満は残るが、距離延長の恩恵を受けられそうな1頭。騎手が雅君てのも微妙だが、ずっと続いているコンビなんで頑張っては欲しいかな。