◎ 14 ジオグリフ
○ 4 キラーアビリティ
▲ 1 ダノンベルーガ
△ 13 ビーアストニッシド
△ 10 ジャスティンパレス
△ 16 デシエルト
単勝
14 3000円
馬連
14 -1 1500円
14 -4 500円
馬連
1,4,10,13,14,16 box (15点) 各200円
三連複
1,4,10,13,14,16 box (20点) 各100円
計 10000円
さて本日は皐月賞です。
でも最近のG1は荒れすぎですし、このレースはこのレースで混戦なので当たる気はしませんね~
さて馬券ですが、コンセプトとして直線の切れ味勝負で結果を出して来ているドウデュース、イクイノックスは軽視して、持続力のありそうなタイプを中心に買うことにしました。
本命はジオグリフです。底力はあると思っていますが、朝日杯、共同通信杯と適性に合わないレースに出続けていた印象があります。それに対して中山2000はいいんじゃないですかね。それでもあまり軽い馬場だと厳しい気がしますが、昨日の雨により適度に力のいる馬場になっているように見えますので、今度こそ力を示すことができないかと考えています。
ルメールが捨てての福永のりかわりですが、イクイノックスはあくまでダービー目標という気がしていますので、このレースに関してはそれほどマイナスとは思っていません。福永は割と適切なレースをしてくれるイメージあるので悪くないのではと思っています。
対抗はキラーアビリティです。早めのラップが続く中山2000mはやっぱりディープ産駒に向いているイメージがあります。ホープフル時の荒れた中山より馬場が綺麗なこの時期の方がよりディープ産駒向きと思います。この馬自体もスピード決着に向いていそうで、単に力と適性だけなら1番かなと思っています。
ただ、やっぱり、ぶっつけ本番が嫌ですね。あと、これで大敗したら武史君たたかれるんだろうなと思うとちょっと可哀想。エフフォーリアは明らかに騎乗どうこう以前の問題ですし、ナミュールも乗り方的には80点以上ではあったように思います。
3番手はダノンベルーガです。正直、ここはあっていないと思いますが、力はありそうなので、上手くのられて流れが合えば上位には来そうな気がしていますので、念の為に印を打ちました。
4番手はビーアストニッシドです。ちょっと今日はこういう前で粘るタイプを買ってみたいと思いました 。あと、この戦績でこのオッズは美味しいなともおもいます。陣営のコメントから逃げはなさそうなので、あまり無理せず追走出来れば馬券圏内なんじゃないかなと考えています。
5番手はジャスティンパレスです。やはり中山2000好走歴のあるディープ産駒は抑えておきたいです。ミルコ騎乗というのも魅力的ですね。
そして最後、デシエルトを抑えておきます。上手く逃げられれば残すくらいの力は持っていそうな予感がします。