日本ダービー ![]()
結果
1着 10 シャフリヤール
2着 1 エフフォーリア
3着 11 ステラヴェローチェ
予想
◎ 13 グレートマジシャン 4着
〇 1 エフフォーリア 2着
▲ 10 シャフリヤール 1着
△ 16 サトノレイナス 5着
△ 11 ステラヴェローチェ 3着
△ 15 アドマイヤハダル 17着
☆ 6 バジオウ 9着
収支
-24000円 ![]()
感想
結構良いダービーだったのではないでしょうか![]()
思った以上に前半がスローになったことで予想外な展開が多かったと思いますが、シャフリヤールの福永が最後の直線でズバッとエフフォーリアを差し切りました。きわどいハナ差での勝利です。ワグネリアンでダービーを勝ってから何かつかんだんでしょうかね。武豊の時と同じような雰囲気を感じます。
一方のエフフォーリアは、想定内だっただろうとはいえ、最後、内に閉じこめられ仕掛けがワンテンポ遅れましたが、最後しっかり伸びてきました。ここで足をためられたが逆に良かったのか、それとももう少し早く追い出せていたら勝てていたのかは定かではないですが、横山武士はしっかり仕事をしきっての2着なので、素晴らしかったといってよい内容だったと思います。
さて、レースを振り返ります。
まず、宣言通りバスラットレオンが逃げることになったまでは良かったのですが、今日の馬場状態を考えると、超スローと言ってよいペースだったかと思います。
ラップは以下の通り
12.2 - 10.6 - 12.2 - 13.0 - 12.3 - 12.4 -
12.8 - 11.7 - 11.4 - 11.5 - 10.8 - 11.6
最初の1400がものすごい遅いですね。このラップじゃ、団子になって決めてがある馬が有利になるのが目に見えますが、藤岡兄はこれでなとかなると思ったんでしょうか。謎です。仮にだとしても、代わりに田辺や大野が交わして行ってもよかったのではと思いますが、案外、想定通りの流れになってしまうと動けないもんなんですかね。
その点、ルメールはさすがとしか言いようがないです。ペースが遅いと読んで、サトノレイナスを徐々にまくらせ4角で先頭に立ちました。レイデオロ戦法ですね。ラスト5Fからのペースアップはルメールが動いたためになるのでしょう。
このためラスト5Fの持久力勝負となり、それなりに締まったレースとなりました。仮にあのまま4角まで行っていたらもっと変な結果になってたかもしれません。
早め先頭に立ったサトノレイナスはよれて外に行きました。なんでしょうね。やっぱりなれないことはするものではないのでしょうか。それでも最後まで垂れずに走ってます。一応力は出し切ったとは思うので、牝馬としてダービーに参戦してきた意義は十分に示せたのではないでしょうか。
そのあと、エフフォーリアがそれを追って抜け出し、そのあとをグレートマジシャンが外から追いかけ、その内を進路が取りにくそうだったシャフリヤールが伸びてきて二頭を差し切りました。そして最後の最後にステラヴェローチェが猛追で3着に上がりゴールです(ちくしょう)。
う~ん。グレートママジシャンとシャフリヤールの明暗はどのあたりで出たんですかね。戸崎は、予想はしていましたが、終始安全運転の外々競馬で、それが最後の最後に響いたように見えました。正直、2頭の馬自体の能力にそれほどの差は感じられないのですが、やっぱりテン乗りか、新馬から一緒に乗ってきたコンビなのか、という差が出てしまった気がしないでもないです。
それと、前半が遅すぎてマイラーでも走れる流れになってしまったのも一因かと考えています。もう少し流れていたら結果もまた違ったかもしれません。
ただまあ、自分の予想としては、掲示板に乗った馬をすべて挙げられたので、外れたとはいえ案外満足してます ![]()