日本ダービー ![]()
◎ 13 グレートマジシャン
〇 1 エフフォーリア
▲ 10 シャフリヤール
△ 16 サトノレイナス
△ 11 ステラヴェローチェ
△ 15 アドマイヤハダル
☆ 6 バジオウ
単勝
13 2500円
6 300円
馬連
13-1 10000円
13-10,11,15,16 各1000円
ワイド
6 -1,10,11,13,15,16 各200円
三連複
1-13-10,11,15,16 各1500円
計 24000円
さて、いよいよダービーです。
今年はエフフォーリア一強のムードですね。皐月賞前までは正直半信半疑でしたが、自分も皐月賞を見てさすがにそう思いました。
正直、皐月賞組みに逆転を期待するのは何かの事故的なものを期待するようなものです。まあ、レースなので何かはあるかもしれませんが、ダービーはそういうことには期待せず、素直に世代最強馬のレースぶりを鑑賞するレースでしょう。
ただ、昨日の東京コースのレースを見ていて少し驚きましたね。あんなに前が潰れるとは...
騎手の体内時計と現在のCコースの状態に少し差があるのでしょうか。でも、3歳1勝クラスで2分23秒台が出るなんて、超高速馬場ではありそうです。単にたまたまなのでしょうか。とはいえ、これを見ると穴の先行馬を買う気にはなれないです。
展開としては、大外のバスラットレオンが逃げ宣言をしています。その他、逃げてもよいと考えている馬が多く、最有力馬のエフフォーリアも前目に着けるであろう事、全馬がエフフォーリアを目標に競馬をすることを考えると、厳しい流れになることは避けられないと思います。先行するとしても生半可では残ることすら叶わないでしょう。穴があるとすれば、死んだふりして淡々と追走してきた追い込み馬の方でしょうね。
さてそれでは買った各馬のコメントです。
グレートマジシャン
本命はグレートマジシャンにしました。上で書いたことを踏まえるなら本命はエフフォーリアなんでしょうし、当初は自分も本命をエフフォーリアにしていました。しかし自分の性格柄、結果的に馬券がどうもこの馬メインになってしまったので、印もそれに合わせて本命にあげた感じです。本質的にはエフフォーリア本命でこちらは馬券上の便宜的な本命って感じですかね。
とはいえ、毎日杯を見たときには"ついに来たか!"と思いました。ここまでの3歳戦を見てきて、正直ピンとくる馬がほとんどいなかった今年なのですが、このレースは何か琴線に触れました。この時はあくまでシャフリヤールを中心に見ていましたが、ダービーに向けてこのレースを何度も見直したり、またそれ以前のレース内容も見たりして、あれ?グレートマジシャンのほうが良いのでは?という結論に達しました。
特にセントポーリア賞は良いですね。スローとはいえ、最後加速ラップでまとめているあたり、相当余裕があったことを示しています。良いディープ産駒のお手本のようなパフォーマンスです。タイムと上がりだけ見比べると共同通信杯と似たり寄ったりですが、最後伸びあぐねているシャフリヤールよりこちらの方に伸びしろを感じました。距離延長した場合、こちらに分があるように感じました。
それに加え、あの超高速の毎日杯でスピードの持続力も標準以上のものを持っていることを示せています。唯一、血統背景からスピード持続力に懸念を感じないでもないですが、このレースである程度払拭できていると思います。むしろサドラーの血が底力になると考えても良いかも。やはり、ダービーという舞台に最もマッチしているのはこの馬じゃないかなぁ
なお、騎手はルメールから戸崎にチェンジししました。これって理由何なんでしょうね。ちょっとネット見た感じだと、この馬の賞金が微妙だったこと、サトノレイナスがダービー出走を表明していたことで、サトノレイナスに先約入っていたという事でOKなのでしょうか。であればまあ良いのですが。テン乗りが良くないといわれるダービーですが、今日は変に勝ちを意識しすぎないくらいがちょうどよいと予想しています。エフフォーリアを意識しすぎて早く動きすぎるより、あくまで自分の競馬に徹した方が良い結果が付いてくるのではないでしょうか。
エフフォーリア
グレートマジシャンのところで書いた通り、気持ち的な本命はこちらです。いろいろ言い出すと難癖はいくらでも付けられますが、素直に、皐月賞は感動を覚えました。
色々と記事を読んでいると、あの皐月賞は内がかなり悪かったようですね。形だけ見ているとコースロス、展開ロスゼロで回ったため恵まれていたようにも見えるのですが、実際は、一頭だけ馬場の悪い場所で加速して圧勝したという事です。ちょっとニュアンスは異なりますが、ゴールドシップの皐月賞と似た内容だったと思って良いのだと考えています。
ここからは懸念点をいくつか挙げていきます。
一つは血統背景。う~ん、あまりこの点に関してどこでも言われていないので間違いなのかもしれませんが、エピファネイアxハーツってダービーだとちょっと重くないですか?まあ、エピファネイア自体がダービー2着や高速のJCを勝っているわけなんで問題ないのかもしれませんが、産駒の雰囲気を見ると超高速よりは時計のかかる馬場のほうが得意なような気がします。
皐月賞は重ゆえの圧勝という可能性もあるかもです。皐月賞以外はスローの東京3連発と、そこまで高速馬場に対する能力の高さを見せてきたわけでは無いと考えています。この後まで考えた場合の世代最強はこの馬でおそらく間違いないのでしょうが、このレースに限ると、なんか嫌な予感がしないでもないです。
あとは横山武士の鞍上でしょうか。プレッシャーのかかる皐月賞を克服しているのであまり心配はないのでしょうが、いかんせんダービーですからね。今日寝不足でも不思議ありません。自分ならたぶん寝れてない自信があります。
また、土曜日あまり調子が良くなかったのも影響あるかもです。特に7Rの芝2400mで、1枠1番の4番人気の馬で逃げての大敗です。リオンリオンのこともありますし、何かが揺らいでいる可能性がないとも言い切れないです。
馬が強いのは確かですが、騎手は、全幅の信頼を置くにはまだ早いかな。馬券を買うなら、大敗も覚悟したうえで応援するくらいの広い心を持つべきですね。むしろここで苦汁をなめて成長の糧にする、というのも有りかもとすら思っています。なので、もし仮に今日の結果が悪くても、コンビ解消とならないといいなと思っています。
シャフリヤール
グレートマジシャンのところで大体述べてしまいました。毎日杯を見た際に、これは来たなと思ったことは確かです。ただ、これがベストパフォーマンスのような気がしますね。福永は距離が伸びたほうが良いと言っていますが、果たしてどうでしょう。兄のアルアインも毎日杯、皐月賞と強かったですが、ダービーは直線伸びあぐねました。その後の競争成績を見ても東京2400はやや長かったかな。長かったというより、東京2400m向きじゃなかったといったほうがいいのかな。1800~2200mの持久力勝負に向いていた印象です。
この馬が同じかはわかりませんが、グレートマジシャンと比べるとフットワークが小さくバネが効いた走りは、あまり高速の追走を長く続けるのに向いていない予感がしています。
サトノレイナス
まず、この馬が単勝5倍というのを見て、え?、って思ったのが正直な感想です。とはいえ、皐月賞のあの結果を見てしまうと、エフフォーリアの相手は別に牡馬である必要はないのでは?と思ってしまう気持ちは確かにわかります。
今年の桜花賞はハイペースで流れたため、この馬の高速馬場適性は疑う余地はありません。また、桜花賞のレースぶりは、確かにオークスで好走する馬のそれだったと思います。ただ、これまで1600mまでの経験しかないのは確かですよね。距離は合う、と巷や関係者は言っていますが、今のところそれらはただの希望的観測でしかないという事に注意しないといけません。
また、牝馬戦線のレベルに関しては今のところまだ何とも言えないかな。桜花賞のタイムは確かに優秀ですが、この時期の阪神の時計は異常なので、どこまで信用してよいのかは疑問です。
また、個人的な感想では、今までこの馬がそれほど強いと感じたことはありません。ウォッカやアーモンドアイが良く引き合いに出されますが、これまでの実績をどう評価しても全然違うよね。さすがに。
ステラヴェローチェ
皐月賞組にあまり期待はできませんが、2、3着候補という事ならこの馬でしょうか。たぶん、距離が延びるのは良いでしょうし、厳しい流れのほうがいい馬です。今日予想される流れにこの馬は合っていると思っています。東京でもある程度好走できていますし、掲示板に乗れる可能性は結構高いかと思っています。
アドマイヤハダル
こちらも皐月賞からですが、おそらくあまり馬場は向いてなかったのではないかなと思っています。非常にきれいなフォームで、自分の好きなタイプです。よい脚が長く使えそう、悪く言えば瞬発力が不足している?
ちと何か足りない予感もしますが、今回の舞台は前走より向いていそうですし、ミルコ騎乗ですので、オッズよりは期待値高いと思っています。
バジオウ
今年の単穴です。単勝100倍越えはいくら何でもひどいでしょう。
本当はもっと積極的に買いたかったのですが、これまで書いた通り、今日、先行馬は厳しい戦いを強いられると考えるとあんまり深追いは出来ないですね。高速東京がどうだかはありますが、ルーラーxハービンジャーで、距離は伸びれば伸びただけいいように感じます。手薄な相手とはいえプリンシパルは完勝ですし、セントポーリアでは完全に相手の土俵だったわりにこの馬もかなり走れています。
先行がはまる展開になったりした場合、結構な確率でこの馬が残るのではと考えていました。でも展開予想って、割とみんなが考えている逆方向に行くことありますよね。騎手も先行厳しいとわかっているので、逆になるという事です。なので、可能性の一つとして、馬券には残しておきたいと思いました。
長くなりました ![]()
では皆さんグッドラックです ![]()