さて、昨日から始めたこっぱずかしい思い出話しの続きです。ちょっと面倒くさいでしょうが、一応第4話で終わりにしようと考えていますので、しばしお付き合いください(^^;)
今日の馬はナリタトップロードです。
ほんと、この馬の話を他人としたことは全くなかったですね。自分の中で特別な存在過ぎて、口にするのも文章にするのも今までなかったです。
まあ、誰でもそうだと思いいますが、競馬を始めたての頃って思い入れは大きいと思います。
クラシックロードをきちんと見始めたのはこの世代が初めてです。この頃になると毎週のようにテレビで競馬中継を見たり、月間の競馬雑誌を買ったりしていました。でも馬券は一切買っていません。見るオンリーです。今じゃ考えられないですね。でも、今までの競馬歴を考えても、この頃が一番、競馬の事を考える事が楽しかったな~
この年は、自分は社会人デビューで、実家を初めて出て寮生活を送っていた頃でした。二人一部屋の寮でしたし、あくまで研修期間中の仮宿だったため、何もない部屋でしたね。同僚とも良く遊びにも行きましたが、そうじゃない時は家から持って来たサラブレをず~と読んでました。
おっと、馬の方に話を戻しますが、この馬を始めて知ったのはきさらぎ賞でした。ゴール前のエイシンキャメロンとのたたき合いを制した時の脚を見た時、"この馬もの凄くいい!!そうだ、今年はこの馬を応援しよう" という直感が働きました。
その後のこの馬の戦績は、皆さんまあまあご存知だと思います。
弥生賞で破った超良血馬アドマイヤベガ。皐月賞でいきなり現れた感のある生涯の宿敵テイエムオペラオー。でもこの年のダービーでは、そんな二頭を抑えて一番人気に推されました。
自分はやはりこの年のダービーが一番好きです。4コーナーからテイエムオペラオー、ナリタトップロードが合わせて外をまくっていき、そのすぐ後ろからアドマイヤベガが迫ってくる。直線では、まるでこの三頭にだけにスポットライトが当たったかのような感じに見えました。
そしてナリタトップロードが勝っちゃうのか?と思われたゴール寸前、まるで図ったかのように武豊のアドマイヤベガに差されてしまいました。自分はしばし呆然です。馬券はまだ買ってないのにですよ?今じゃ考えられません(笑)
騎手の辺ちゃんは、G1初騎乗がダービーで、しかもそれが一番人気という今考えるととんでもない状況で、しかも僅差負け。検量室で泣いてましたね。そりゃ涙も出ますよ、こんな有り得ない状況でクビ差負けですもん。
菊花賞は自分、確か出張先のビジネスホテルの中でレースを見てた記憶があります。その時はホントうれしかったですね。一人で小さくガッツポーズとかしちゃってました。
ですが、その次の年、テイエムオペラオーのパーフェクトイヤーが始まります。その陰でどれだけもんもんとした事か。そうそう、この年から自分馬券デビューです。当然、この馬の単勝をしこたま買ってダブルパンチで打ちひしがれていました。もうこの馬を追う意味も分からなくなってき始めてましたが、そんな矢先のあの阪神大賞典の圧勝劇でした。どんだけツンデレなんだよ!!ここまでくると完全にどはまり状態です。
あと辺ちゃんジャンプとか言う事件もありましたね。実はその京都大賞典に自分、わざわざ京都競馬場にまで見に行って、生でその衝撃を味わってしまったんですよ。人馬の安否も分からず物凄く心配な気持ちのまま、帰りの新幹線に乗ったのも今ではいい思い出です。
それからもまあまあいろいろあり、引退レースとなった有馬記念でまさかのファン投票1番人気。でもそこで勝てないキャラも、逆にもう好きにさえなっていました。当然馬券は外していますが、何となくすがすがしい気分だったように記憶してます。
とまあ、自分で書いていても思い入れ具合がドン引きレベルですね(汗) ただ、この年の経験が今の競馬スタイルの基礎になっているのは確かです。
次の年からも基本1、2頭、これと決めた馬を早めに決めて応援する形のスタイルは今もまだ続いています。
無意識のうちに、第2のこの馬くらい好きになれる馬を探しているのかも知れません。
ちなみに次の年からは順に、ラガーレグルス、ジャングルポケット、テレグノシス、マッキーマックス、コスモサンビーム、マイネルレコルト、メイショウサムソン、アドマイヤオーラ、とかそんな感じだったはずです。
最近だとトーセンジョーダン、トウケイヘイロー、ハギノハイブリッド、マイネルレコルト、キタダンブラック、レッツゴードンキでした。
今年は残念ながらこれという馬はいませんでしたが、強いていえばリオンディーズでしょうか。基本良血君は対象外なのですが、結構応援のしがいが有りそうな感じになってきたので今年は暫くはこの馬を追っていこうかと考えています (^-^)
この馬に関して話そうとすると、結構いくらでも書く事が有ってきりがないので、このくらいで辞めておきます。
次回はこんなナリタトップロードの引退レースにも出ていて、ちょっと話題になった馬の事について書きます。
では~ ヾ( ´ー`)