サウジアラビアRC 検討 | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

なんだこの1600万下のようなレース名。しかも重賞?と思ったら、いちょうSの名前が変わったんですね(汗)

去年はクラリティスカイが見事NHKマイルカップを勝ちましたし今年も良さげなメンバーが揃いました。G3昇格も遠くないかもしれないです。


それでは気になる順にコメントをして行きます


アストラエンブレム
やはり一番手はこの馬で良いと思います。下馬評ではイモータルとの一騎打ちの様相ですが、色々見ていくとこちらの方が良さそうだと考えています。

まずは相手関係から。初戦は敗れはしましたが相手は野路菊Sをビックリの内容で勝ったロスカボスでした。二戦目にきっちり巻き返していますが、この時の二着は本レースにも名前のあるブレイブスマッシュです。ブレイブスマッシュも次走圧勝してますので、なかなか内容の濃い未勝利戦であったのだと思います。

その未勝利戦はこの馬のラストが32.6で、その内訳は大体11.3-10.0-11.3 くらいじゃないでしょうか。スローとはいえ一度も13秒台が無い流れで最後までしっかり足を使えています。

走るフォーム自体は少し雑な感じがするため個人的にそこまで好きなタイプではないのですが、本レースに限れば最有力と考えて良いと思います。


ハレルヤボーイ
三戦目での勝ち上がりですが、非常に強烈な勝ち方でした。

初戦はメジャーエンブレム、プランスシャルマンの3着です。この二頭には完全に切れ負けしましたが、この馬自体はしっかり伸びています。二戦目の結果はかなりかかってしまったためのように思えます。

三戦目は稍重の中山で、前が総崩れする流れのだったため、見た目が相当派手なレースとなりました。切れ勝負に弱いのは初戦である程度見えてしまっているので、今回このビジュアルほどの評価をして良いかどうかは疑問ですが、クラスが上がった時には心強い内容であったとは思います。

去年、本レースは1分33秒台でした。仮に今回同じくらいのタイムとなった場合でも中山の稍重で1.34.4が出せるのであれば、開幕週の東京であればそれなりにやれそうな気がします。有力な二番手です。


マコトルーメン
前走の新潟2歳Sの3着が光りますね。稍重馬場で1.34.8、上り33.5であれば、ここでも期待できるかもしれません。

初戦はこれと言って目立った内容ではなかったですが、2戦目の函館2歳Sは最後方から5着を確保しています。非常に地味な馬ですので人気はそれほどないですが、自力は有りそうですので馬券に入れておいても損は無さそうです。


トウショウドラフタ
自分が新潟2歳Sの時に本命にした馬です。正直まだ未練があります。

前走大敗してしまったのでそこまで強くは推せないですが、それでも初戦の内容は非常に良いものだったと思います。折り合いがカギとなりますが、東京の良馬場に代わってどの程度巻き返してくるか注目しています。


イモータル
アストラエンブレムと人気を分け合いそうですが、もしかすると今回のトラップはこちらなのかな?という感じがしています。

最初はアストラエンブレムよりもこちらの方が良いのかと考えていました。フォームがとても整っていますし、レースセンスは非常に高そうです。上りがこちらも32秒台となかなかでした。

ただ、これはあくまで超スローの1800mだったから、このレースセンスと相手関係、またこの馬のポテンシャルが噛み合ってのものだったと思います。上がり 32.9 もこちらは道中13秒台が続く超スローで実質最後の3Fのみのレースです。それでいて最後は11.6と新潟なのでかろうじて伸びているように見えますが、東京だとこれでは止まってしまいそうです。いきなり1600mの重賞になって同じように圧勝できるイメージが湧かなくなってきました。


ブレイブスマッシュ
アストラエンブレムの所で書いた馬です。

まあ、アストラエンブレムには完敗しているのでそこまで強くは推せないですが、力は結構有りそうです。ハレルヤボーイと同じように重賞でも走れそうな印象は有りますので、上位に食い込んでは来そうだと思っています。


不明な馬も多いですが、ざっとこんなところかな?
さてそろそろ出社せねば。


では~ ヾ( ´ー`)