一日たって少し落ち着いたので、ちゃんとレースを振り返ってみることにしました 。。。※ 長文になってしまったので適当に流してください

レース回顧
スタート~1コーナーまずスタートですが、ほとんどの馬がきれいにスタートを切る中、サトノクラウンだけちょっと遅れました。地味ですが、こういった一手が悪循環の引き金になることはあります。これにより1コーナーまで割と足を使わされたのに後方の追走となってしまいました。もしこれが無かったら、という気もしないではないですが、それでもこの結果はさすがに負け過ぎという印象です。一時期はダービーでこそ、とまで考えていた馬なので、ひいき目に見ればまだ可能性は残していますが、人気が落ちないようであれば次走無理に買う必要は無いかと考えています。
つぎに驚いたのがスタート直後のミルコの騎乗です。ほぼノーストレスでドゥラメンテを最後方まで下げました
いや、下げたというより最初からの予定通りだったのだと思います。ある意味、この時点でこのレースの結果は決まっていたのかもしれません。一方の逃げ争いですが、スピリッツミノルはやはり逃げられませんでした。というか逃げ争いに加わることすらできませんでした。これはまあ想定範囲内です。こんなとき、おそらく外を引いてしまった典さんが行くんだろうな、とうっすら予想してましたが、それだけは当たりましたね。逃げたことがない馬だったのでもう少しペースは緩むかと思いましたが、直前の雨で少し悪くなり始めていた馬場を考えると、1000m通過が 59.2と割と流れたように思っています。
2コーナー~3コーナーそれでもクラリティスカイが5着に残っているあたり、絶妙なペース配分だったのだと思います。レースラップは 12.5-10.7-12.0-11.8-12.2-12.2-12.1.11.7-11.4-11.6 でした。中盤も決して極端には緩んではいません。
4コーナー~ゴール最後の1ハロンはドゥラメンテが突き抜けたためのものですので、リアルスティール換算ならラストは11.8、キタサンブラック換算なら12.2です。もしキタサンブラックが勝ち馬だったら、割と平均的なレベルの皐月賞ラップのように見えます。
ドゥラメンテは上り33.9ですが、ハロンごとに分割するとおおよそですが、11.9-10.9-11.1くらいなのではないでしょうか。スタート直後のミルコの一手がこれを引き出すトリガーとなったのは確実ですが、それにしてもこの爆発力は素直にすごいの一言です。"決め手"という言葉は良く使われますが、これほどまで強力な武器となるようなものは、もしかすると過去振り返っても見たことが無いかもしれません。
また、例年でいうとキタサンブラックくらいのタイムが勝ち馬でもおかしくないので、リアルスティールも普通に強かったとは思います。結果としてはこの2頭の実力が他馬と比べて2枚くらいは抜けていたという事だと考えています。結局、弥生賞のレースレベルと共同通信杯のレースレベルの判断が本レース、というか本世代検討におけるすべてだったと言っても過言ではないのではないでしょうか。
ダービーに向けてさて、まずドゥラメンテとリアルスティールとの力差にに関してですが、あれだけの差を一瞬でひっくり返した訳ですから、印象的にはどうしてもドゥラメンテの方が抜けて強く見えてしまいます。しかしラスト400mを迎えるまでの過程が全く違いますので、このインパクトをそのまま評価に結び付けるのは正しくないと考えています。ドゥラメンテは最後の切れ味を出すために位置取りを犠牲にしています。それに対してリアルスティールの最大の武器は無理なく好位を取って、それでいて最後にいい脚が使える事です。つまりこのレースにおいての二頭の差はあくまで着差である"0.2"が妥当な評価と考えています。
この差は展開一つで逆転可能な範囲と考えていますが、ただ、今回の負けを受けもし次走福永騎手がドゥラメンテと同じような位置でレースさせるようなことがあれば多分負けるでしょう。でも何だかそうなるような予感はするんですよね。。。
という事で、ダービーに向けてはもうあまり考える事が無くなってしまいました。この2頭でかなり固いと思います。少なくとも直線ドゥラメンテと同じ位置にいたサトノクラウンも含めた差し馬たちに逆転の余地は残されていないと考えています。
でももし可能性があるとすれば、前で粘り切ったキタサンブラック、クラリティスカイの2頭でしょう。ダービーは 2400m有りますので皐月賞よりは展開のアヤが生まれやすいです。もしドゥラメンテとリアルスティールが上り33.5を使うのであれば、2秒前から35.0の足を使えばいいだけです。特にキタサンブラックはダービーでこそ、と期待していたので、自分的には正直今回の3着は"走り過ぎ!!"って思ってしまいました。
ただ、ダービーって穴馬の好走を願うようなレースではないですよね。そういった事も踏まえつつうまく馬券を組み立てて、できる事なら当てたいですね。
では~ ヾ( ´ー`)