弥生賞 チューリップ賞 検討やり直し | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

さて、先日弥生賞の見解を書いてから数日たちましたが、今見返してみたらこの通り馬券を買う気が全く起きないことに気が付きました こういう場合、少額でも自分の好きな馬を買うべきなんじゃないかな。そちらの方がレースを楽しめそうです。

もう長文を書くのはさすがにうざいと思いますので、買いたいと思っている馬を順に列挙だけしようと思います。

クラリティスカイ
ベルラップ
サトノクラウン
コメート
シャイニングレイ

心の声に素直に従ったらこうなりました やっぱりクラリティスカイがシャイニングレイにどれだけ太刀打ちできるか見てみたいし、ベルラップも中山に代わってどうなるかとても気になるので基本はこの二頭で、あとは人気や馬場状態やその日の気分しだいで決めたいと思います。

なお一番人気になると思われるシャイニングレイに関してですが、個人的にホープフルSのレースレベルに疑問を持っています。前評判が高かったシャイニングレイが勝ったことにより、このレース自体ある程度評価されていると思いますが、ラップ的に見どころはありませんし、視覚的なインパクトもあまり感じませんでした。ただ、シャイニングレイ自身は素晴らしい馬だと思っています。新馬はとてもいい走りでした。ただ、だからこそ、ホープフルSの内容は若干物足りなく感じましたし、実はあまり中山が向いていないかも、という印象を持ちました。


また、チューリップ賞に関してですが、こちらは天気予報で関西地方の雨マークが土日とも消えてましたせっかく重馬場適性とかつらつら述べたのに、ほぼ無駄でした

こちらも良馬場前提で、心の声通りに馬順の列挙だけしておきます。

レッツゴードンキ
タッチングスピーチ
クルミナル
アンドリエッテ
ココロノアイ

やっぱり本命はレッツゴードンキになりそうですが、単勝はこちらに回ってきたタッチングスピーチを買うかもしれません。マイルは少し短いかもしれませんが、奥の深さを感じさせます。また、軽視予定だったクルミナルは馬場が良ければやはり有力です。ただ阪神変わりはマイナスという見解は変わりませんのでこのくらいの位置にしてみました。


三歳戦も中盤に差しかかり、だいぶこの世代の全体像も見えてきてました。楽しくもあるのですが、それゆえにとても悩みますし非常に難しいです。