
さて、チューリップ賞がどうかという以前に今週末、また天気が微妙になっていますね。週頭から土曜日には雨マークがついていましたが、今見たら関東は日曜日にも雨マークがついています
もし日曜日も雨なら、先日ちょっとだけ考えた弥生賞ももう一度考え直さないといけません 
という事で、こちらは基本的にもう重前提で考えておきます。昨年はハープ - ヌーヴォと、今考えると恐ろしく平穏な結果でしたが、今年はもし雨が降れば中荒れくらいはあるかもと考えています。先週のレースを見ていても阪神が重になった場合、とてつもなくタフになりますので、過去の実績よりも阪神重適正を考えた方が良いと考えています。
ということで、人気馬よりも伏兵をメインにコメントを上げていこうと思います。
アンドリエッテ前々走阪神マイルを勝ち上がり、前走はクイーンスCでミッキークイーンと共に大外から追い込み4着となっています。前走を見た印象では割と飛びが大きい走りをしていたので重はどうかと思ったのですが、それ以前のレースを見てみるとある程度回転数が高い走りもできそうですし、ひとかきの力強さも有るので、ある程度の重なら対応できそうな気がしました。前走で世代上位ともそれほど力差が無いことは分かりましたので、ちょっと狙ってみてっもいいかなと思っています

タッチングスピーチ前走は阪神2000mでした。この馬は非常にスタミナが有り渋い末脚を長く使えそうです。切れ味はあまり感じられませんが、一完歩が力強く、オフロード車っぽい印象を持ちました。これは今回大きな武器になると思います。もしものすごく馬場が重くなるようであれば、アンドリエッテよりもこちらの方が有力かもしれません。アルメリア賞にも登録が有りますので、もしそちらに回るならなおさら有力ですね。
シングウィズジョイこの馬はいかにも重馬場で走りそうなフォームをしています。ちょっと力強さやスタミナが欠けている印象はありますが、これまでも世代上位の馬たちとそれなりに戦ってきている実績もありますので、ここで大穴をあける可能性もあるのではと考えています。少なくとも相手としては押さえておきたい一頭です。
レッツゴードンキ今回、前評判ではこの馬が一番人気っぽいですね。もしオッズ抜きで考えられるなら、多分この馬から買います。スタミナ、切れ味いずれも一級品で、おそらくある程度の重なら対応できそうと考えています。でも二連続で ドンキ - ココロノアイ 馬券を買いましたので、さすがに今回はちょっと変えてみようかなと考えています

ココロノアイ当然この馬も有力です。アルテミスではドンキに先着しましたが、JFでは逆転されました。やはり純粋な力関係の上下ならドンキが一枚上手ですかね。重馬場適性という意味でもドンキの方が良さそうだと感じています。でもこちらは父がステイゴールドなので、血統だけで重をこなしてしまう可能性もありそうではあります。
クルミナル前走の内容は非常に素晴らしかったです。もしこの馬が次の日のきさらぎ賞に出走していたらルージュバックに先着していたかもと思ったくらいです。でも、何度もレースを見直しましたが、前走の伸びはやはり京都特有のもののように思われます。だからと言って阪神だとダメかと言われるとまだ何とも言えないのですが、少なくとも前走と同じパフォーマンス今回期待してはいけない予感がしています。という事で今回は馬券からは外すかもしれません。
明日になれば出走表も出ますので、残りの3歳レースも検討したいですね

それではお休みなさーい ヾ( ´ー`)