OKAPiだよ!┌| ̄∀ ̄|┘iBorot☆ -736ページ目

通り雨

夕方6時過ぎ、民謡流しに行こうと家を出たら目の前に真っ黒な雲が・・・通りに出て古町方面を見たらNEX21が雨に霞んでいました。こっちは夕焼け空が見えているのに、ほんの数キロ先のダウンタウンは雨。一瞬、「民謡流し大丈夫?」と心配したのでしたが、その雨はほんの通り雨だったみたい。そのため、今年は雨に濡れた道路の上での蒸し暑~い民謡流しとなりました。ふ~、、、今年の夏はナカナカ暑いです、、、。

ウレタンエッジ

普段、筆者の使っている車は、昨年7万円で入手した13年前のオンボロなのですが、前々からカーステのスピーカーからの音がビビっていて大変気になっていたんです。
こないだパワーウインドウが閉まらなくなった時にドアの内張りを外したので、ついでに見てみたら・・・なんと、見事にエッジが落ちていました。
考えてみると、この車が設計されたであろう1990年当時って、オーディオ用スピーカーにとってはウレタンエッジが全盛の時代だったんですよね。でも、なんで車載スピーカーにまで?確かにスピーカーのエッジにウレタンを使うとコストの割には良い音が出るのですが、家庭用ならいざ知らず、車載スピーカーに対候性に問題のあるウレタンを使用するとは「まさか!?」でした。ちょうどこの車が設計された頃ってバブルの時代だったので、きっとみんな浮き足立っていたんでしょうね。
このエッジの落ちたスピーカー、楕円のタイプなので代替品を探すのは難しそうです。我慢して使うしかないのかな~。

閉店

こないだ、パソコンのパーツを見に筆者が良く利用していたパソコンショップに立ち寄ったら、店が閉まってます。まだ営業時間のはずなのにナゼ??ネットで確認したら、その一週間程前に閉店したんだとか・・・閉店してもまたすぐに新装開店する某紳士服屋さんの閉店とは違い、マジに閉店したようです。これで、新潟市ではここ数ヶ月の間に2店舗のパソコンショップが消えた事となります。これから不便になりそう。今日、現在でも生き残っている他のパソコンショップを回って見ましたが、どこもパーツの価格的は少々高めです。これじゃ、価格.comに載っているネットショップで送料を払って買った方がまだ安いくらいです。そんな時代なのでしょうか\(-o-)/