OKAPiだよ!┌| ̄∀ ̄|┘iBorot☆ -734ページ目

揺れましたね

いや~揺れましたね・・・たぶん。その時筆者は小千谷に向けて車を走らせていました。周りに揺れるものが無い田んぼのなかの道を運転していると、少しぐらい揺れても気付かないものなんですね。
そして、久々に近くで地震が起きた小千谷市ですが、今日は「おぢやまつり」最終日でした。その小千谷市街は超暑かったです^_^;ゝ お昼過ぎには気温35℃くらいあったんじゃないのかな?筆者は大量の汗をかきましたよ、着ていたTシャツに白い汗の跡が付くほどにね。

今月初旬に、震災から仮店舗だったジャスコも本店舗での営業を再開し、目抜き通りを見て歩く限りは、ここに来て復興がかなり進んでいるように見えました。
が、一歩裏通りに足を踏み入れると、まだ青いビニールシートがアチコチに見られます。
また、商店街を気をつけてみてみると、シャッターが閉じたままになっている店舗もポツポツと見受けられます。
復興への道のりは、まだほんの一歩を踏み出したばかりなんですね。
「そんな大変な時にお祭りなんて・・・。」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、「こんな時こそお祭りなんです! 」と筆者は思います。
だって「おぢやまつり」は地区ごとの山車を出したりする、手作りのお祭りなんです。「町内で団結して、みんなでお祭りを楽しんで、明日からも元気出して行こう。」そんな感じかな。

IDE

80Gのハードディスクを増設しました。今までの80Gと合わせると160Gになります。ま~「容量倍増!!」ってわけで・・・これで安心して動画の編集が出来そうです。
それにしても大容量ハードディスクも安くなったものです。ほんの数年前までは10Gだの15Gだの言ってたのにね。
そうそう、その増設したパソコン、SATAなんですよ。なのでIDEみたいに今ある平たいケーブルに中間にあるコネクターに、そのまま挿せばOKって訳にはいかず、新たにケーブルを用意しなければなりません。でも、新たに用意した超細身なケーブルさえ挿してしまえばハードディスク本体側のジャンパーピンの設定の必要も無く、取り付けはらくちんです。(今までに比べると電源コネクターがちょっとやわな感じ)
別にRAID環境にする訳でもないので、あとはBIOSで取り付けたSATAを有効にするだけでOKです。(当然ボリューム作成やフォーマットは必要ですが)
BIOSに入ったついでに他の接続を見てみたら、あれー?、IDE 0 が有効になっています。「ハードディスクがSATAだからIDEなんか無効でいいんちゃいますか?」なんて思い、IDEの設定を無効にしてBIOSを終了しました。
これで当面はハードディスクの容量不足で処理が止まることは無くなるはずです。快適な環境で上機嫌で作業をしていたら、CD-Rを焼こうとした時に・・・・「ふえっ?光学ドライブが無くなってる!」 そーです、IDEには光学ドライブが繋がっていたんですね。「ハードディスクがSATAになったからIDEなんか要らないや(^。^) 」な~んて早合点していた筆者は浅はかでした。うん、「これからもIDE君には、まだまだ活躍してもらわないと!」だね。

まさか

今日ももうすぐ終わろうという頃ギリシャで旅客機B737が墜落したというニュースが入ってきました。
B737は双発ジェットの中型機で、国内線や距離の短めな国際線に多く使われている旅客機です。筆者はこの機種の乗り味って結構好きなんですよ。
通信が途絶えたこの旅客機に空軍機が接近して操縦席で動かなくなったパイロットの姿を確認したんだそうで・・・その状態で暫らくは飛んでいたようですが、救済する手立てを講ずる事が出来ず、結局山に墜落してしまったようです。
今の時代に、そんな事で墜落するなんて・・・・「まさか!?」です。
パイロットに異常事態が起こった時、昔ならB737のような旅客機でも、客室乗務員などが簡単に操縦室にアクセス出来たのですが、今ではハイジャック対策の為に、簡単には操縦席に入れなくなっているでしょうね。安全の為の対策が裏目に出る事もあるんですね。それにしても、墜落までそれなりに時間があったようなのに、なんとかならなかったのでしょうか。