桃 白根
今日の新潟市は、青空が広がり春らしい穏やかな一日となりました。
例年だと染井吉野のちょっと後には桃が咲くので、「桃はそろそろ満開かな?」と、郊外の果物の産地「白根地区」に寄り道してみました。
おー咲いています!濃い桃色の花が。
桃の木に近づいて見てみたら桃の花は満開ちょっと過ぎ。
あちこちの桃の木の下では、生産者の方々が桃の摘花をされていました。
花の散り始めのこの時期がちょうど摘花のタイミングなんだそうです。
摘花した木は花が少なくなって寂しい感じ。
桃の花見はこないだの週末の頃がベストだったようです。
(北風のあたる場所など、開花の遅めな場所ではまだ花が楽しめます)
なお、桃の花は木の種類に係わらずに同時期に一斉に咲くそうです。
早い種類と遅い種類だと収穫時期に2ヶ月も差があるのに、不思議ですね。

道端に咲いていた菜の花の中に4本だけ真っ赤なチューリップが・・・。
新潟島 チューリップ
今日の新潟島は、雨が降りそうで降らない、そんなハッキリしない感じの土曜日。
やすらぎ提や万代橋ではチューリップの花が鮮やかさを増しています。
今日の写真は家の脇で放置気味の植木鉢に咲いたチューリップの花です。

F1.4の単焦点MFレンズで撮りました。
こういう被写体でピントがシビアな設定だと、ドコにピントを合わせればいいか迷っちゃいますね。
一般用のデジタル一眼は、MFだとピントの山がつかみ難いのでなおさらね・・・。
マクロレンズでは無いのであんまし近づけないのが辛いです。
上の写真は横位置で撮ったのを縦にトリミングしてちょっとアップにみました。
下の写真もトリミングしています。
桜 やすらぎ提
今日は曇り~雨の新潟島。
花の色に艶っぽさが感じられないと思って近寄ってみたら・・・花びら痛んでます。
今年の咲き具合は、なんだかいつもと違うような気がします。
●やすらぎ提
満開です。
桜の木の下ではチューリップのつぼみが色づいています。


近くで見ると、こんな感じ、痛んでます。。。