春の夕日
新潟の海岸では夕日がきれいに見えます。
イメージ的には「日本海に沈む夕日」なのですが、実は、それが見れるのは冬の間だけなんです。
(海に沈む夕日は http://www.geocities.jp/niigata_odekake/saikin/061231aP1.htm)
普段、新潟島から見える夕日は「佐渡に沈む夕日」なのです。
今日は霞んでいて島のシルエットはハッキリ見えませんでしたが、沈む太陽の場所だけはハッキリ山の形が現れました。
チューリップ 「春、祝祭」
関東では雨・風が吹き荒れたようですが、新潟は時折雨が落ち、少々肌寒いものの、そこそこ穏やかな天気。
今日、明日と、政令指定都市となった新潟市を祝う「春、祝祭」が市内で開催されています。
用事のついでに、メイン会場となる市役所のそば、白山公園~りゅーとぴあ に寄ってみました。
「巨大壁画花絵」のパーツを作成中。チューリップをパネルに差し込みます。
完成した「巨大壁画花絵」
「水上花絵」の作成現場。

日が暮れて人影途絶えた池では、お月様が鑑賞中。

上が桜の花びら、下がお月様
夕暮れの やすらぎ提。
チューリップの赤と黄の上で、柳の明るい緑が浮き上がります。
メイン会場では「にいがた総おどり」
