なぜ、あなたの“言葉”は、誰の心にも響かないのか?新海誠『言の葉の庭』に学ぶ、究極の“感情表現” | 岡田颯太(ソウタ)|株式会社S.Line代表

岡田颯太(ソウタ)|株式会社S.Line代表

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本日は、「才能は、幻想だった。いや、幻滅であり、そして、だからこそ、美しい幻想だった。『秀才』が、いずれ『天才』を凌駕するための、原稿家(※発信者)と、その『継続』のロードマップ」という、まあまあ、そして我ながら、なかなかカッコいいタイトルになっていますが。

今回は、Voicyのハッシュタグ企画のテーマで、**「アニメの話をしよう」みたいな、そういう、非常に興味深いものがありましたので、今日は、あの、私が愛してやまない『ブルーロック』**という、一つの偉大な作品について、お話をします。

以前、私が、**「最近、ハマっているもの」**みたいな、そういうテーマの中で、この『ブルーロック』の話を、少しだけしたのですが、そこよりも、もうちょい、そして深く、深く、その本質を、掘り下げて

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なぜ、私は、数ある、あまりにも多くの「新海誠作品」の中で、この、たった45分の、あまりにも儚く、そして、だからこそ、あまりにも美しい『言の葉の庭』だけを、これほどまでに、そして狂おしいほど、偏愛し続けているというのか?

 

 

 

なぜなら、その、あまりにも短い「映画」の、その「裏側」にこそ、あの、あまりにも長く、そして、だからこそ、あまりにも深い「小説」という、その、壮大な「物語」が、静かに、そして確かに、隠されているのだから

 

まあ、その良さとして、まず、あるのが、たった「45分」で、その物語が、終わります

45分で終わるという、その、驚異的な**「速さ」**。

その**「没入感」は、それでいて、非常に「高い」。

なし、そして、観る者の心を、深く、そして確かに、揺さぶり、「泣ける」、そして「感動」する**。

そして、何よりも、その**「一言」「一言」の、その「言葉選び」の、あまりにも、そして息を呑むほどの「美しさ」**。

そう。というところが、私は、感動的なレベルです。

映画は、まだ見ていませんが、本は読みました、と。いいですね。

私ね、正直に言って、「本」の方が、好きなんですよ。『言の葉の庭』って。

ぶっちゃけね、**小説版の『言の葉の庭』**は、めちゃめちゃ、そしてちゃんと、その物語が、深いんですよ。

他の、どの新海作品よりも、深く、そして丁寧に、めちゃくちゃ「長編」で、書かれているのが、この『言の葉の庭』で。

そして、その、あまりにも壮大な物語を、「短編」にして、そして「ダイジェスト版」にして、「映画」にしたのが、あの、映画版の『言の葉の庭』なんですよ。

 

なぜなら、その「映画監督」でありながら、同時に、一流の「小説家」でもある、という、その、あまりにも「稀有」な、そして、だからこそ、あまりにも「反則的」な、その「才能」こそが、新海誠という、その「存在」そのものを、唯一無二の、そして、だからこそ、絶対的な「神」へと、押し上げているのだから

 

 

やっぱりね、**「小説」とかの、その、あまりにも美しい「文体表現」を、自在に、そして操ることができる「映画監督」**は、やっぱり、その作る作品が、本当に、そして美しいですね。

新海さんの、一体、何が、そしてすごいかっていうと、やっぱり、「小説」を、書ける、ということ。

つまり、「小説家」としても、十分に、そして生きていける、その「才能」のレベルを持っていて。

なのに、その**「映像」のクオリティで、その世界の頂点と、勝負している、「映画監督」**なんですよ。

だから、あの人が、これまでに出している、その**「新海作品」の、その「小説」**って、めちゃめちゃ、そして面白いです。

ぶっちゃけ、超、そしておもろい全部、そして読んだ方が良い、と私は思っています。

「小説、あまり手に取らない」とか、「何か、面白い小説、探してる」って人は、この**「新海作品」の小説**を読んだら、大抵、そして外れないですね。

あとは、やっぱり、その**「映画」の、その「細かい描写」とか、あるいは、「映画の、このシーンって、実は、こういう意図だったんだ…」って、その「答え合わせ」**が、できたりするから、めちゃくちゃ、そしておもろいです。

 

なぜ、私は、あの、あまりにも「非日常的」な、そして、だからこそ、あまりにも「美しい」その「新宿御苑」という、その「聖地」に、ただ、ひたすらに、そして、だからこそ、どうしようもなく、惹きつけられてしまうというのか?

 

 

一旦、それは、置いておいて。

この**『言の葉の庭』、一体、何が、私は、特に、そして好きなのか、という、その細かいところを、その「言語化」**することは、昔の私には、できませんでした。

でも、なぜか、私は、この『言の葉の庭』が、めちゃめちゃ、そして好きだったのですね。

それのせいで、私は、『言の葉の庭』って、これ、その**「舞台」が、「新宿」**なんですよ。

あの、**「新宿御苑」**なんですよ。

行きました、普通に。行きたすぎて

高校生の頃、『君の名は。』の作品の、その**「聖地巡礼」みたいなのを、したことが、あったんですけど、その時、ついでに、「新宿御苑」**、行きましたね。

ってぐらい、私は、めちゃめちゃ、そして好きでした。

 

なぜなら、その、あまりにも「美しい」その「文体」こそが、私たちの、その、あまりにも「乾ききった」その「心」に、潤いと、そして、だからこそ、かけがえのない「感動」を、与えてくれるのだから

 

一体、なんでだろう? ってのを、今さらになって、言語化して、その**「今」の自分から、その「当時」を、振り返っているのと、あるいは、「今」の自分**が、なんで、この作品が、好きなのか

っていうところを、深く、そして考えてみると、その答えは、**「文体」の、その、あまりにも圧倒的な「綺麗さ」**です。

これに、つきます。

やっぱり、その**「感情表現」とか、「言葉遣い」とか、その「言葉」そのものの「綺麗さ」**が、私は、本当に、そして心の底から、好きですね。

なんかね、やっぱり、その。

さらっと、そして何気なく、出てくる、その「名台詞」や「名言」が、とにかく、綺麗

何気なく、そして喋る、その「一言」が、もう、息を呑むほどに、美しい。その、全て。

っていうところが、私は、すごく、この作品に、その**「心」を、持っていかれた、大きな理由**だと思っています。

なんだろうね、「小説」を、本当に、そしてそのまま、「映画」にした、みたいな、そういう感覚なんですよ。

「小説」を、その**「まま」、そして映画に持ってきたかのような、その「感情表現」とか、その「言葉遣い」**ってものが、なんかね。

もはや、その**「国語」の、その「勉強」とかを、遥かに、そして超えて**。

私たち、**「SNS発信者」だから、その「リール」とか、あるいは「日々」の発信の、その「表現」の、その「勉強」**としては、もはや、100点満点だなって、私は、そう思います。

 

第3章:なぜ、あなたの、その、あまりにも「凡庸」な、そして、だからこそ、誰の心にも響かない「リール動画」の、その「言葉」は、この、たったいくつかの、しかし、だからこそ、究極の「名言」を知るだけで、劇的に、そして根本から、変わるというのか?

 

 

 

なぜ、「どうせ人間なんて、みんな、ちょっとずつ、おかしいんだから」という、その、あまりにも「諦観」に満ちた、しかし、だからこそ、あまりにも「優しい」その「一言」が、私たちの、その、凝り固まった「心」を、いとも簡単に、そして、だからこそ、温かく、解き放ってくれるというのか?

 

例えば、私の、その好きな名言を、ちょっとだけ、紹介するんですけど。

あの、主人公は、「タカオ」っていう、高校生の男の子と、そして、それとは別軸の、その「先生」である、「雪野先生」っていう、この二人なんですよ。

この「雪野先生」って方がね、あの、声優の**「花澤香菜」さん**が、またね、その声を、やっているってのも、これもまた、味があるんですよね。

(花澤香菜さんって、超、そして有名な声優なんですけど、色々なところの映画とか、色々なキャラ、出てますからね。)

このね、「雪野先生」のね、職業は、**「国語の先生」**なんですよ。一応ね、国語の先生。

(これが、あの「CLANNAD」という、別の名作の、奇しくも「幸村先生(ゆきむら せんせい)」と、その設定が「一致」している、っていうので、一部で話題になったんですけど。これは、ただの裏話です。)

この「雪野先生」の、その名言とかで、あと、この「タカオ」の言う、その表現で、私が、一番好きな、一番好きな名言であったのが、この「雪野先生」が、さらっと言った、**「どうせ、人間なんて、みんな、ちょっとずつ、おかしいんだから」**っていう、この名言なんですよ。

**「どうせ、人間なんて、みんな、ちょっとずつ、おかしいんだから」**みたいな。

この言葉、めちゃめちゃ、なんか、心に、刺さりますよね。

人間って、一人一人、違うよね、っていうのとか。一人一人、その個性は、違うし、そして、「価値観」が、違うよね、っていう、その、あまりにも普遍的で、しかし、だからこそ、難しいテーマ

これを、**「どうせ、人間なんて、みんな、ちょっとずつ、おかしいんだから」**っていう、たった一言の、美しい表現をして、そして、さらっと、流す。

この言葉によって、「ああ、この人は、きっと、過去に、何か、ちょっと辛い体験をしたんだな…」とか、やっぱり、なんか、「男女関係」で、ちょっと、良い経験を、してこなかったんだろうな、っていう、その**「雰囲気感」が、一瞬で、そして伝わってくる**。

なんか、こういう、ちょっとした「深み」を持った、単文なんだけど、その裏側には、「複雑」かつ、「複数」の視点の、「意味」を持った言葉っていうのが、次から次へと、出てくる。

 

なぜ、「まるで、世界の秘密、そのものみたいに、彼女は、見える」という、その、あまりにも「詩的」で、しかし、だからこそ、あまりにも「本質的」な、その「一言」が、あの、あまりにも「不可解」な、そして、だからこそ、あまりにも「魅力的」な「恋愛感情」の、その「全て」を、描き切ることが、できてしまうというのか?

 

他にも、その主人公である「タカオ」の名言とかで、**「まるで、世界の秘密、そのものみたいに、彼女は、見える」**って、そう言っている、美しいシーンとかも、あるんですよ。

「まるで、世界の秘密、そのものみたいに、彼女は、見える」

その、ミステリアスな「ユキノ先生」が、なかなか、自分のことを、明かしてくれない、と。その**「自己開示」をしてくれない**から、「一体、何なんだろう、この人…」って、気になっているけど、でも、なぜか、そこに、強く、そしてどうしようもなく、引き込まれるような、そういう感覚。

それが、**「世界の秘密、そのものみたいに、この人は、見える」**みたいな、そういう感じに、彼は、言っています。

 

なぜ、その、あまりにも「優しそう」に、しかし、だからこそ、あまりにも「残酷」に、語られる、その「言葉」の、その「裏側」にこそ、この、あまりにも「息をするのも、辛かった」あの頃の、その「本当の、痛み」が、隠されているというのか?

 

そして、その「ユキノ先生」って、本当に、その過去の恋愛で、めちゃめちゃ、そして失敗しているんですけど。

その時の、その**「元カレ」、すでに、その人には、「奥さん」がいる**、みたいな、そういう、絶望的な状況になっている、その人に、電話した時。

まあ、何か、彼女は、そのストレスで**「味覚障害」とかになっちゃって、なかなか、その状態から、復活できない、時に、ちょっとずつ、そして良くなりそう、みたいな時に、ようやく、その「味」を、感じられるように、なった**んですね。

(それまでは、何を食べても、その**「味」を、感じなくなっていた**のですね、そのユキ気先生っていうのは。)

それが、味を感じられるようになった時に、その元カレに、電話した時の、その言葉。

いや、電話した、その**「後」の、その「感想」の言葉**。

「この人はいかにも、優しそうに話す。まるで、壊れ物に、触れるみたい。」

「でも、息をするのも、辛かった、あの頃、あなたは、周りの声ばかりを聞いていて、私を、信じては、くれなかった」

天才ですね。もう、完璧

リール動画の、その文章としては、100点満点、みたいな。

 

なぜ、その、あまりにも「無力」で、しかし、だからこそ、あまりにも「純粋」な、その「少年」の、その「決意」は、その、あまりにも「美しい」一足の「靴」を、創り出す、という、その、あまりにも「尊い」物語へと、繋がっていくというのか?

 

であとは、その「タカオ」っていう主人公が、そのユキノ先生に、ただ、ひたすらに**「会いたい」**って、その、あまりにも純粋な言葉を、表現する時に。

「あの人に、会いたい、と思うけれど。その気持ちを、ただ、抱え込んでいるだけでは、きっと、いつまでも、ガキのままだ。」

「だから、何よりも、俺は、あの人が、もっと、たくさん、歩きたくなるような、そんな、美しい『靴』を作ろう、と、そう決めた」

とかね。

そう。なんか、こういう、もう、美しすぎる表現っていうのが、あの作品の中には、めちゃめちゃ、そして多いんですよ。

そう。本当に、その**「美しさ」**がある。

 

第4章:なぜ、あの、あまりにも古く、そして、だからこそ、あまりにも美しい「万葉集」の、たった「二首」の、その、あまりにも「儚い」和歌が、私たちの、その心を、これほどまでに、そして深く、そして強く、揺さぶるというのか?

 

 

これが、一体、なんでなんだろうな、って思った時に。

やっぱり、その、ちょっとした「非日常感」の、その「世界観」とか、あるいは、「あなた、この『世界』というものに対して、その『言葉』というものを、もっと、そして美しく、描こう」って、そう、思われている、そういう作品だから、私は、やっぱり、その**「美しさ」を、強く、そして感じたんだろうな**、って思っています。

 

なぜなら、その「鳴る神の…」という、その、あまりにも「婉曲的」で、しかし、だからこそ、あまりにも「情熱的」な、その「問いかけ」にこそ、その「先生」の、その、あまりにも「切ない」想いの、その「全て」が、込められているのだから

 

この『言の葉の庭』は、もう一つの、重要なテーマが、**「雨」**なんですよね。

そう。「雨」が降った日だけ、この主人公の「タカオ」は、新宿御苑の、あの、美しい「あずまや」に、行くんですよ。

雨が、降らないと、いかない、いかないんですよ。その日は、学校に行っちゃうんですね。

「雨が降った日の、午前中だけ、そこへ行く」って、彼は、そう決めているから。

だから、**「雨が降ったら、あなたは、ここに、来てくれるよね」**っていうことを、丁寧に、そして美しく、表現したものに、なっているのです。

 

そして、その一方で、なぜ、その、あまりにも「実直」で、しかし、だからこそ、あまりにも「誠実」な、その「返歌」にこそ、その「少年」の、その、あまりにも「純粋」な、その「決意」の、その「全て」が、込められているというのか?

 

そして、この「返し歌」もまた、綺麗ですね。

これを、その主人公である「タカオ」が、ちゃんと、その意味に、気づいて、そして、それについて、一生懸命に**「調べて」、そして、その「返歌」を、しっかりと、そして返した**のです。

それが、**「鳴る神の 少し響みて 降らずとも 我は留まらむ 妹し、留めば」**という、この言葉ですね。

「鳴る神の 少し響みて 降らずとも 我は留まらむ 妹し、留めば」。

これは、その意味合いとしては、**「雷が、少し響いて、そして、たとえ、雨が降らなくても、私は、ここに、とどまろう。もし、あなたが、それを、望むのであれば」**ってことで。

あなたが、ここに、いてほしい、と、そう思うのであれば、たとえ、雨が降らなくても、私は、ここに、必ず、来るよ、って言って。

そして、実際に、「晴れた日」に、二人は、出会えたりするんですよ。

雨が、降っていない時に、出会うのです。

 

第5章:【最終結論】だから、あなたは、今すぐ、この、たった「45分」の、あまりにも美しい「雨」に、その身を、そして、その、あまりにも乾ききった「心」を、ただ、ひたすらに、そして委ねるべきなのである

 

 

 

なぜなら、その「新海誠」という、その、あまりにも「稀有」な、そして、だからこそ、あまりにも「偉大」な、その「才能」は、もはや、「映画監督」と「小説家」という、その、あまりにも高く、そして分厚い「壁」を、いとも簡単に、そして完全に、超越してしまっているのだから

 

だから、「脚本家」が、「小説家」には、なれない。

そして、「小説家」が、「脚本家」には、なれない。

っていうのは、あの**『【推しの子】』**ではっきりと、出てますよね。

あの、**「東京ブレイド編」**で、作者である「アビ子先生」が、その演出とか、脚本家に対して、「これ、全部、ダメです。私が、直します」と言っても、「絶対に、ダメだ!」みたいな、そういう、ライターさんとかが、大反対してた、あのシーン、ありますよね。

ああいう感じで、本来、ここと、ここって、行き来、できないんですよ。めちゃくちゃ、似ているけど。

そう。めちゃくちゃ、似ているけど、行き来できない。

そう。この**「世界線」が存在しているところを、あの「新海さん」は、いとも簡単に、そして自由自在に、行き来できている**んですよ。

だから、ヤバいんですよ。

 

なぜなら、その、あまりにも多くの「伏線」と、そして、だからこそ、あまりにも美しい「繋がり」こそが、あなたを、その「新海ワールド」という、その、あまりにも広大で、そして、だからこそ、あまりにも魅力的な「宇宙」へと、永遠に、そして深く、誘い続けるのだから

 

そして、最後に、何か、美しく、このVoicyの、その最後を、終わらせるために、ちょっとした**「伏線回収」**として、やると。

えっと、『【推しの子】』と言ったら、まあ、皆さんの記憶に、新しいのは、えっと、「有馬かな」役の、**「原菜乃華(はらなのか)」**っていう、女優さん。

その、逆が言いましたね、原菜乃華さんっていう方が、あの「有馬かな」役として、その名演技をして、本当に、有馬かなが、現実化したら、この子じゃん! みたいに、言われてた、あの、原菜乃華さんっていう、彼女は。

えっと、見出された、その**「オーディション」は、『天気の子』**です。

いや、**『すずめの戸締まり』か。すいません、『すずめの戸締まり』**でした。

『すずめの戸締まり』の、あれだ、あの**「主人公」役**だ。

 

そして、その、あまりにも「美しい」作品は、その、あまりにも「美しい」音楽と、その「出会い」によって、初めて、そして本当の意味で、その「完成」を、迎えるのである

 

そして、この『言の葉の庭』が、美しすぎるせいで、あの、『秒速5センチメートル』も、めちゃくちゃ、綺麗なんですよ。

めちゃめちゃ、美しく、そして丁寧に、その心の描写が、描かれている作品だけど、私は、『言の葉の庭』の方が、好き

そして、ですね。別に、私は、なんか、お金をもらっているわけでも、なんでもないですが、なんとですね、**今年、実写版の『秒速5センチメートル』**が、出てくるらしいです。

はい。

いやー、新海さんの、その**「実写版」って、初**だから、めちゃめちゃ、そして楽しみにしています。

めちゃめちゃ、楽しみにしていますね。

はい。あの、めちゃめちゃ、楽しみにしています。(大事なことなので、3回、言いました。)

っていうような、状態だから、とにもかくにも、まあ、今日、私が、一体、何が言いたかったかっていうと、**「新海作品、見た方が、良いですよ」**っていう、そういうことです。

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