アンテナを張り巡らそう! | オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座を作りたい方・講座講師としてビジネスを拡げたい方・覚えてもらえる自己紹介方法・勝つためのプレゼンテーション・講座開催・個別コンサルティング

 

 

 

こんにちは。
オリジナル講座&セミナー作りのお手伝いをしています
Vomy-C ササキミサトです。

 

 

初めてこのブログをお読みくださった方、

ありがとうございます。

いつも読みに来てくださる皆さま、

不定期更新で失礼します。

 

※こちら「最新記事」の方が、わりとマメです(笑)

 

 

 

 

普段、私は講師の皆さまのサポート(名付けて”黒子”業務)

として働くことが多いのですが、

昨年11月~今月2月にかけては
官公庁や法人企業からのセミナー登壇依頼が

多くありました。

 

 

 

 

テーマは

*電話対応

*社員間コミュニケーション

*上司と部下

*お客様対応

*クレーム対応

などなど。

 

 

いつの時代にもあるテーマ

でも、
どの時代でも困っている・悩んでいる人がいるテーマ

 

そんな風に感じます。

 

 

講師としては、

毎回同じ資料・同じ話ではなく、

いかに「今の時代」と「昔から変わらないコト」を

わかりやすく伝えられるか、

トレンドも詳しく理解しながらご紹介出来るかが、鍵。

 

 

だからこそ、

毎日情報にアンテナを張り巡らせられる講師業って

大変だけど、自分の身になることばかりだと思います。

 

 

講師の皆さま、お互い頑張りましょう!!

 

 

 

 

三色の風船追伸三色の風船

 

インプットだけでは勿体ない!

アウトプットしてさらに知識を深めよう!

ということで、

ササキ家でもやっています。

「読んだ本のアウトプット祭り」(笑)

 

家族それぞれが読んだ本について語り合う会を

毎月やる時間を設けました。

(裏の目的は、話ベタの夫のトレーニングです・笑)

 

ちなみに、

「本屋さんに買いに行く?」と誘っても

小1の長男(大のクレーン車マニア)は

「クレーンの本がない・・・」と怒りだします。

 

結果、ネットで買った本は「クレーン車大全」

本格的過ぎて、母もよくわからない用語が目白押し。

設計図?みたいなのとか、

全長●mとか、価格とか書いてます。

(”億”って・・・汗買えないことは重々伝え済・笑)

 

さて、どんなアウトプットをしてくれるのか・・・・

 

 

 

 

***
講師の・講師による・講師のためのメルマガ
ササキミサトメールマガジン 配信中!

 

 

 

 

■ササキミサト直伝!講師力UPで人気講座を作ろう!■

【ポイント動画】 

 

 

 

【メールマガジン】

・講師の・講師による・講師のためのメルマガ 『ササキミサトメールマガジン』