講座内容が駆け足になってしまう! | オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座を作りたい方・講座講師としてビジネスを拡げたい方・覚えてもらえる自己紹介方法・勝つためのプレゼンテーション・講座開催・個別コンサルティング


セミナー・講座をされている講師のお悩みポイントに、

時間配分に困った!
時間が足りない!
駆け足で進んだので、全部終えられなかった・・・
全員に目が行き届かない


など、”時間”にまつまわるものがあります。


講師は”その道のプロ”なので、
講座の中で
教えたい!伝えたい!知って欲しい!ことが
たくさんあります。

でも、時間内にギュウギュウに詰め込んでしまった結果、
不完全燃焼・心残りが出てきてしまっていることが考えられます。


そんなときは、一度受講者さん目線で考えてみましょう。
受講者さんは初めてその内容に触れるのです。
一度に、その時間内に、頭に入ることは、限られています。


だからこそ、講師は
受講者さんの理解度合いを見ながら、


・セミナーの時間を見直す
・内容を見直す

ことを、”その日のうちに”やってみてください。

開催した当日であれば、なおさら記憶は鮮明です。
もし当日懇親会もあるし、バタバタしちゃう!
そんな方は、なべく時間を開けずに、
日が経たないうちに、をおススメします。


どの部分が駆け足になったのか、
どこで質問が多かったのかが、
鮮明に思い出せるうちに、振り返っちゃいましょう!


その日の課題はその日のうちに。
講師のこのひと手間が、
未来の受講者さん、そして、自分自身のオリジナル講座構築を
手助けしてくれますよ!


****
 講師力UP!を目指す講師のためのノウハウ満載。
『ササキミサトメールマガジン』好評配信中!