略歴は相手によって出し方を変える。 | オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座を作りたい方・講座講師としてビジネスを拡げたい方・覚えてもらえる自己紹介方法・勝つためのプレゼンテーション・講座開催・個別コンサルティング

 
 
 

ササキミサトです。


仕事をしていくと、必ずプロフィールは必要になります。

実は今でも、月に2度は自分のプロフィールを書いています。

正確には「略歴」を、お渡しする相手によってちょこちょこと変えて
渡してます。




こんな場合に必要なんです。


●企業や行政から、セミナーの依頼があったとき
 (パンフレットやポスター掲載用として)

●ご紹介をしていただいたとき
 (ミサトさんをご紹介したいので、プロフィールもらえますか?と言っていただけるとき)



読み手は誰なのか?によって、その文章も変わります。
 
 
 
ちょいとここで、
私が実際に提出している略歴の例を、2パターンご紹介しますね。

 

 

1) セミナー講師向けのリクエスト講座開催時にお渡しした略歴

 

講師歴14年の経験を活かし、オリジナル講座のつくり方・セミナーレジュメのつくり方など、”売上に繋がるオンリーワンの講座を作るミサトメソッド”をもとに、セミナー講師の育成とサポートをメインに活動中。受講者数1100名を超え、個別コンサルティングは3ヵ月先まで満席。経営理念【楽しく・思いやりを持った『伝え方』から、コミュニケーションのきっかけを作る】を掲げ、全国のセミナー講師を応援中。

 

 

2) 某企業にて自己紹介講座を依頼されたときにお渡しした略歴

 

フリーアナウンサー・採用面接官・研修講師を経て独立。 採用面接官時代に出会った数々の「自己紹介」を元に、“面接で熱意が伝わる話し方”を研究しオリジナルメソッドを構築。「相手に伝わる自己紹介講座」など、人前で話すときのポイントを軸にセミナーを展開。経営理念【楽しく・思いやりを持った『伝え方』から、コミュニケーションのきっかけを作る】を掲げ活動中。

 

 

 

微妙に違います。

 

何のために略歴を求められたのか?

誰が読むのか?で内容をその都度変えています。

 

 

 

そうそう、彼女の考え方やメソッドが、いつも参考になります。

プロフィール作成のときや、文章を書くとき、

いつも彼女の顔が思い浮かびます。

 

 

インタビューしてくださったときも、

こんなにわかりやすくまとめてくださいました。

さすがプロっ!!!

 

 

 
 
 
 
アメーバオウンドページ【ササキミサト's ownd】では、
このブログと別角度のセミナーレポや、
講師力UP!のお役立ち情報を随時更新中。
よろしければこちらもどうぞ〜!
 
 
 

 

 

 

■ササキミサト直伝!講師力UPで人気講座を作ろう!■