端っこ、もろてエエか? | オカンと同居始めました~ムカつくオカンとのイラつく毎日~

オカンと同居始めました~ムカつくオカンとのイラつく毎日~

結婚30年。一人娘の就職も決まり、やっと自分時間を楽しめると思った矢先、最愛の父が逝去。残されたオカンをほっとくわけにはいかず、同居を決めたものの…

ある日のお昼ごはんの時、

のお弁当お弁当に入れた【赤ウインナー】の残りを食べた。

 

『もう切ってますよ』って商品。

 


たまーーに、懐かしくてあの赤いのタコを食べたくなり、買う。

で、食べ終わった後に、

例のごとくオカンが言うた。

オカン美味しかったなぁ!コレ

と、ウインナータコが入っていたお皿を

お箸割り箸で叩いてカチカチと鳴らす割り箸ピリピリ
この所作がは大嫌いプンプン

「カチカチピリピリしんといて。

そらが作ってへんバツレッドし美味しいやろ

焼いてケチャップつけただけやで」プンプン

オカン「初めてやな?」真顔

「初めてちゃうわ。前にも食べたで」えー

オカン「そうか?柔らかかったで」ニヤニヤ

「そら、そのように作ってあるからな」ニヤリ

オカン「温ったかかったで」ニヒヒ

「そら、温っためたからな」えー

オカン「美味しかったなぁ〜」デレデレ

「はい、良かったね」(棒読み)キョロキョロ

オカン「美味しかった〜」酔っ払い

クドいわぁ…もやもや


う〜ん、相変わらず
が作った他のオカズは何も言わへんぼけー

赤ウインナータコって 

たまに食べると美味しいし、オカンも懐かしいんやろな。

それは分かるけど!
の作ったものは一切褒めない泣
どうしても、“またか…”という脱力感に襲われるガーン



また、ある日の日曜日…晴れ


お昼ごはんは、食パン消費パンのために、ホットサンドにした。

と一緒に作って、休日っぽい。

ひとつは市販のハンバーグと、カレー味キャベツ炒めと、チーズ。

もう1種類はふわふわ玉子焼きとキュウリ。

みんなで黙々と味わいながら食べてたら、
オカン声高らかに言うた!

オカン美味しいわぁーー、牛乳牛笑い泣き

びっくりびっくりマーク

!出た!また!作ってへん物を誉める!泣

隣の夫に小声で言うた。

牛乳美味しいて言うてはるで

そら牛乳は美味いわ

それが聞こえたのか?

オカン「ちゃんと最初にコレ(パン)食パンも美味しい言うたで!」

「そうか?ありがとうなー!」(棒読み)

オカンそら牛乳牛ウマいわー!

やっぱり牛乳ね…牛牛

ぜーんぶキレイに平らげたあと、

オカン「美味しかったなぁー!はぁ〜美味しかった!

もう腹キンキンやったけど、食べな損や思たら食べられたなぁーー!」ニヤニヤ

て言うてた。

昨日も今朝も「アタマ痛いわぁ…」て言うてたけど、

この食欲を見せられたら
どこがっ?イラッ💢
としか思えへん。




さらに、またある日…。


普段はお惣菜とかテキトーに作った料理カレーとかが多いんやけど、

たまたまちょっと前にテレビで【ピーマン肉詰め】を見て、

うさぎと「食べたいなぁ」て言うてて、

そしたら、
たまたまが職場の人に、いーっぱいピーマンを頂いて来たし、

【ピーマン肉詰め】

を作ろう!
という気になった。

に言うたら「え!珍しいーー!手伝うーー!」笑ううさぎ

2人で盛り上がって、楽しく作った。

それが、なかなか上手く出来て、
「めちゃ美味しそうやん!音譜音譜
と、テーブルに並べたら嬉しくなってきたラブ音譜

みんな揃って
「いただきまーす」お願い

すると、すぐさまオカンが反応したのは、

が職場の人に頂いてきた
【巻き寿司】
だった びっくりハッ

オカン
【巻き寿司】でも、だし巻きでも、
なんでも


『端っこ』ホットドッグ右
が大好き。

オカン「この端っこ、もろてエエか?デレデレ



やっぱり端っこ』狙てたなぁ目キラキラ

「どうぞ!」

オカン「そうか?端っこ』もらうで!

(パクリ)美味い〜うまいわ!うまいなぁ〜!デレデレ

「そら、もらったモンプレゼントやし美味しいやろなぁしょんぼり

作ったんちゃうからね泣美味しいでしょうよ

そのあと、

「(ピーマン肉詰め)美味しいなぁ!」照れ飛び出すハート
「上出来やん!」うさぎ飛び出すハート

と、スマホのレシピを見ながらやけど自分達が作って満足!

ソースもおいしい!

でもオカンは…

オカンこっちの端っこ』ホットドッグ左も、もろてエエか!?ニヒヒ

【巻き寿司】の反対側の端っこを狙ってる目キラキラ

「どうぞ!端っこ食べてや!」(棒読み)

オカン端っこ好き』は嫌ってほど知ってるけど、

ここまで【ピーマン肉詰め】をスルーされるか…?えーん

オカン「美味いわ〜、端っこ』!どんなウマイか!全然違う!ウインク

「…どこでもおんなじやと思うけどねえ」魂が抜ける
(ため息)

オカン全然違うで!端っこ』美味いウマイ

端っこ大好きやねん!!デレデレ

以前から端っこ大好きアピール』がすごいオカン

端っこが良い理由は、

端っこは、大きいから』ホットドッグ右

って前に言うてた。

端っこは、シャリも具も海苔からはみ出るくらい大きいから

だとさ。

[大きい=全然違って美味しい]

って、には分からん。



結局、ピーマン肉詰めや、その他のおかずにはノーコメント。

食べ終わって、最後に

いつもの
お箸を持ったままカチカチお皿をたたく割り箸ピリピリという

[ようけ食べた!ごちそうさんやけど、まだまだ食べられるで!私は箸持ったら離さへん!まだ食べたい!アピール]

行儀の悪い事をしてに怒られるも、

全く気にせず


「美味かったー、うまかったーくちびる

おいしかったー!

おいしかったあぁぁーー!音譜音譜!!
連呼&連呼笑い泣きラブラブラブラブ

【巻き寿司】は確かに美味しかったけど、

オカンにとったら、巻き寿司の味よりも
端っこ』ホットドッグ左 ホットドッグ右2つとも食べたった!】
という自己満足ニヒヒ
この連呼なのだ
は思てる。

まぁ、こんだけたくさん食べて、こんだけ喜んでるなら、
“元気がなによりだ〜”としか言いようがない。

ウチの娘(私)は料理上手で、なんでもできるし、美味しいおいしい!」

とお友達にでも誰にでも娘自慢するけど、

は料理上手でも料理好きでもないねん。

自分の自慢ネタに、を使わんといてほしいわ…。

オカンにナンボ『美味しい美味しい』て言われても、
それはの料理を褒めてるんと違て、

褒め称えて絶賛して喜んでる

【感動しぃの自分】をアピールしてるだけにしか

正直、思えへん…イラッもやもや