すんませんなあ! | オカンと同居始めました~ムカつくオカンとのイラつく毎日~

オカンと同居始めました~ムカつくオカンとのイラつく毎日~

結婚30年。一人娘の就職も決まり、やっと自分時間を楽しめると思った矢先、最愛の父が逝去。残されたオカンをほっとくわけにはいかず、同居を決めたものの…

オカンって…、

もうだいぶ前から

ホンマに呆けてんの?えー?
ワザとにヤヤコシイこと言うてるのか?
と思う事が多くて…

それ聞いてるこちら

気になったり、引っかかってしまう自分が嫌でもやもやもやもやもやもや

イラっとしたり…、モヤモヤしたり…しょんぼり汗



その日は金曜日だった。

次の日曜日に、
オカンの実家家に、オカンいつもの叔母オカンの妹

二人を連れて行く用事ができたから、

「あさっての曜日叔母ちゃんと出かけるから、予定しといて」

が言うたそのあとからが、
もう…しつこいもやもや汗


明後日か?あさってやな?

やな?ちゃうなはてなマーク真顔
ほなデイサービス行く日ちゃうな?
ほな今日、ちゃうな?

ほな今日、何曜日え?曜日はてなマークはてなマーク真顔
ほな明日、曜日か?

ほな明日、行くんか?

曜日やったら娘ちゃんうさぎ学校学校休みかくちびる
もう学生ちゃう!社会人やし!)
ほな今日、曜日ちゃうかはてなマークはてなマークはてなマーク
おかしいなぁくちびる

今日は曜日やろ?真顔はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

と、マシンガンのように喋りまくる!くちびるショック汗

聞かれるたびにいちいちマトモに答えてたけど、
答えても答えても、次から次から同じような事を聞いてくるしあせる

そのうち、横でお父さん


「今日、曜日や!笑い
「今日は曜日か?ニヤリ笑い

オカンの真似をしてチャチャを入れてくるもやもやしょんぼり

「もう、曜日の話、やめよパー!

デイサービス行く日以外は

毎日、曜日にしよおーっ!

バーちゃん【サンデー毎日晴れ晴れ晴れ!

オカン「どういう事ぇ?真顔はてなマーク(真顔)

「もうエエし!イラッピリピリ

出かける前の日に、“明日行くで!”て教えるから!ハッ

曜日は言わんといておーっ!!」

そう言うたのに、まだ
オカン明日曜日やし…真顔」て言うから

違うしっ!ムキーッ爆弾

と切れてスルーしたハサミガーンもやもや



またある時は

オカン「今日は30日か…今月も今日でしまいやなぁ」

と壁に掛けてるカレンダーを見た。

オカン「今月て30日で終わりやで」

「そやな」

オカン「また見張っとかなアカンな目

と、テーブルの上に置いてる自分のガラケー携帯を見つめた。

オカン「アレ携帯な、また12時時計になったら、ちゃんと◯月(来月)になるか、見とかな目。ちゃんとなるかなぁーーーって待ってんねん!」

「…」ぼけーガーンもやもや


そう、オカンって、

毎月、こんなん思てるらしい。

ガラケー携帯の画面を見つめて目

日付が変わるのを待ってるんやと時計

そらもう、以前の大晦日の時も

「大丈夫か?ちゃんと1月1日になるか?」

て、やかましかったし!

「なる!ムキー」て言うても
「ホンマかはてなマーク真顔」て言う。

相手してられんわ!もやもや笑い泣き汗汗




また、ある時は…。



の仕事は午後からなので、

その日の朝は二度寝してゆっくりしてたzzz

起きたら、
オカン洗面所に座り込んで化粧してた化粧品

オカンは床に座るのが好きで、

いつも洗面所の床にペタッとすわって化粧する
はテーブルと椅子の生活に慣れてるので、

冷たい床に直に座るオカンに違和感しかないがもやもや

まぁ、畳に座るのと同じなのかな?とスルーしてる。


オカンは化粧してる最中やし、はそーっと挨拶した。

おはようさん(小声)

すると、予想外の大声で

オカンおはようさんです!

すんませんなぁニヤニヤ笑い笑い

と返された。

 



…この、起きていきなり『すんません』と謝られるのも、なんかイヤでもやもやえー?
‘’は今、何について謝られたん?‘’と。

 

それに
『おはようさんです!ありがとうございます!』
といきなり礼を言われる事もしばしば。それもエラい大声で

 

何もしていないのに

すんません

ありがとうございます!
と、必要以上に言われると、
‘’なんで?‘’
‘’なにが?‘’
という疑問が、ちょいちょい気分を下げさせるしょんぼりもやもやもやもや


その後
オカン、化粧してたのに口紅急に洗面所から出てきて

オカン「(マンションのごみ置き場に)

ごみ捨てに行こかと思て化粧しててんけどなぁ!やめとくわパー

いっぺん休憩させてな真顔

とダイニングの椅子に座った。
が起きてきたからって、化粧してたんをやめんでも!それに、
この『〜させてな』という言い方も、いつも気になってしまうもやもや


『ちょっと椅子座らせてや』
『明日は朝、ゆっくり寝させてや』
『ちょっとココ(リビング)に居させてや』

て、へりくだった下矢印言い方をする。

勝手に黙って椅子に座ったらエエやん。
勝手に朝寝しても全然問題ない。
リビングにも勝手に居てちょうだい。

…なんかなぁ…

私に許可なんていらんから、ご自由にしてちょーだい…ぼけー


「(ごみ捨てに行くの)なんでやめるんイラッ

ごみ捨てに行って来ぃなもやもやピリピリ

オカンアンタ起きてきたし、やめとくわパー

私「なんでが起きたら行かへんのよもやもや。行ったらエエやん。

ごみは溜めんといてイラッ。捨てて」

紙パンツパンツのゴミは、オカンは気付いてへんやろけど、臭う。

早めに捨てて欲しい。

ほんで、ゴミ捨てに行く時にが居ようが居まいが、行きゃいいやん。

なんでこうもいちいち人の事を気にするのかなぁ。

ほんで、おかしな事に

アナタの事を気にしてますので』
をアピールする。


結局、ゴミを捨てに行って、帰ってきた。

オカン「はあ〜、行ってきた。『すんません』でしたなぁ」

すんません
て要る?

オカン「はぁ〜、ゴミふたつ作って、重かったわぁ〜」

『ゴミを作る』
て言うのも、いつも気になってる。
オカン自分の紙パンツパンツのゴミを出す時、
洗面所とリビングのゴミも集めてくれて、
その事を『ゴミを作る』と言う。

『ごみをまとめる』

ちゃうかなぁ?

などと、はいつも引っかかってしまうえー?

さらに

オカン「他にもようけゴミ捨てに来たはったわ〜。

化粧してて途中でやめたさかい、なんやおかしかったわ」

『化粧を途中でやめた』
て、知らんがな!!ショボーン


が起きてから数十分の間に、
なんぼモヤモヤした事か…。もやもやもやもやもやもやバイキンくん

なんやろ?なんかいつもこんな感じで、いちいち気なる。

気にせんでもエエってわかってるけど、

‘’スルーしなきゃショック!‘’と思ってる時点で
モヤるわ……バイキンくん


ボケてるんちゃうよな、

ただめんどくさい性格なんやんな。

 

めんどくさい性格のオカン真顔に、

いちいち引っかかってしまう、自分もやもやもやもやもやもや

どっちも、めんどーやわぁ~えーん汗汗