もったいない | オカンと同居始めました~ムカつくオカンとのイラつく毎日~

オカンと同居始めました~ムカつくオカンとのイラつく毎日~

結婚30年。一人娘の就職も決まり、やっと自分時間を楽しめると思った矢先、最愛の父が逝去。残されたオカンをほっとくわけにはいかず、同居を決めたものの…

オカンが言う『もったいない』には、いつもイラッとするし、
《なにが?》という疑問しかない。

それに、よく言うのは

今は《捨てる時代》やろ?私ら《拾う時代》に生まれたさかいな!

だと。だから何かと物を拾う
道に落ちてる物が気になってしゃーなくて、

 

コロナ禍になってからは、`絶対落ちてる物に触るな!‘と私がキツく言うてるし、
杖でツンツンと触って何が落ちてるのか確認するようになった。
それが、明らかにゴミだとしても、必ず確認する。

コロナ以前は、なんでも拾っては自慢し、

「かなんわ〜誰のか分からん物を、よう拾うなぁ」

オカンきれいに洗たぁるで!きれいに洗て使てんねんびっくりマークニヤニヤ

などと言うてた。

ずっと前に使てたエコバッグも、
これ、溝に落ちてたんを、必死で棒使て拾て洗てんでびっくりマークウインク

…溝に落ちてた?
棒使て拾た?
洗て使う?
それ自慢?
…絶対嫌やわもやもや


ウチのマンションの大型ごみ置き場でも、すぐ
こんなん捨てたぁるで!欲しいわぁ〜デレデレ
てジーッと見る。

「ごみ持って行くのは犯罪やで!」
と言うて止めるパーバツレッド美容院


…ところで

オカンはだいたい1ヶ月半〜2ヶ月以内に、美容室でカットとヘアカラーをする美容院キラキラ

以前、オカンが美容室に行って、帰ってきた時…

はダイニングに座ってて、向かいに座ってるオカンが、眉をしかめてうっとーしい顔つきで話し始めたダウン

オカン「今日な、行ったらな、ようけ落ちてんねん、髪の毛ガーン

「そらぁ、伸びてたしな。切ったしな」

何を言いたいのかと思えば

オカンあんなようけ(たくさん)落ちてんのん、
もったいないわーガーン汗

「…しゃーないやん?落ちてんの拾て、頭の上に乗せて貼る?」

って冗談言うたら

オカン「そやな…汗真顔
(顔が真剣)

オカンあんなようけ茶色い髪の毛…汗汗


「そんだけよう伸びてるっちゅー事やん、エエやん」

オカンもったいないなぁ…チーン汗汗

「…もう、過ぎたことクヨクヨ言うのヤメてくれる〜?また伸びるのに、なんやねんえー?

オカン「(美容師さんに)『まだ髪の毛ありますか〜?』言うたら『あります〜』言わはったけどなぁあせるあせる

「ほなエエやん!」

その間ずっとしかめっ面…。もう、放置した。

何がもったいないのか?めんどくさいわ。



…ある時
我が家ではお鍋をした。
鍋なんて冬はしょっちゅう食べてるけど、
その度にオカン

うわぁ〜ごっつぉ(ご馳走)やなぁデレデレ

とウルサイ。感動してる自分をアピールする。

オカン鍋なんて食べたことないさかいなぁニヒヒ

んなアホな。しょっちゅう食べてます。去年も一昨年も、しょっちゅう鍋してた!」

と、いつものボケ(マジ?)突っ込みをいれながら…

「あ灰汁(アク)でてきた。取った方がええなニコ

「取った方がええなお父さん

オカンアクて、もったいない。食べたらエエんやろ?ニヤニヤ

「なんでアクを食べようとすんねんガーン

うさぎ『灰の汁』て書くようなモン、食べへんやろ」

オカンは、意味分かってへんやろなぁ…。

オカンアクて栄養あるんやろ??ニヤニヤ

「なんで栄養あるモンをわざわざ取ると思うねんイラッ💢ピリピリ

と怒りつつ灰汁を取ってると

オカン「へぇ〜丁寧な事すんねんなぁ、もったいない真顔

「なんで栄養は無いわ、マズイわ、ていうモンをもったいながるんはてなマークムキーむかっ

は、灰汁すらも《もったいない》としつこく言うオカンにマジでイラッムキーッむかっピリピリ!
…ココでお父さんが小声で

バーちゃんにあげたら?」

えっ!びっくりハッ

バーちゃん!!夫さんが、アク飲むか?って!ウシシ笑い

取った灰汁がいっぱい入った器を差し出し、オカンの前に置いた。

オカン「…あせる



ぐうの音も出ないチーン

という感じやったわ。

1番ブラックドクロなのは、だったという話ゲラゲラ

ホンマにオカン
【もったいない】
の意味分からん使い方ムキー

ウンザリするわ〜。