野呂山(凍った氷池を見に) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【6】 2024 令和6年1月26日(金)

 

  数日前から,この冬一番の寒波到来。

 雪を期待して,凍り付いた氷池を期待して,野呂山を登ることにした。

 

≪10・2km 6時間27分(眺望・写真・知人との立ち話,昼食&コーヒータイム含む)仲間の軌跡図借用

 

7:47 海の方が明るく光り出した。   7:53 登山口出発

8:10 かぶと岩コースを登る。小さな階段が刻まれていて歩きやすかった。

 

早くも五合目。うそっ!足が重いのよ~  たいこ岩分かれ

 

チラッと雪が・・・             8:57 仏石へ行ってみる。

 

ガオー

仏石から

 

9:15    仏石から戻って再び登山道

 

途中の休憩ベンチ     だんだん雪が・・・

               岩に積もった雪は真っ白。その上にワンチャンの足跡。

 

空気がツンとして気持ちいい!

9:53 展望台到着。汗が出てた。

 

展望台から         上蒲刈島 結構大きいんだ~

 

氷池,完璧に凍ってる!ヤッホ~

 

とても静か・・・

暫く佇む。

 

さてさて,どの方向へ行くのかな。

 

   ふ~ん,森の中へ,奥へ。あ~,あそこに行かなきゃね。

                       10:37 野呂山 東の頂上

 

         人の気配がないキャンプ場は寂しいね。

                       10:46  三等三角点 タッチ

 

弘法寺の方に行ってみよう。

       一昔前から比べると,雪が少なくなったな~

 

展望台から覗いても,雪はちょっと。

       

 

最後は・・・星降る展望台に寄ってみよう。

                          11:07

星降る展望台からの眺望  

 

雪が降らなくなったなあ~ これから降る日が来るのかな~と思いながら

ビジターへ戻って行く途中,向こうからどこかで見た人が。

マスクと毛糸の帽子でお顔が良く分からなかったが,すれ違って1秒後に(爆  笑

お互い気づいた。「もしや??」

この道で長い立ち話をした。いろんな学びがあった。

 

ビジターで昼食&コーヒータイム。午後からの用事があるので急がねば。

そうは言ってもピストンは嫌だ。

どんどんコースを下ろう。

              12:33 大滑岩の向こうに膳棚山の鉄塔がズラリ

 

                      12:52  どんどんコースで下山。

 

12:54

12:59  スピード緩めながら一歩一歩。

13:17

                   13:40 工事現場まで下りた。ホッとする。

                          14:15 駐車場到着。

        

                  清々しい野呂山を歩けて良かった。

                足が重い分,身体を動かすと体がスッキリ。