京都トレイル1(第四弾 沢ノ池コース 他 京都市内スカイホップバス 他) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

      去年(R5)の山行を振り返ってアップしております。(1/5)

 

2023 令和5年11月30日(木)~12月3日(日) 全ての日が☀☀☀☀

 

毎年計画され,出来るところから数コースずつ歩いて来たが,いよいよ第四弾。

 

今年の計画は当初

【静原コース・氷室コース・沢ノ池コース・錦雲峡/金鈴峡コース】とされていた。

しかし,様々な事情で,これを基本に置いて,京都の旅をそれぞれに楽しんだ。

夜の宿は一緒。 「昔爽やか三人娘」の楽しい山歩き,京都市内歩き等 

 

始めます!パチパチパチ

 

11月30日(木) 

 広島駅8:10の「さくら」で出発。新大阪で「ひかり」に乗り換え,京都着10:02

 キャリーサービスの手続き

 

 その後,二人は伏見を中心に歩いたようだ。

 私は,大学のクラス会に出席のため,二人とは別行動で四条先斗町まで。

 

 地下鉄を主に利用したが,出来るだけ京都市内を歩いて,あちこちウロウロして

 懐かしいお店を外から眺めたりしながら,四条大橋のたもと,クラス会会場に到着。

 

大学のクラス会へ

 

 

大学卒業後,毎年,幹事が4~5名ずつで行ってきた。幹事の住んでいる市町で行っており

広島県人が幹事の時は宮島や尾道でやった。

結婚や転勤で全国に散らばっているが,情報は誰かが握っている。

最近は,京都が多い。遠出が大義くなってきたし,家をあけにくいとか,昔の懐かしい風景を

眺めたいという思いから,そうなってきている。

 

今年は11人参加。広島県からの参加をみんな喜んでくれた。

コロナ禍では4人の時もあったそうな。(幹事だけ?」

 

京都らしいお食事を頂きながら,現況報告。又,亡くなった友のことなど話が続く。

 

お相手が,もう亡くなっている友が5人もあった。そんな年でもないのにな~

それでも,皆今をいきいきと生きてる。

囲碁・園芸・麻雀・学校の先生・編み物の先生・・孫の世話・私学の理事長・地域のお世話

等々で多忙&楽しく。

遠方(小田原)に住んでて,参加できないN氏は毎回のようにビデオ電話。

一人ずつの顏を見ながら懐かしそうに話をしていた。

 

山登りが趣味と言う話に,みんな,「え~!」と反応。

「へぇ~,月に何回くらい登ってはるの?」

「テレビで時々やってるやん,あんな山に登ってんの?」とか質問も。

 

   

   食事会場の窓から外を見ると

   鴨川のほとりで結婚記念写真を撮ってる若いカップル。

   四条大橋の向こう,南座。

 

            

            パッチワークが得意だった仲間が病気で亡くなっていた。

         遺品整理をされていたご家族が,破棄するには忍びないということで

        彼女の作品を沢山友人に託してくださった。

          みんなで彼女をしのびながら作品を頂いた。

           (手先が不器用な私,有難く愛用させていただくね。)

 

 クラス会終了後,京都駅で山仲間と待ち合わせ,15:30荷物をCrostaで受け取り

本日のお宿へ。  

 

16:00  京都駅八条口にあるホテル。

      仲間の娘さんが予約してくれたそうだ。

      時節柄,京都のお宿はどこも満員で,予約がスムーズにいかない。

      特に駅周辺は,秋にはライトアップなどもあり直ぐ埋まってしまう。

      そう言う事で,娘さんにSOS。有難う。

    

ライトアップ「東寺」

17:00  夕食後,ライトアップされた「東寺」まで散策。

 

開門は18:00なので道路沿いで長蛇の列をなして待つ。夜はかなり冷え込む。

 

    

 

       

          

           金堂

 

            とまあ,このようにライトアップされてる。

 

      電車から見えるのでいつも眺めてはいたけれどライトアップは初めてだった。

                 長年の夢がかなってよかった。

 

       ホテルに戻って,明日の打ち合わせをして,おやすみなさい~