広島南アルプス(火山堀切・丸山市立大学尾根コース)3 | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

つづきです。

広島南アルプス縦走路から伸びる未踏(私はほとんど未踏)のルートを歩いてみようという計画,

暑い夏の間,時間と距離を縮めて歩いています。

今回の計画のあと一つが,大茶臼山~己斐峠の代替ルート。これは短い距離ですが,どんな

代替ルートが出来てるのか歩いてみたかったです。

13:30   「畑峠」から 大茶臼山に入ります。  ここの標識もきれいにして下さってました。

少し行ったところで,山頂側から走って下りてくる若い男性1人に会いました。

いや~元気。この暑さの中,走るんだ~。

13:43   大茶臼山(413・0m) 山頂 三角点

春にこの「ガードレール越え」の前を大型重機が登って行ってたんだ・・・

13:50  「展望岩」に到着したけれど,岩の上にはおれません。少し後戻りして木陰で休憩。

冷たい物が,まだ冷たいままで残ってたよ。

新しい街ができ始めてる。。大型ショッピングセンターの建設も始まってる。

14:00   展望岩  出発

滝観音分岐を過ぎて,深く掘れた独特の道を下って行く時,ちょっと爽やかなキキョウが。

14:17   代替ルート分岐

己斐峠への本来の縦走路には進入禁止のロープがありました。

一方,代替ルートはず~とロープで導いてあります。

もともとあった山道を整備してくださったものなか,歩きやすい道でした。

1~2分で仮登山口に下りました。道なりに下っていき,車道に出る手前で振り返ると

こんな所へ下りてきたんですね。

大茶臼山シンボルの鉄塔が見えます。

「ふれあい聖地霊園」のすぐ下で,舗装道路に出会います。

この舗装道路を横切って,階段を下って行くのですが,そこもロープで導いてありました。

ロープをたどっていけば,己斐峠に下山できるという事です。

今迄の「己斐峠」のちょっと上の方かな。

国泰寺の方に歩いて行きます。

本来の大茶臼山への登山口です。

山の木々が伐採されて,桜の植樹もされて,様変わりした中で工事が行われていたのを

最後に見たのはいつだったかな・・・・

今は完全に通れなくなってる。

14:30 バス停に着きました。己斐峠発14:35のバスに丁度。

ここからボンバスに乗って,己斐の住宅街をクネクネと西広島駅に向かいました。

JR西広島駅で炭酸飲み物を買ってホッと一息。広島方面行の電車がしばらくして到着という

スムーズな流れの中で今日の1日を終わりました。

「行ってみたかったコース+α」の山行が達成出来て,心晴れ晴れです。